カテゴリ:イベント( 8 )

 

無事終了☆『山下晃和と松尾由香が語る自転車旅の魅力』

先日、12月11日(日)モンベル京都駅前店にて開催されました
『山下晃和と松尾由香が語る自転車旅の魅力』
無事終了しました!

寒い中たくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました。
自転車旅をこれからしたいという方々、異文化に興味のある方々、
昔乗られていて、また旅に出ようかな?とおっしゃられる方々…、
みなさんとても熱心に関心を持って聞いてくださり、質問もたくさん頂いたり、
いろんなことを、いろんなふうに感じていただいた様子で、とてもうれしいです。
これからも自転車旅の魅力や、自転車そのものの魅力について伝える活動を
続けていきたいと思います。それが何かのきっかけになればなぁと思います。

しかし、相変わらず人前でお話しするのには慣れられず、とっても緊張しました(汗)
今回は時間配分も短かったので、途中駆け足になってしまいました。ごめんなさい!
いろいろと反省点もありますが、また次に生かしたいと思います。

ジョイントでのイベントは今回で二度目のアウトドアモデルの山下氏。
相変わらずイケメン、私ズングリムックリ…(^^);
そんな美男と珍獣コンビでがんばりました。
サイクリストそれぞれ、こだわりどころ、感じ方、旅のスタイルなど違っていて、
同じような時期に同じ道を旅したとしても、それぞれちがう旅になる。
今回のイベントでは、2人のサイクリストの違った視点からの自転車旅の魅力を
お伝えできたかな?と思います。

お休みの日に京都まで足を運んでくださった方々、遠くから来てくださった方々
みなさまありがとうございました!
a0069271_1233060.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-12-16 12:05 | イベント  

SEA TO SUMMIT 2011 高津川大会に参加してきました☆

9月23~24日、島根県で行われたモンベル主催のイベント
SEA TO SUMMIT2011高津川大会に、男性3名、女性2名の5名チームで参加してきた♪
メンバーはMTBならまかせとけ!のガッキー&穴虫、トライアスリートのはっしゃん、
お笑い担当あきいちゃん、アドベンチャーレースがんばってたこともある私クッキーの5名。

海から山頂まで、シーカヤック10km、自転車35km、ハイク10kmでゴールを目指す。
チームメンバーで各パートを分担するリレー方式をとることもできるが、私たちは
全員がどれも全部やりたい人たちばかりなので、すべてのパートを全員で一緒に行う
アドベンチャー方式で、ゴールを目指す。

スタートからワイワイ大はしゃぎ♪
a0069271_23154947.jpg

まずはカヤックでのスタート。台風が去った後で、海は波が高くなって危険という
主催者側の判断で、大会前日に急遽海のパートは取りやめになり、川を遡上するパート
のみになった。距離は約4km。川の流れに逆らって、産卵前のサケのように遡上する。
朝6時、日が昇り始めたころスタート。
タンデム艇2艇とシングル艇1艇。カヤック経験あり女性2名あきぃ&クッキーと
カヤック初心者男性2名ガッキー&穴虫はタンデム艇に。はっしゃんはシングル艇に。

ウヒャ~ッホ~イ!気ん持ちいい~~~~っ☆

久しぶりのシーカヤックが、あまりにも気持ちよくてどんどんこいで初心者2名のタンデム艇を
忘れるところだった!少し待ちながらも、川に押し流されるので、そのまま進む。
そのうち男性たちは力で追いついて来るでしょう。

流れをしっかり見ておかないと、結構な力で流される。
エンヤ~トットと声をかけながら、難なくこぎ進み、振り返ってガッキー&穴虫を見ると
さすが!コツをつかんだのか、力まかせかスピードが上がってきた!
さっきまでなかなか追いついて来なかったのに、後半にきて抜かれる勢いだ。

いいペースで進み、まだまだ漕ぎたいな~というところでゴール☆

さて、次はバイク。道は全て舗装路なので、ロードバイクで走る。
自転車ならまかせとけ~とばかりに元気にスタート。
一人だけマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせたバイクで走っていたあきぃちゃんが
遅れ勝ちになったので、穴虫&ガッキーがあきぃちゃんの背中を押しながら進む。
a0069271_23173785.jpg

のどかな景色が気持ちいい!こんなとこならロードバイクも楽しいな~♪
沿道ではおじいちゃんやおばあちゃんが手を振って応援してくれている。ほっこり♪

ス~イスイと35km走り、次は最後のパート、ハイク10kmだ。
a0069271_23184544.jpg

登山口までは長い林道。ワイワイおしゃべりしながらサクサク歩く。
私だけ足のコンパスが短いからか、なんとなく早足気味にペースを合わせて歩く。
a0069271_23203281.jpg

登山道に入ると男性3人ガッシガッシ登っていき、パックリ距離があいては合流し、
またあいては合流しを繰り返し、登っていく。腰の筋肉をKARAのお尻振り振りダンスで
ほぐし、ラリホ~ラリホ~♪なんて言いながら登ること3時間半、ようやく頂上到着!

GOAL!!!
a0069271_23194814.jpg

レースではないので、そんなにタイムを気にすることなく、5人でワイワイと楽しく♪
それでいて、やり遂げた感たっぷりのいい気分だった☆

GOALはSUMMIT、そう山頂。ってことで、まだ自力で下山しなくてはいけない。
急勾配の山道を下り終わるころには、膝がヘラヘラ笑っていた。

高津川は日本一の水質を誇る清流で、おいしい天然アユが獲れる。
終了後は、その天然アユの塩焼きと冷たい生ビール☆
a0069271_2322346.jpg

ほゎ~…最高!
a0069271_23223496.jpg

また来年も参加しよう♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-09-30 23:06 | イベント  

SEA TO SUMMIT 2011 高津川~☆

a0069271_22575579.jpg

以前から参加したいしたいと思っていた大会「SEA TO SUMMIT」にエントリーした♪
ヒャッホ~!
9月23日~24日に島根県高津川で行われる高津川大会に5名のチームで出る。
海から頂上まで、
海のステージ(カヤック)10km、里のステージ(自転車)35km、山のステージ(ハイク)10km☆
シングルの部とチームの部があり、チームの部は、チームメンバーが、人数や構成問わず、
交代したり、一部の種目を一部のメンバーのみで行ったりして、それぞれのステージをつなぐ
リレー方式、すべてのチームメンバーが、すべての種目をこなすアドベンチャー方式の2種類ある。
a0069271_23424327.jpg

私たちのチームは、リレー方式でカヤックだけ一部メンバーで、自転車とハイクは全員で参加予定。
私はカヤックから自転車、ハイクと通しでSEAからSUMMITを目指す予定(希望)。

アドベンチャーレースと違って、競争ではないこの大会。

海で発生した水蒸気が、雨や雪となって山に降り、川となって森や里を潤し、
再び海へと還ってゆく…。
「SEA TO SUMMIT」は、海から山へと自力で進むなかで自然の循環を体感し、
自然の大切さについて考えようというイベントです。

                                      ~モンベルHPより~


チームメンバーはみんな、スピードより楽しさ重視なので、ワイワイ楽しくSUMMITを目指す♪

初年度は1箇所、去年は2箇所、3年目の今年は4箇所で開催され、
9月10日~11日に秋田・山形の鳥海山で行われるSEA TO SUMMIT鳥海山は、
7月15日まで参加受付中。

くわしくは、モンベルHP「SEA TO SUMMIT 2011
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-07-04 23:44 | イベント  

2月28日(日)放送のbay FM に出演させて頂きます☆

2月28日(日)23:00~ bay FM の THE FLINTSTONEという番組に
出演させて頂くことになりました☆
首都圏のみの放送だそうですが、皆さまよろしかったら聴いてください♪

同じJACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)に所属する大先輩サイクリストの
安東浩正さんからのご紹介で、今回のお話を頂いたのですが、

ラジオの収録なんて、生まれて初めてで、すごくドキドキしました。

先日東京に滞在中に収録が行われたのですが、よく見るガラス張りの部屋で
DJの方とお話して、ガラス越しに機材のたくさん並ぶ部屋にいるスタッフが何やら
合図を送ったりしていて、本格的!(ホンモノだから当然なのですが、感動!)
女性DJのエイミーさんのしっとりした声に導かれるまま、ドキドキしながらも
なんだか一生懸命話しているうちに収録は終わりました。
ガラス張りの部屋に入る時の気持ちは、小学校の時に予防接種を受ける時の
不安とドキドキの気持ちに少し似ていました。
終わってみると、あっという間で、楽しくって、DJエイミーさんの手腕の良さを感じました。

主にユーラシア大陸1万4000km自転車ひとり旅について、そしてそこに至るまで、
ロマの音楽などについても、いろいろとお話しました。
当日の放送では、どの部分がどのように放送されるかわかりませんが、
首都圏にお住まいの方、よろしかったら是非聴いてみて下さいね♪
ダメ出し等もお聞かせ下さい。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-02-16 17:20 | イベント  

2月7日 モンベル渋谷店でのスライド会 ありがとうございました☆

2月7日(日)は、モンベル渋谷店にて
『松尾由香のユーラシア大陸自転車ひとり旅&
尾関裕思のユーラシア大陸徒歩横断スライド会』
を開催しました。

あまり大々的に告知できなかったにもかかわらず、
たくさんの方々が来て下さいました!
親子連れの方々、女性、旅好き、冒険好きの方々、自転車仲間たち、
そして旅の途中で出会って仲良くなった面々☆
友人に連れられて来てくれたアメリカ国籍のコートジボワール人も!
皆さんに会えてとってもうれしかったです!!!
中には、来てくれると知らずに久しぶりの再会を果たした人たちも!
あ~出会いっていいな~幸せやな~とつくづく思いました。

そして最初は私の番。いつもドキドキしてしまいます。
旅で使っていたモンベルのステラリッジテントをお借りして、雰囲気作りに
セッティングし、始まるまでその中で隠れて(バレバレだったけど(笑))
待っていました。モンベル渋谷店のAさんが司会をしてくださって、
「松尾さん~」と名前を呼ばれたところで、しらじらしくテントの中から
「は~い!」と登場☆
ネパールをスタートしてマケドニアまでの1万4000kmの旅のエピソードを
写真を追いながらお話しました。時間の関係上深く詳しくお話できなかった
エピソードなどもありましたが、またの機会にお話したいと思います。

皆さんとても興味、関心を持って聞いてくださり、すごくうれしかったです。
皆さんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
モンベル渋谷店のスタッフの方々にも大変お世話になりました。

来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!

そして、後半は、ダーこと尾関くんのスライド会。
彼の完全なる準備不足により、見てるこちらがヒヤヒヤしてしまいましたが、
彼の旅のほんの一部は垣間見れたかも???
「正直、ユーラシア大陸には特に興味なかったんですけどね。」
「南極歩く時のスポンサーをつけるためには実績がいるし、それでユーラシア歩きました。」
「ここらへん、あんまり覚えてないですね。特に伝えたいこともないですが...」
などなど、あらたまった講演会では、聞かない言葉の数々...。
とにかく強盗に遭った話が多く、そして締めくくりがなんとも言えなかった...。
「あんまり長い旅はおすすめしません。ロカ岬に着いて、僕は特に感動しませんでした。」
The end

へ?

支離滅裂な映画を観た後のように、不可解な感じで終了し、最後まで聞いて下さった方々も
「え?」という顔、顔、顔。ある意味面白く(?)楽しんだ人たちもごく一部いましたが、
ほとんどの方々がきつねにつままれたような顔でした。
いろんな話を楽しみに来て下さった方々もたくさんいたので、そこは残念でした。
自分のスタイルもあるだろうけど、彼にももっと他に伝えたいこともあったようだし、
次はきちんと準備して、もっと有意義な話をしてほしいなと思いました。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-02-16 14:08 | イベント  

2月6日 Wサイクリストトークショー in 青山・東京 ありがとうございました!

2月6日(土)に東京のバイクフォーラム青山で、開催いたしました
『旅サイクリスト松尾由香と山下晃和のWトークショー』
a0069271_19104473.jpg

たくさんの方々に来て頂き、とっても和やかで楽しい雰囲気の中
2人のサイクリストのそれぞれの旅の様子をお話させて頂きました。
会場に来てくださった方々からも積極的にどんどん質問を頂き、そして当日は、
WEB上での中継もあり、Twitterからのメッセージや質問なども
どんどん投げかけられ、参加型のトークショーになり、みなさんと
とてもよい時間を過ごすことができました。

ブリジストンのスタッフの方々もとっても雰囲気のいい楽しい方々で、
イベント開催にあたって、アイディアを出し合いながら、準備を進められて、
その時間も全て楽しかったです。

今回のイベントでご一緒させて頂いた、あきくんこと山下晃和さんは、
モデルという華やかなお仕事をしているのですが、若いのに細やかな心遣いのできる
とっても紳士的でしっかりした人です♪ 
また楽しいイベントをしていきたいと思います☆

そして今回ご協賛頂いた企業の方々もたくさんお越しになられて、会場は
とってもにぎやかでした。ご協賛企業のほとんどは、あきくんがやりとりを重ねて
ご協力頂けることになり、あらためて、彼のバイタリティーを実感。
ご協賛企業の皆さま、ありがとうございました。

バイクフォーラム青山の空間は、とってもカッコイイ雰囲気で、レイアウトや音響など
いろいろと整えてくださいました。おかげで華やかでカッコイイ空間でイベントを
することができ、来て頂いた方々へのおもてなしなども充実していて、本当にとても
感謝しています。

来て頂いたみなさま、スタッフのみなさま、あきくん、どうもありがとうございました!

当日の様子を中継したものが同時録画され、公開されています。
↓ よろしければ、こちらをのぞいてみてください♪


YUKA MATSUO X AKIKAZU YAMASHITA 02/06/10
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-02-15 13:57 | イベント  

Wトークショーにたくさんのご協賛を頂きました

2月6日(土)に東京・バイクフォーラム青山で行われる
旅サイクリスト松尾由香と山下晃和のWトークショー
  〜ユーラシア大陸横断と東南アジア縦断~
にご協賛頂いている企業を紹介いたします。
当日お越しの方々に喜んでいただけるたくさんのアイテムを
ご提供いただきました。

それに負けないようしっかりした、そして楽しい内容にしなきゃ!と
背筋がピンっと伸びる思いです。

ご協賛頂きました企業の方々、本当にありがとうございます。

a0069271_1557595.jpg

a0069271_15592825.jpg

a0069271_162762.jpg

a0069271_1624051.jpg

a0069271_1625075.gif

a0069271_163181.gif

a0069271_1633572.jpg

a0069271_1635836.gif

a0069271_164747.gif

a0069271_166289.jpg

a0069271_1661953.jpg

a0069271_1664128.jpg


バイクフォーラム青山でのWトークショーの方は、定員を超えてたくさんのお申込を頂き、
残念ながらご参加予約受付を終了いたしました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

未定ですが、ご参加いただけない方々や遠方の方々にもご覧いただけるような企画が
実現されるかもしれません。その時には、このブログでもお知らせいたしますので、
お待ち下さい♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-01-27 16:09 | イベント  

ありがとうございました!自転車ひとり旅スライド会in大阪 

『松尾由香のユーラシア自転車ひとり旅スライド会』 in 大阪、無事終了☆
お越しいただいたたくさんの方々、応援、お手伝い頂いた方々、
みなさま本当にありがとうございました。


ご案内がとっても遅かったにもかかわらず、たくさんの方々が来て下さいました。

第一弾として、中央区民センターにて前編、後編に分け、2週に渡って開催しました。
前編、後編に分けての講演は、初めての試み。
1回だといつも話しきれないことがたくさんあったり、時間がおして流さなきゃいけなかったりで、
一度もうすこしじっくりお話できる機会を作りたかったのです。

1月14日(木)は前編。
自転車好きな方々、旅好きな方々、年齢も性別もいろいろな方々が来てくださいました。
そして、エミちゃん(シール・エミコさん)やお母さん&お姉さんまで!
モンベルの方々も来てくださり、久しぶりに会えました♪
11年間、15万1849キロ、世界130カ国を自転車で旅された中西大輔さん
ドイツ人サイクリストのハインツさん(1962年からずっと今まで(!!!)自転車で旅を
続けているギネス記録者、48年間ノンストップで走行距離は592000キロ)も! 
しかも、なんと彼は今70歳!ピーターパンや~☆
a0069271_1471262.jpg

(写真:中西大輔さん ご提供)

あ~緊張する~...人前でお話するのは慣れていないし、スライド会も久しぶり。
うまく話せるんだろうか...。

前編は、出発のネパール~トルクメニスタンまでのエピソード。
カンペなしで臨んだのですが、うまく話せず、納得のいかない出来でした。
自己嫌悪に陥ってしまいましたが、しっかり反省して次のために改善策を...。

1月21日(木)は、後編イラン~マケドニア。
カワイイ藍子ちゃんの司会ではじまり、まず癒され、心強く感じながらスタート♪
スライドの半分以上はカンペを作って臨み、精神的に落ち着いて話せました。
パッと言葉が出てこないと焦ってしまって、余計に頭が空白になったりするのですが、
カンペがあると助かります。あらかじめ落ち着いて伝えたいことを書きまとめたものを
用意することで、人前で緊張している状態でもバグってしまうことなく話せました。
その甲斐あって、前編よりしっかりお話できて、楽しく終えることができました。
「大丈夫か?」と固唾を飲んで見守ってくれた何人かの方々...アリガト♪

2週に渡って来てくださった方々もたくさんいらっしゃり、すごくうれしかったです。

最後に1月23日(土)に1回完結編としてクレオ大阪西で開催。
「出会った人たちの温かさ」「その土地の文化や雰囲気」「自然の美しさや厳しさ」
「自転車旅の魅力」「夢」など伝えたいことを一生懸命お話しました。
時間の計算ができず、時間がおして延びてしまいましたが、みなさん最後まで
聞いてくださいました。
終了予定時間後に別の予定を入れられていた方、スミマセンでした!
a0069271_153471.jpg

(写真:loweさんブログより失敬)

全てのスライド会でたくさんの質問などもあり、ワイワイとお話しし終了しました。

みなさん、本当にどうもありがとうございました!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-01-25 01:19 | イベント