カテゴリ:旅( 8 )

 

It's a small world !

暑さが厳しい今日この頃、それでもやっぱり冬より夏が好き☆
努力しなくても体重が減って、まんまる顔がすこ~し楕円に近づいたり...
なんていう特典つきで、ウレシイ♪
だけど、熱中症や日射病などには要注意!
みなさんも水分やビタミン・ミネラル補給もしっかりしてくださいね!

暑いけど、自転車は風を自分で作って走る感じで、気持ちいい☆
自転車に乗ってスイスイ~っと気持ちよく大阪まで片道約30km程走り、
待ち合わせのため本町界隈をブラブラしていると...


そこへ





サイドバッグに年季の入った荷物満載、色あせたたくさんの国々の国旗をつけた
自転車に乗ったサイクリストが走ってきた!

わぁ~♪どこからの人やろう~?どこらへん走ってきたんやろう?
どこに行くんやろう~?どんな旅をしてるのかな?

などなどワクワクしながら眺めて、あいさつを交わす。
彼は、日本人男性にはなかなか真似しにくい、慣れた感じのウィンクをして
走り去って行った。



そのちょっとキザな顔...


...え?







ぅあ゛~っ!




会ったことあるし~っ!


ゎわゎわゎわゎわゎわゎ!絶対会ったことあるはず!


イスタンブールや!
路上で小物を売って、旅の資金稼ぎをしていた南米のサイクリストや!



信号待ちをしている彼に追いつき、話しかけた。
由香:「どこに行くの?」
南サ:「東京に向かってるんだ。」
由香:「どこから来たの?」
南サ:「アルゼンチンだよ。」 (わ!やっぱり!)
由香:「実は私も自転車でユーラシアを旅していたことがあって、イスタンブールで
    あなたに会ったことがあるんです!その時私は、街を散歩していたので
    自転車には乗っていなかったけど。」
南サ:「いつごろかな?だいぶ昔?数年前?トルコには3回行ったからね。」
由香:「ちょうど2年ほど前。」
南サ:「わぉ!2008年だね!確かにトルコにいたよ!」 (でしょ。でしょ。)
南サ:「君もサイクリストなんだったら、もしかしてDaisukeを知ってるか?」
由香:「え?Daisukeって世界一周の中西大輔さん?知ってるもなにも!もちろん!」
南サ:「今から大阪城でDaisukeに会うんだ。待ち合わせ時間1時間も
    遅れているけど、時計が中国時間だからしかたないよね。」

いやはや...。たまたま待ち合わせした本町で、イスタンブールで会ったサイクリストに
絶妙なタイミングでまた会えるなんて!偶然にしてもすごい確率じゃないのか?
しかもこれからDaisukeさんに会うって...。

いやぁ~

It's a small world !
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-07-27 00:35 |  

自転車仲間“ようこ&ひろ”夫婦自転車旅スライド会in神戸

自転車旅仲間のようこ&ひろ夫婦の旅のスライド会が、
28日(土)に神戸市東灘区で開催されます☆
私もサイクルモード終了後駆けつける予定!
旅に興味のある方、異文化に興味のある方、自転車に興味のある方、
写真に興味のある方(ようこちゃんの写真は素晴らしいです)、
皆さん是非是非、お友達もお誘いあわせの上(もちろんお一人でも!)
お越し下さい!

☆ようこ&ひろ プロフィール☆
2008年10月夫婦で自転車世界一周の旅スタート。
トルコから南アフリカまで、中東&アフリカ東海岸の14カ国約7200kmを
1年かけて走り抜け、ただ今一時帰国中。
2010年1月より中米編に出発予定。

☆スライド&トーク「ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅:中東・アフリカ編」☆
トルコで食い倒れ、アラブ人の心の優しさに心打たれ、アフリカで野生動物と
出会いながら、アフリカ最西南端の喜望峰をめざして走った約7200km
360日の旅。
感動とハプニングがぎっしり詰まった旅の日々と自転車旅の魅力を
たくさんのスライドとともに紹介します。
一緒に旅した気分になってみませんか?

2009年11月28日(土) 18:30~20:30
東灘区民センター(JR住吉駅南口徒歩3分)
神戸市東灘区住吉東町5-1-16

料金 500円

ご参加は予約制です。
ご予約は下記メールまで、お名前と人数をご連絡ください。
 
 yokoandhiro2004info@gmail.com
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-11-27 00:33 |  

エコツアーカフェ in 神戸 楽しく終了☆

9月7日(月)神戸三宮にあるモンベル三宮店にて、エコツアーカフェが
開かれ、「自転車ひとり旅」のお話をしてきました。
a0069271_1395618.jpg

うまく話せるかいつもドキドキ☆
だけど、たくさんの方々が来て下さり、すごく熱心に耳を傾けて聞いて下さいました。
そして、なんと旅の途中にグルジアでお会いした旅人、ゆうこさんが、遠く舞鶴から
三宮まで来てくださった!お声をかけられ、顔を上げてビックリ!
久しぶりの再会と遠くから来てくださったお気持ちが、とってもうれしかったです。
他にも友人が何人か来てくれていました。ありがとう!
a0069271_13111637.jpg

年齢、性別問わず、たくさんの方々が、それぞれの視点で私の旅を見て関心を
持って下さり、みなさんのそれぞれの思いとミックスされて捉えられ、また新しい何かが
生まれて、私もみなさんからエネルギーをたくさんいただきました。

自転車の旅が、今も素敵な出会いを私に与えてくれている☆

今回のイベントのお話をくださったアイコちゃんとも、旅立つ前にご縁があって
出会ったのですが、これからも交友を深めていけるお友達になりました。
a0069271_13115336.jpg

講演後の懇親会でも参加者の方々といろんなお話ができて、とても素敵な
いい時間を持つことができました。
出会いはやっぱり宝物だなぁ~♪

ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました☆

↓コチラにも報告ブログがUPされています♪
エコツアーカフェ(報告) ホールアース自然学校
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-09-15 13:17 |  

旅の記事を

a0069271_12512289.jpg

自転車ひとり旅の記事を 『CYCLE SPORTS』(八重洲出版) という自転車雑誌に
連載させて頂いてます。
先月4月20日発売のCYCLE SPORTS 5月号 より4ヶ月の短期連載です。
先日5月20日より連載第2弾 CYCLE SPORTS 6月号 が発売中です。

5月号ではインドでのエピソードを、6月号ではトルクメニスタンでのエピソードを書いています。
肩こりになりながら一生懸命書きました。よろしかったら是非読んでください☆

連載は8月号まで続きま~す!またお知らせしま~す!
どうぞよろしくお願いします♪

感想、ダメ出し、なんでもご意見コメントください。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-28 12:56 |  

無事?旅の講演会終了!

もう1週間も前になるけれど、無事に講演会を終えた。
「護摩壇山ヒルクライムサイクリング」前夜祭ということで、翌日のイベント参加者の
方々や、地元龍神村やその近辺からの方々などが集まってくださった。
友人ゆうこちゃんとあきぃちゃんも遥々来てくれた!(車で4時間以上もかけて...)

大勢の人の前でお話しするのは、心臓がバクバクして大変!
たくさんの目がこちらを向いていて、私の話に傾けてくれている耳も同じ数!
あ~~~~~期待に添える話を、うまくまとめて話せるのか?
それが心配で心配で、かなりテンパっていたけれど、始まってしまうともう腹をくくって、
タジタジになってももうとにかく話そう!と割り切った。
a0069271_18251378.jpg

案の定、日本語がうまく出てこなかったり、時間が押して延長したり、
うまく表現できなくて伝わったかどうか疑問だったり、話しきれなかった事があったり、
要領も段取りも不慣れで、楽しんでもらえたのか?反省点がいっぱい残った。

それでも最後まで話を聞いてくださって、たくさん質問もくださり、うれしかった。
今度はもっとうまく楽しく話せるようにがんばろう!

翌日はヒルクライムサイクリングにも参加。
参加者70名ほどいて、それぞれが自分のペースで楽しく走っていた。
私もいろんな人たちと話をしながら楽しく走った。アットホームな雰囲気の大会だった。
山頂付近にさしかかった頃、雨が降り出し、山頂に着く頃にはずぶ濡れ。
帰りも向かい風と雨の中走って下ったのだけど、なんだか旅で雨の中を走っていた
時のことを思い出して、楽しくなった。
a0069271_18254455.jpg

冷えた体を龍神温泉にゆっくり浸かって温めた。温泉最高!あ~贅沢だな~。

来てくださった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-25 18:25 |  

自転車旅日記は

今後旅日記は、ホームページにて更新していきま~す!
日記以外にも「旅のひとコマ」として、動画などをUP☆
旅日記は、ブログ http://yukacycle.exblog.jp をホームページに
リンクさせています。
ホームページをご覧になれない携帯ユーザーの方は、
ブログに直接アクセスして下さいナ♪

念のためホームページURLは、
http://www.geocities.jp/cycle_yatri_yuka/

このブログは、帰国後また日々のいろいろを綴ることにいたします☆
その時まで See you~~~~~♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-05-29 18:06 |  

Kathmanduに到着

Kathmanduに無事ついて、友人知人に会ったり、
早朝Bikingに行ったり、インドやパキスタンのビザを取りに
大使館めぐりしたり、のんびりなようでなんだか忙しく過ごしています。
詳しくはまた後日更新します☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-05-19 02:32 |  

Happy New Year! from VIETNAM

あけましておめでとうございます。
a0069271_12412185.jpg
a0069271_12414525.jpg

年末年始ベトナムのホーチミンにいってきた。
暑い!蒸し暑い!
新年という雰囲気ではなく、いつもと同じ喧騒の町。
バイクの大群が道路を川が流れるように走っていて
排気ガスがモウモウだ~。
自転車を持ってきたので、そのバイクの大群にまみれて
町中あちこち散策した。
郊外へ行けばきっとのどかな風景が...と淡い期待もむなしく
どこまでもバイクの大群の川は続く。
食べ物はあっさりしていて、薬草たっぷりでめっちゃおいしい!
毎日何を食べようかとウキウキ!
a0069271_1243287.jpg
a0069271_12432189.jpg

新年は、一応カウントダウンのようなものをしつつ、
暑くていまひとつピンとこないお正月を迎えた。

あらためて、日本の家族で過ごす素朴で
平凡なお正月の良さを感じた。
a0069271_1244381.jpg

とはいえ、ベトナムは刺激的。
アオザイもオーダーメードで作った♪
しばらくこの喧騒を楽しんだ後、台北に1泊し、日本に帰国。

さ~、遅ればせながら日本のお正月。
まずはお雑煮でも作ろうかな~♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-01-06 10:59 |