人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今治へ

もはや月報のようになっている最近の私のブログ。

「石川さゆり」のまま1ヶ月が過ぎた。
その後、ゴールデンウィークには…

今治へ。MTBとRotiを乗せて車でドナドナ♪
今治には私の母方の親戚がたくさん住んでいるので、親戚訪問と
MTBエリートライダー門田さんたちとのMTBライド、
自転車旅仲間のなりちゃんに会う、のんびり観光…などなど
いろいろ兼ねての滞在。

MTBライドは、たくさんの地元バイカーたちが集まり、5つの山をたっぷり走った。
さすがにクロカンエリートライダーご一行様ということもあり、パワーが違う。
ゆるゆる余裕の表情で、グングンいいペースで上っていくご一行。
軽自動車並みのパワー不足のエンジンで、エッホエッホとマイペースで上る私。
「早くトレイルに入れへんかな…」とゼイゼイいいながら舗装路を上り、
ようやくご褒美の楽しいトレイルへ♪
バンクやプチジャンプなどのあるスピード系トレイル、滑りやすいジャリのおっとっとトレイル、
岩岩ちょっとテクニカルトレイルなどなど、それぞれ特徴のある山5つを堪能。
初めて一緒に走らせてもらったのだけど、メンバーもトレイルも楽しかった♪
今治へ_a0069271_12295279.jpg

温泉で汗を流して、体をほぐした後、今治市街地にある門田さんのお店、「焼き鳥山鳥」へ。
行列ができる人気のお店なのに、席を確保してもらい、ここで旅仲間なりちゃんと合流。
しまなみ海道のサイクリングなどを企画し、地域と自転車文化の活性化に日々取り組む
「シクロツーリズムしまなみ」で活動するなりちゃん。門田さんも加わり、主人と4人で
自転車と愛媛をテーマに語りながら、おいしい焼き鳥をたくさん食べた。

帰りはぼちぼちとローカル道路で徳島方面へ。
そして藍染の町、その名も藍住町にある「藍の館」へ寄り道。
藍染のろうけつ染めに初挑戦してきた。
まずは、下絵を描き、その上から染めない部分にロウを塗る。
今治へ_a0069271_12321244.jpg

藍の染め液の中へドボンと漬けて3分ほどジ~っと待つ。
今治へ_a0069271_12455318.jpg

液から上げて、空気に触れさせて酸化させること約3分。
これを繰り返すほど藍の色が濃くなる。私は濃いのが好みだったので、5回繰り返した。
今治へ_a0069271_12464023.jpg

お湯で洗ってロウを落とし、さらに水できれいに洗って、アイロンがけしたら出来上がり☆
今治へ_a0069271_1532142.jpg

これは、楽しい!すっかりハマッて熱中すること2時間。
いい時間を過ごした♪

今治になんとゆるキャラが誕生していた!
バリィさん☆(ゆる~っ!)
今治へ_a0069271_1303973.jpg

じゃあね~♪

by cookie-s-sapana | 2011-05-30 13:01 | その他  

<< 久しぶりのレースとなつかしい人... Viva! 中高年!新歌舞伎座... >>