人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました!自転車ひとり旅スライド会in大阪 

『松尾由香のユーラシア自転車ひとり旅スライド会』 in 大阪、無事終了☆
お越しいただいたたくさんの方々、応援、お手伝い頂いた方々、
みなさま本当にありがとうございました。


ご案内がとっても遅かったにもかかわらず、たくさんの方々が来て下さいました。

第一弾として、中央区民センターにて前編、後編に分け、2週に渡って開催しました。
前編、後編に分けての講演は、初めての試み。
1回だといつも話しきれないことがたくさんあったり、時間がおして流さなきゃいけなかったりで、
一度もうすこしじっくりお話できる機会を作りたかったのです。

1月14日(木)は前編。
自転車好きな方々、旅好きな方々、年齢も性別もいろいろな方々が来てくださいました。
そして、エミちゃん(シール・エミコさん)やお母さん&お姉さんまで!
モンベルの方々も来てくださり、久しぶりに会えました♪
11年間、15万1849キロ、世界130カ国を自転車で旅された中西大輔さん
ドイツ人サイクリストのハインツさん(1962年からずっと今まで(!!!)自転車で旅を
続けているギネス記録者、48年間ノンストップで走行距離は592000キロ)も! 
しかも、なんと彼は今70歳!ピーターパンや~☆
ありがとうございました!自転車ひとり旅スライド会in大阪 _a0069271_1471262.jpg

(写真:中西大輔さん ご提供)

あ~緊張する~...人前でお話するのは慣れていないし、スライド会も久しぶり。
うまく話せるんだろうか...。

前編は、出発のネパール~トルクメニスタンまでのエピソード。
カンペなしで臨んだのですが、うまく話せず、納得のいかない出来でした。
自己嫌悪に陥ってしまいましたが、しっかり反省して次のために改善策を...。

1月21日(木)は、後編イラン~マケドニア。
カワイイ藍子ちゃんの司会ではじまり、まず癒され、心強く感じながらスタート♪
スライドの半分以上はカンペを作って臨み、精神的に落ち着いて話せました。
パッと言葉が出てこないと焦ってしまって、余計に頭が空白になったりするのですが、
カンペがあると助かります。あらかじめ落ち着いて伝えたいことを書きまとめたものを
用意することで、人前で緊張している状態でもバグってしまうことなく話せました。
その甲斐あって、前編よりしっかりお話できて、楽しく終えることができました。
「大丈夫か?」と固唾を飲んで見守ってくれた何人かの方々...アリガト♪

2週に渡って来てくださった方々もたくさんいらっしゃり、すごくうれしかったです。

最後に1月23日(土)に1回完結編としてクレオ大阪西で開催。
「出会った人たちの温かさ」「その土地の文化や雰囲気」「自然の美しさや厳しさ」
「自転車旅の魅力」「夢」など伝えたいことを一生懸命お話しました。
時間の計算ができず、時間がおして延びてしまいましたが、みなさん最後まで
聞いてくださいました。
終了予定時間後に別の予定を入れられていた方、スミマセンでした!
ありがとうございました!自転車ひとり旅スライド会in大阪 _a0069271_153471.jpg

(写真:loweさんブログより失敬)

全てのスライド会でたくさんの質問などもあり、ワイワイとお話しし終了しました。

みなさん、本当にどうもありがとうございました!

by cookie-s-sapana | 2010-01-25 01:19 | イベント  

<< 秘密 チャリダー&徒歩ダー 旅のスラ... >>