MTB Girls' Meeting 2011 in グリーンピア三木

女の子バイカーのためのMTBイベント

a0069271_161660.jpg

                                   (Photo:spy-mさん)
MTB GIRLS' MEETING 2011

が兵庫県三木市にあるグリーンピア三木で開催され、スタッフとして行って参りました♪
MTB初心者からさらなるステップアップを目指す経験者の女子まで、各地から
参加してくださいました~♪ 定員満員御礼です♪
向上心旺盛なキャピキャピ女子を今回指導してくださったのは、
講師の小林可奈子さん
MTBクロスカントリー元オリンピック選手で、現在も現役で活躍中です!
そしてアシスタントとしてミオちゃん(末政実緒ちゃん)とヒロカさん(中川ヒロカさん)☆
現役DH女王のお二人も加わり、超豪華キャスト!!

まずは基本から。ということで、スクール開始。
基本姿勢、バランス(バイクの芯に乗る)、カーブ、前輪の脱重、上りのコツ、下りのコツ...etc
女子のみなさん、熱心に何度も練習されていました♪そして実際のコース上でも基本の確認。
さすが女子イベント♪ワイワイにぎやかにおしゃべりしながら楽しく走りました。
a0069271_1621348.jpg

日本語を話せても、日本語を教えるには別の技術と知識や経験が必要なのと同じで、
MTBに何年も乗っていても、教えるとなると別。
まず、人それぞれ難しいと思うポイントも違うし、基礎能力も違うので、自分が初心者の時の
事を思い出すだけではだめなのです。
人によっては、意外なところでつまづいたり、恐怖感を持ったりするので、その人の視点で
見て、難関をクリアするための的確でわかりやすいアドバイスをする必要があるのです☆
小林可奈子さんはインストラクターとしても活躍されています。

ペダルを踏めば自転車は走りますが、野山を走るMTBをもっともっと楽しむには、
基本的な技を身につけるべしです♪ 
今までよりできることが増えて楽しく走れるようになって、女子交流を深められる♪
参加者みなさんにとって、そんなイベントになっていたかな?なっていればいいな♪

夕食の後は、「ガールズルーム」と題して、カフェ&トークタイム♪
日中の動画をスタッフのいむたんが短時間で一生懸命編集して、音楽つきで流し、
可奈子さんが自転車にまつわるいろんなお話をスライドを見ながらお話してくれました。
神戸のおいしいお菓子とコーヒーを楽しみながら、すっかり夜がふけました。

翌朝、オプションの早朝トレイルランニングに参加された元気な女子たちも!
2日目は、おさらいを兼ね、グリーンピア三木のMTBコースをワイワイ走りました。

グリーンピア三木には、MTBコース(使用料450円)があり、難易度様々な面白いトレイルが
楽しめます!侮れないセクションが散りばめられてますよ~☆丸太の一本橋も登場♪
温泉もあるので、走った後にゆったりお湯に浸かって帰るのもよし。

参加者のみなさん、ありがとうございました。また来年も是非参加してくださいね~♪

中心になって企画・運営してくださったいむたん&オキさん、長野県から遥々来てくださった
講師の小林可奈子さん、世界戦前の忙しい時にアシスタントをしてくれた実緒ちゃん、
ヒロカさん、今回は縁の下の力持ち的に、力強く支えてくださった男性スタッフのみなさん、
お疲れさまでした!素敵なイベントに携わらせていただき、ありがとうございました!
a0069271_1635140.jpg

左から中川ヒロカさん、小林可奈子さん、私クッキー、いむたんことイムタトモコちゃん☆
                                       (Photo:spy-mさん)

このイベントの様子は、4月20日発売のバイシクルクラブ5月号にも掲載されます♪

そして来年の開催は、3月24日~25日の予定です☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-04 15:34 | Bicycle  

<< モンベルクラブフレンドフェア ... モンベル・アウトドア義援隊ご協... >>