人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール準備合宿 in 我が家

東京から戻ってすぐに我が家で 『ネパール準備合宿』開催。
仲良し自転車仲間の1人で、家が遠い(山梨県在住)わりに、なにかと
よく遊んでいるMちゃんが、今度JICAでネパールに赴任することになり、
我が家でネパール語、ネパールの生活などなどもろもろのことを楽しく勉強して
ネパール赴任の準備をするのが目的♪
当初Mちゃん1人で来る予定だったのだけど、みんなでワイワイ楽しくやろうと思い、
数人に声をかけて、一緒に楽しむ「合宿」企画になった。
そして関東からはネパール赴任じゃないけど、JICA赴任経験者Fussyも参加☆
ゆっきーも参加予定だったけど、急遽来れなくなってしまい残念。

というわけで、Mちゃん&Fussyと3人で関東から我が家まで車でドナドナと
かしましく移動(笑)
初日は、真面目にネパール語の勉強~♪
まずは文字と音から。ネパール語には日本語にない音がたくさんあるので、
どんなのがあるのかをふまえていないと、あとあと難しい。
母音も日本語だと5つだけど、ネパール語は13もあるし、子音も有気音、無気音と
あるし、とにかく音がたくさんあるので、耳と口を慣らすだけでも最初は大変。
音をひと通り紹介。いっぺんには覚えられないだろうから、「こんな音があるよ」という程度に。
文字はヒンディー語と同じデヴァーナガリ文字で、音を表す表音文字。
音と文字に慣れてもらうため、まずは自分の名前を文字の表を見ながら書いてもらう。
そして、何人か別の人の名前を書いたりしながら、楽しく慣れてもらう。
そして慣れたところで、今度はMちゃんとFussyに自分の思いついた日本語の言葉を
ネパール語の文字で書いてもらい、交換してお互いに何を書いたのかを読むというのを
してもらった。
何度も繰り返して練習して、少し音と文字の感じをとらえてもらったところで、
今度は、数字や簡単な挨拶など。使用頻度の高い言葉を何度も復唱して使ってみてもらう。
...などなど、けっこう真面目に楽しくお勉強♪ でもほんとに3時間くらいはガッツリ勉強した。
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_23331221.jpg

そして、まるで小さな子供のように勉強して疲れたのか、2人は爆睡(笑)

夜はご近所バイカーのガッキー夫妻も加わり、こじんまりと鍋パーティー。

合宿2日目は、ネパール語には全く関係ないけど、お楽しみMTBライド。
関西の自転車仲間が数名加わり、Y丘陵を楽しく走った。
私の新車ライトスピードもこの日が初乗り♪しなやかな感じでとってもいい☆
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_23342639.jpg

ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_2335198.jpg

ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_23361025.jpg

夜は、我が家でネパール料理を作ってパーティー♪
関西の女子が3人、そして私の親友であるネパール人のKPが加わり、我が家には
総勢10名!
ネパールの代表的な料理、ダルバート・タルカリをせっせと作り、ネパールナイト始まり~♪
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_2337153.jpg

ネパールでは右手を使って食事をする☆さっそく実践♪
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_23385194.jpg

ネパール人のKPと、ネパールの話や、言葉の話など、異文化交流にもいっそう
花が咲き、盛り上がった。
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_2340620.jpg

小さな我が家で、シュラフで4人、お布団に4人、川の字になって就寝。
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_2340576.jpg

合宿最終日の朝は、ネパール・インド風朝ごはん。チャパティーを焼いたのだけど、
10人分なので大忙し。バナナラッシーやチャイも作り、「ネパール」を演出。
KPとの異文化交流とネパール語の勉強も引き続き進行したのだけど、
覚えなくていい「下ネタ」系の言葉とかまで登場。
よく使うスラングとかも少し紹介したり、首の振り方など、習慣の違いなども伝えたり、
みんなで楽しく異文化交流ができて、よかった♪

そんなこんなで、あっという間の4日間。たくさん笑って楽しく過ごせた♪
異文化交流も、気の合う仲間とゆっくり過ごすのも楽しい♪
Mちゃんのネパール語学習や赴任への準備にも弾みがつくといいな☆
ネパール準備合宿 in 我が家_a0069271_23423822.jpg

by cookie-s-sapana | 2010-02-28 23:30 | 異文化交流  

<< 2月28日放送のベイFM 『T... WANTED!! ☆盗難車☆ >>