人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに落語

久しぶりに落語を観に行った。
以前はちょこちょことよく行っていた。
落語家さんの中でも“桂かい枝さん”の落語を
よく観に行ってる。
今日もその“かい枝さん”の落語独演会。

去年の9月にできたばかりの落語専門の定席(常設小屋)
『天満天神繁昌亭』で。
大阪では60年ぶりに復活したという定席。
桂三枝を中心に活動し、噺家、落語ファン念願の定席ができた。


まずは前座を2人の噺家さんが一席ずつ。
そしていよいよ“かい枝さん”。
一席目は「おごろもち盗人」という冬のネタ。

落語はスクリーンに映像が映し出されたり、
音楽や効果音が流れてきたりするわけでもなく、
高座に座った噺家が、たったひとりで何人もの人物を
演じわけ、観客のイマジネーションを引き出して
ふくらませて、物語を広げていく想像の世界。


扇子ひとつしか持ってない噺家が、扇子を箸に見立てて
ズズズっと口元にかき込むと、まるで熱々のうどんが入った
どんぶりを持って、おいしそうにうどんをすすっているように
見える。
老若男女、時には動物までを演じわけ、あらゆる場所へ
連れて行ってくれる。

すごい技やな!と何度観ても毎回感心する。
すごいおもしろい伝統芸能やと思う。

かい枝さんの落語、最高に面白い!
今日も笑った!よく笑った! (^0^) ワハハハ

ゲストには桂小枝。
普段は落語なんてめったにしない彼は、有名人。
探偵ナイトスクープには欠かせないレポーター。
普段やっていない落語を披露。
ちょっとぎこちなさもあったけど、楽しかった。

そして最後にもう一席、かい枝さんの落語
「悋気(りんき)の独楽(こま)」

かい枝さんはずいぶん前から英語落語もされていて、
今NHKでも英会話番組に出演。
国内外で英語落語の公演もされています。

楽しい楽しい暖冬の夕べでした。

by cookie-s-sapana | 2007-02-24 03:27 | その他  

<< 自転車旅のルート ☆イベント☆ エミコ&スティ... >>