カテゴリ:Bicycle( 38 )

 

MTB GIRLS MEETING 2012 楽しく終了☆

3月24日(土)~25日(日)、兵庫県のグリーンピア三木にて
『MTB GIRLS MEETING 2012』が開催され、お手伝いに
行ってまいりました☆
a0069271_13255539.jpg

ステキ女子たちが集まり、MTBを楽しみながら交流を深めるという
ありそでなさそなイベントに、今年も各地から元気に女子たちが集まりました!

今年はゲストライダーに、現役で活躍中のDH女王、末政実緒ちゃんを迎え、
まずは基礎練習から。
a0069271_13264036.jpg

山は初めての女子たちにはもちろん、走れる女子にもこれは有益!
「走れる!できる!」と思っていても、おろそかになっているところが発見できちゃうことも☆
「前後の体重移動」「上り・下りの姿勢、ポジション」「体重移動で障害物乗り越え」
「ブレーキのかけ方」などなど…
みんな熱心に練習しています♪
a0069271_13271597.jpg

そしてトレイルのコースを使って、「上り」「カーブ」「下り」の練習。
トレイルでより楽しく走るための基礎をサクサクっと練習します。
a0069271_13274716.jpg

a0069271_1328733.jpg

a0069271_13282756.jpg

a0069271_13291297.jpg

合間にあったかティーブレイク♪
a0069271_13302538.jpg

練習の後は、自転車メインテナンスの仕方をレクチャー♪
これは女子たちにとってネックになっていることが多いところ。

そして会場内にあるポッカポカの温泉へレッツゴー♪
体をほぐしてリラックスしたら、バイキングの夕食。

夜は「ガールズトーク」の時間☆
神戸のAco'sさんのおいしいお菓子とこだわりコーヒーをいただきながら、
「お悩み」「美容」「装備」などなど自転車に関する話題で、女子トークが繰りひろげられます♪
ノリノリ女子が多かったこともあり、みんな初対面とは思えないほど、仲良く盛り上がる☆

男性スタッフを交えての懇親会(自由参加)のあと、各々就寝。

2日目はトレイルに出てのガイド付きツーリングで、MTBライドや女子交流を楽しみ、終了。
参加者のみなさん、2日間ありがとうございました。

↓写真、左から末政実緒ちゃん、私クッキー、参加者のAzちゃんとYちゃん♪
Azちゃんは、バックパッカーで旅していた南米で、サイクリストKさんと出会い、自転車を
買って彼と一緒に南米を旅した元気娘。
Yちゃんは旅志望のおもしろ女子。MTBもセンスあり☆
実は大阪府立I高校の後輩だった!高校ネタで世代を超えて盛り上がった(^^);
朝日堂のからあげ…なつかしすぎる…。体育祭…なつかしすぎる…。
a0069271_1332253.jpg


女性スタッフ♪写ってないですが中川ヒロカさんもスタッフとして来てくれていました♪
↓左からこのイベントの主催イムタン、そしてステキ女子ミウラさん、私クッキー、実緒ちゃん♪
a0069271_13323760.jpg

今年のMTB GIRLS MEETINGの様子は、
4月末ごろ発売予定の「自転車日和Vol.24」
5月末ごろ発売予定の「MTB日和」に掲載されます☆

「MTB GIRLS MEETING 2013」来年も2013年3月16日~17日開催予定です!

*** MTB GIRLS MEETING 2012 動画が完成☆追加UPです***

[PR]

by cookie-s-sapana | 2012-03-31 13:24 | Bicycle  

久しぶりのレースとなつかしい人たちとMTBと…☆

先月、ものすご~く久しぶりにMTB5時間耐久レースに参加した。
最近は、もっぱら競技よりもトレイルライドを楽しむ傾向にあったので、
「簡単なコースをぐるぐる周回するだけでしょ?」と最初はいまひとつ
乗り気ではなかった。それよりどっかいいトレイル走りたいなと思いつつも
「耐久系だし、久々に出てみようかな」という気になり、徒歩2分の近所に住む
マウンテンバイカーのインナンと夫との3人チームで出場することに。
5時間を3人で走るなんて、余裕!余裕!と超ゆるゆるモードの私。
真剣モードを楽しみたい夫。ゆるゆる支持のインナン。
そんな3人に加え、我が愛犬ロティとインナンの奥さん、MTB3台とキャンプ道具が
1台の軽自動車に中積みでキュッと収まり、いざ向かうは、長野県富士見高原。
a0069271_0858.jpg

参加費なんと1チーム1000円!と破格なお値段。
それも手伝ってか、予想外に多い参加者でにぎわっていた。
会えると思っていなかった関東の遊び仲間たちご一行や、たくさんの友達にも会え、
楽しさ倍増!
a0069271_092918.jpg

さてレース本番。まず1番手は私。どうせ最初の周回は渋滞するので、体慣らし。
a0069271_0102516.jpg

コースは全体的にゆるい感じだけど、最後上りが重い。
1周ずつで回した後、2周ずつで何回か回し、後半再び1周ずつ交代。
ゆるゆるのつもりが、みんなだんだん“がんばるモード”にシフトされていき、
私も上り以外は飛ばした。

順位は、まあまあ。それはさておき、レースを楽しめたので◎

余興的イベントとして夕方開催された「オールドタイマーXC」

とってもなつかしいマウンテンバイク、パーツ、タイヤ、ウェア、ヘルメット…etc
そして、そしてそれを身につけたなつかしい顔ぶれが集まり、短いコースを10周回
走るレースを見学。わぁ!タイムスリップしたみたい!思えば怖いくらいの年数が
過ぎていったんやな~…。
谷川可奈子さんだったころの小林可奈子さん、キャリーさん(当時草レースで一緒
だったけどぜんぜんかなわなかった)、中込由香里さん、塚本岳さん、
ミントンこと水竹さん、そして沖コースケさん!
その他たくさんのオールドスクールな方々が集まった。
メインイベントよりもツボにはまり、めっちゃ楽しかった。

やっぱり沖さん× Sunn かっこいい!ケニアラリーの時は白のSunnに乗ってた。
それがかっこよくて、白のSunnに乗りたいな~と思っていたことも…。
a0069271_0113197.jpg

ミントン優勝!いい走りだった☆バイクもシブイ!
a0069271_0122090.jpg

(左から)由香里さん、可奈子さん、キャリーさん
a0069271_0125331.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-06-24 11:00 | Bicycle  

バイシクルクラブ5月号を

先日4月20日に発売され、現在本屋さんに並んでいる
バイシクルクラブ5月号のGirl's BC のページ(P.128~131)に
先月末、兵庫県三木市にあるグリーンピア三木で行われた
『MTB GIRLS MEETING 2011』 についての記事が掲載されています♪
カラーで4ページ☆
みなさん、是非読んでみてくださ~い♪
a0069271_10215454.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-26 10:22 | Bicycle  

MTB Girls' Meeting 2011 in グリーンピア三木

女の子バイカーのためのMTBイベント

a0069271_161660.jpg

                                   (Photo:spy-mさん)
MTB GIRLS' MEETING 2011

が兵庫県三木市にあるグリーンピア三木で開催され、スタッフとして行って参りました♪
MTB初心者からさらなるステップアップを目指す経験者の女子まで、各地から
参加してくださいました~♪ 定員満員御礼です♪
向上心旺盛なキャピキャピ女子を今回指導してくださったのは、
講師の小林可奈子さん
MTBクロスカントリー元オリンピック選手で、現在も現役で活躍中です!
そしてアシスタントとしてミオちゃん(末政実緒ちゃん)とヒロカさん(中川ヒロカさん)☆
現役DH女王のお二人も加わり、超豪華キャスト!!

まずは基本から。ということで、スクール開始。
基本姿勢、バランス(バイクの芯に乗る)、カーブ、前輪の脱重、上りのコツ、下りのコツ...etc
女子のみなさん、熱心に何度も練習されていました♪そして実際のコース上でも基本の確認。
さすが女子イベント♪ワイワイにぎやかにおしゃべりしながら楽しく走りました。
a0069271_1621348.jpg

日本語を話せても、日本語を教えるには別の技術と知識や経験が必要なのと同じで、
MTBに何年も乗っていても、教えるとなると別。
まず、人それぞれ難しいと思うポイントも違うし、基礎能力も違うので、自分が初心者の時の
事を思い出すだけではだめなのです。
人によっては、意外なところでつまづいたり、恐怖感を持ったりするので、その人の視点で
見て、難関をクリアするための的確でわかりやすいアドバイスをする必要があるのです☆
小林可奈子さんはインストラクターとしても活躍されています。

ペダルを踏めば自転車は走りますが、野山を走るMTBをもっともっと楽しむには、
基本的な技を身につけるべしです♪ 
今までよりできることが増えて楽しく走れるようになって、女子交流を深められる♪
参加者みなさんにとって、そんなイベントになっていたかな?なっていればいいな♪

夕食の後は、「ガールズルーム」と題して、カフェ&トークタイム♪
日中の動画をスタッフのいむたんが短時間で一生懸命編集して、音楽つきで流し、
可奈子さんが自転車にまつわるいろんなお話をスライドを見ながらお話してくれました。
神戸のおいしいお菓子とコーヒーを楽しみながら、すっかり夜がふけました。

翌朝、オプションの早朝トレイルランニングに参加された元気な女子たちも!
2日目は、おさらいを兼ね、グリーンピア三木のMTBコースをワイワイ走りました。

グリーンピア三木には、MTBコース(使用料450円)があり、難易度様々な面白いトレイルが
楽しめます!侮れないセクションが散りばめられてますよ~☆丸太の一本橋も登場♪
温泉もあるので、走った後にゆったりお湯に浸かって帰るのもよし。

参加者のみなさん、ありがとうございました。また来年も是非参加してくださいね~♪

中心になって企画・運営してくださったいむたん&オキさん、長野県から遥々来てくださった
講師の小林可奈子さん、世界戦前の忙しい時にアシスタントをしてくれた実緒ちゃん、
ヒロカさん、今回は縁の下の力持ち的に、力強く支えてくださった男性スタッフのみなさん、
お疲れさまでした!素敵なイベントに携わらせていただき、ありがとうございました!
a0069271_1635140.jpg

左から中川ヒロカさん、小林可奈子さん、私クッキー、いむたんことイムタトモコちゃん☆
                                       (Photo:spy-mさん)

このイベントの様子は、4月20日発売のバイシクルクラブ5月号にも掲載されます♪

そして来年の開催は、3月24日~25日の予定です☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-04 15:34 | Bicycle  

タンデム自転車まつり

タンデム自転車ってご存知ですか?
2人乗りの自転車で、1台の自転車にサドルが2つ、ペダルも2つあって、
2人で一緒にこぐ自転車です。
体力差のある人たちでもこれなら力を補って一緒に走れちゃいます。

そんなタンデム自転車で10年間88カ国を夫婦でハネムーン(?)旅行した
友人なりちゃんこと宇都宮一成さんは、帰国後故郷の愛媛県で
しまなみ海道地域活性化や自転車の魅力を伝えるお仕事を
NPO法人シクロツーリズムしまなみの仲間の方々と日々がんばっています。

ちなみになりちゃんの旅本も出版されて本屋さんに並んでいます
「世界でいちばん長いハネムーン」(風濤社)
そしてタンデム自転車をみんなで楽しもう!と企画したのが「タンデム自転車まつり」
↓以下にHPより詳細を紹介します
*************************************************
しまコレ フェスタ同時開催
◆ タンデム自転車まつり ◆

全国のタンデム自転車愛好家集まれ~!

タンデム自転車も公道走行できる愛媛と広島。
チャリンコ聖地の「しまなみ海道」で、皆で一緒に
タンデム自転車をアピールしませんか!

この日は、自転車スタンプラリー「しまなみ縦走」も開催され、
たくさんのサイクリストがしまなみ海道にきています。

タンデム自転車の魅力を伝える絶好の機会ですよー。

日  時:2011年3月19日(土) 10:00~21:00
会  場:多々羅しまなみ公園(愛媛県今治市 大三島)他
参加費:7,500円(ガイド料・橋通行料・夕食(懇親会)代・保険料)

スケジュール
10:00 「多々羅しまなみ公園集合」

10:30 「しまなみ海道タンデム自転車ポタリング」
     春風に包まれたしまなみ海道をタンデム自転車で大満喫!
     タンデム自転車で世界一周した宇都宮一成がナビゲートします。

<タンデム自転車試乗会>

雄大な多々羅大橋を眺めながらのショートトリップ!
     「サイクリングってにがてだなぁ」と思っているあなたにもお奨め。

      <タンデム遅いもんグランプリ>                                

    15mの距離をできるだけ遅く走る競技です。
    現在の最高タイム"61.18"秒をやぶるのは君だ!

    (※会場の都合で、開催を見合わせる場合があります。ご了承ください)   

18:00 タンデム自転車ミーティング
      in 今治市しまなみふれあい交流館
タンデム自転車の可能性を語る熱い夜の幕開けです。

     夕食は、地元の大三島のお母さんたちの手づくり料理を囲みます。

※参加ご希望の方は、必要事項を添えて、NPO法人シクロツーリズムしまなみ
 まで、FAX・メールなどでお申込ください。締切り: 3月11日(金)頃です。

※宿泊ご希望の方は、別途お申込ください。
  「タンデム自転車ミーティング」会場の「しまなみふれあい交流館」(1泊朝食付/3600円
  (男女別の相部屋))にご宿泊できます。
※ご自分のタンデム自転車を持参してご参加ください。タンデム自転車を事前に郵送さ
  れたい場合はご相談ください。
※タンデム自転車をお持ちでない方のために、無料でレンタルも実施しています。
  ご希望の方は事前にお問合わせください。
  台数に限りがあるため、応じられない場合があります。ご了承ください。


<申込先>
NPO法人シクロツーリズムしまなみ
FAX  :(0898)33-0069
メール:cyclo@cyclo-shimanami.com

主 催:NPO法人シクロツーリズムしまなみ
 愛媛県今治市別宮町8-1-55
    cyclo@cyclo-shimanami.com
   Tel / Fax (0898) 33-0069
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-02-05 00:40 | Bicycle  

お猿女子この指止まれ~♪

マウンテンバイク・ガールズミーティングで楽しく走りたい女子
この指と~まれ~♪

普段は街乗り中心でだけど、お山も走ってみたいなぁ~♪という女子も
普段からバリバリお山を走ってますぜ!というウハウハお猿女子のあなたも☆

3月26日(土)~27日(日) 兵庫県三木市のグリーンピア三木にて
グリーンピア三木 マウンテンバイク・ガールズミーティング」が開催されます!

1日目は、元オリンピック選手で、現在も現役で活躍されている小林可奈子さんによる
スクールで、基礎レッスンを受けてスキルアップ!
夜は天然温泉でリラックスして、地元のお野菜や食材をふんだんに使ったお料理を
バイキングでお腹いっぱい♪ 
そして女子でワイワイかしましく「おしゃべり&カフェタイム」も♪

2日目は、お山を走るガイドつきツーリング。スキルアップした走りができるかも♪

コーディネートは、いむたんこと、いむたともこちゃん。
詳しくは→コチラ
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-01-15 01:13 | Bicycle  

あんなこと~♪

11月にはロティお山デビューライド♪
最初は他のMTBにおっかなびっくりで吠えまくっていたけど、
最後の方は慣れてきたのか、後ろから顔を出してしっかり前を見て乗車☆
a0069271_23341874.jpg
a0069271_2335127.jpg


12月には大島礼二氏主催の超ショートDHレース、MMC(マジックマッシュルームカップ)に
出場☆自分のイケテナイとこ再認識。バイク全然倒せてないし~...。あ~イケテナイ!
短いながらもテクニックが必要な、奥深いレース!めっちゃ楽しかった!
a0069271_23395467.jpg


そして、日本最速女子の2人、XCの片山梨絵ちゃん、DHの末政実緒ちゃんたちと
神戸の某お山でMTBライド♪ 案内はDHエリートライダーのNくん。
最速女子2名にエリートライダー!
迷惑かかりはしないか?とおっかない気分だったけど、極上トレイルを
ワイワイとかしましく楽しく走ってきた☆
a0069271_23492321.jpg

イヤッホ~イ!
a0069271_235102.jpg

実緒ちゃんはさすがDHの女王!
a0069271_2352551.jpg

バイクを降りると女の子らしいやわらかい雰囲気のかわいい女の子♪
バイクに乗ると☆☆☆☆☆!!!日本だけでなく世界で大活躍!カッコイイ!

梨絵ちゃんは、クロカンポジションのバイクで男前にくだり、
みんなの心臓をバクバクさせて、ケタケタと屈託なく笑う!
ししがみさま~!と叫んでしまった(笑)
そしてまた梨絵ちゃんも小柄でかわいいので、ギャップ大!
さすがXC女王!上りもグイグイとパワフルに上っていくので、
一体どこにそんなパワーが?!と不思議になるほど。
2008年の北京オリンピックを経験し、目指すは2012年ロンドン!

案内してくれたNくんも楽しい癒し系♪

見晴らしのいい場所で、冷たい風に吹かれて凍えながらのお昼ごはん(笑)
a0069271_0174730.jpg


ライド後は温泉で極楽~極楽~♪
あ~楽しかった♪ MTBライド最高~!


「こんなこと~♪」に続く...
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-01-11 00:00 | Bicycle  

4travel Vol.5 自転車の旅特集!

a0069271_12114093.jpg

先日カドカワムックより発売された旅の雑誌『4travel (フォートラベル) Vol.5』

自転車の旅特集です♪

きれいな写真やイラスト満載!そして自転車の旅情報満載!で、
いろんなスタイルのいろんな場所への自転車旅を紹介☆

ふら~っとどこかへ自転車で旅に出たくなる1冊です。

86ページには、世界一周の中西大輔さんの自転車旅について、
そして89ページには、モデルの山下晃和くんや私、松尾由香の自転車旅についても
紹介していただいています♪

自転車好きの方々、旅好きの方々、どっちでもない方々も
是非お手にとって読んでみてくださ~い♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-10-08 12:27 | Bicycle  

熊野古道ロングライド130

11月6日(土)~7日(日)、和歌山県田辺市で
『熊野古道ロングライド130』というサイクリングイベントが開催されます☆

予定がない人もある人も是非!
聖なる熊野古道エリアを自転車で走りましょう~!

11月6日(土)は、15:00よりガーデンホテルハナヨアリーナにて前夜祭(参加無料)♪
15:30~16:30
私も『心と心が出会う自転車ひとり旅』としまして、講演をさせて頂きます!
17:00~18:00
宝子さんのピアノ弾き語りコンサート♪


その後は、はしご酒イベント「南紀田辺☆うめぇバル」へ!

BAR(バル)は、スペイン語。日本のバーとは異なり朝はコーヒー、正午過ぎには
食前酒代わりの一杯、夕方はコーヒーやビール、夕食後にもまた一杯と、
いつでも立ち寄れる気楽なお店。 (大会要項より引用)

事前にチケットを購入して、5枚つづりのチケットを1枚ずつお店に提出すると
「ワンドリンク+1品」が楽しめます。約50軒の飲食店の中から5軒はしごできる
イベントです♪
(前売り 3000円/ 当日3500円、イベント参加者はエントリー時に購入でさらに割引あり)

みなさん、是非前夜祭からご参加ください♪ 

ちなみにこの日、私〇〇歳の誕生日を迎えます♪
またひとつパンチを食らいます☆そしてパワーアップするのだ~?!
一生青春です☆

11月7日(日)サイクリングイベント本番

ガッツリ走りたい人には、
①熊野本宮大社130コース(往復130km)
のんびり走りたい人には、
②近露・継桜王子80コース(往復80km)

私も走りますよ~♪♪♪

申し込み締め切り 迫ってます! 10月16日(土)までです!
詳しくはコチラ→『熊野古道ロングライド130』
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-10-05 18:48 | Bicycle  

朝ライド in 京都☆

「京都に毎朝MTBライドしているバイカーたちがいる。」
主人がたまたま見つけたバイカーさんのブログを見て、
機会があれば、一緒に走りたいねと言っていた。
ブログの中にちょくちょく出てくるycrというハンドルネーム(←ちなみにコレ和製英語)が
登場していて、それを見た私は、ピンときた!

「ycrって、Y氏やで~!」

私のよく知るMTB仲間のY氏に違いない。
くされ縁ですな~...。ぐる~っと回ってそこにたどり着いたか!

そんなこんなで、主人はそのブログの主さんと連絡をとり、
朝ライド隊(←勝手に命名)とご一緒させていただくことに。

その日は京都の北エリアのトレイルを走るということで、某コンビニに
朝6時集合!早い!眠い!
この日、たまたまY氏も、ブログ主さんも参加できず、
集まった面々は、みなさま“はじめまして”の初対面の方々ばかり。
だけど、皆さんとっても気さくで、なんだか初めてな気もせず、
簡単な挨拶を済ませて走り始めた。

いきなり延々と舗装路を上る、上る、上る。
寝ぼけた体が、怠けようとしている(笑)ウォーミングアップがてら、ゆっくり上り、
さらに斜度のきつい上りを上り、ようやく峠に着いた。

ここからは、オフロード♪シングルトラック天国♪
イェ~イ☆
テンションが上がり、エンジンブルブル絶好調!
しっとり濡れたツルンツルンの根っこがそこらじゅうに這い回るシングルトラック。
滑る、滑る!テクニカルコース!
しかも、途中から雨もザーザー降り出し、さらに滑りやすくなった。
絶妙な狭さのシングルトラックにジェットコースターのような下り、根っこだらけの上り
面白さがぎゅ~っと満載のトレイルに大満足!
最後は、ガレた岩ゴロゴロの下りをガラガラガラ~っと下り、あ~快感☆
めっちゃ楽しいトレイルと、気さくな朝ライド隊の皆さんとのライドを
思う存分楽しんだ☆

アブがいっぱいいて、攻撃を受ける露出度が高い方々のおかげで、
しっかり覆ってガードしていた私は被害を被らず。長いの着ないと!ね!
a0069271_1342139.jpg

そしてライドを堪能した後も、時間はまだお昼!早起きは三文の徳!
充実の一日だった。

朝ライド隊のみなさま、ありがとうございました☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-08-26 12:48 | Bicycle