カテゴリ:その他( 37 )

 

あと3~4ヶ月ほどスローな更新になりそうです

みなさん、お久しぶりです!
ずいぶん長い間更新しておりませんが、時々のぞいて下さってありがとうございます!
これまでも、超スローな更新状況でしたが、引き続きスローな更新となります。
せっかく訪れてくださる皆さんには大変申し訳ないのですが、

今、集中して成し遂げるべきことがあるので、あと3~4ヶ月がんばります!!!

気まぐれにちょこちょこ更新するかもしれませんが、今抱えている大切な仕事を
成し遂げたあかつきには、日々のいろいろをどんどん更新してまいりますので、
もうしばらくお待ちください。
今にも心が折れそうですが、なんとかがんばります!

これからも引き続き見守ってくださいますようお願いいたします!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2012-03-07 10:45 | その他  

今治へ

もはや月報のようになっている最近の私のブログ。

「石川さゆり」のまま1ヶ月が過ぎた。
その後、ゴールデンウィークには…

今治へ。MTBとRotiを乗せて車でドナドナ♪
今治には私の母方の親戚がたくさん住んでいるので、親戚訪問と
MTBエリートライダー門田さんたちとのMTBライド、
自転車旅仲間のなりちゃんに会う、のんびり観光…などなど
いろいろ兼ねての滞在。

MTBライドは、たくさんの地元バイカーたちが集まり、5つの山をたっぷり走った。
さすがにクロカンエリートライダーご一行様ということもあり、パワーが違う。
ゆるゆる余裕の表情で、グングンいいペースで上っていくご一行。
軽自動車並みのパワー不足のエンジンで、エッホエッホとマイペースで上る私。
「早くトレイルに入れへんかな…」とゼイゼイいいながら舗装路を上り、
ようやくご褒美の楽しいトレイルへ♪
バンクやプチジャンプなどのあるスピード系トレイル、滑りやすいジャリのおっとっとトレイル、
岩岩ちょっとテクニカルトレイルなどなど、それぞれ特徴のある山5つを堪能。
初めて一緒に走らせてもらったのだけど、メンバーもトレイルも楽しかった♪
a0069271_12295279.jpg

温泉で汗を流して、体をほぐした後、今治市街地にある門田さんのお店、「焼き鳥山鳥」へ。
行列ができる人気のお店なのに、席を確保してもらい、ここで旅仲間なりちゃんと合流。
しまなみ海道のサイクリングなどを企画し、地域と自転車文化の活性化に日々取り組む
「シクロツーリズムしまなみ」で活動するなりちゃん。門田さんも加わり、主人と4人で
自転車と愛媛をテーマに語りながら、おいしい焼き鳥をたくさん食べた。

帰りはぼちぼちとローカル道路で徳島方面へ。
そして藍染の町、その名も藍住町にある「藍の館」へ寄り道。
藍染のろうけつ染めに初挑戦してきた。
まずは、下絵を描き、その上から染めない部分にロウを塗る。
a0069271_12321244.jpg

藍の染め液の中へドボンと漬けて3分ほどジ~っと待つ。
a0069271_12455318.jpg

液から上げて、空気に触れさせて酸化させること約3分。
これを繰り返すほど藍の色が濃くなる。私は濃いのが好みだったので、5回繰り返した。
a0069271_12464023.jpg

お湯で洗ってロウを落とし、さらに水できれいに洗って、アイロンがけしたら出来上がり☆
a0069271_1532142.jpg

これは、楽しい!すっかりハマッて熱中すること2時間。
いい時間を過ごした♪

今治になんとゆるキャラが誕生していた!
バリィさん☆(ゆる~っ!)
a0069271_1303973.jpg

じゃあね~♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-05-30 13:01 | その他  

モンベル・アウトドア義援隊ご協力のお願い

モンベルにて現在「アウトドア義援隊」へのご協力をお願いしています。

詳細は→モンベルホームページ「アウトドア義援隊ご協力のお願い」

みなさん、できることをぜひご協力ください!

以下、ホームページより主な内容抜粋
***********************************

1. 物資の協力=被災地で役立つ物資


  テント、寝袋、ガスストーブ(アウトドア用のガス缶やバーナー)、食品(生ものは除きます)、その他
  下記までお送りいただくか、モンベルストア店頭までご持参ください。

  【送り先】
  〒925-0003
  石川県羽咋市寺家町361-2 モンベル内 アウトドア義援隊
  電話:0767-22-6292 宅急便送付用の電話番号です。こちらへのお問い合わせはお控えください

  【モンベルストア】
  被災地周辺の店舗では、一部営業を中止しています。営業状況をご確認ください>>

  ●アウトドア義援隊 物資送付用シート:エクセル版、PDF版
  エクセル・PDF共に内容は同じです。
  PDFファイルをご覧いただくにはacrobat readerが必要です。こちらから入手してください。
  お送りいただく際は上記シートをご活用いただき、物資の明細、お名前、ご連絡先を添えていただきますよ  うお願い申し上げます。



2. 援助金


  下記までお振り込みいただくか、モンベルストア店頭までご持参ください。

  【振込先口座】
  三菱東京UFJ 信濃橋支店 普3963129
  アウトドアギエンタイ ダイヒョウ タツノイサム

  【モンベルストア】
  被災地周辺の店舗では、一部営業を中止しています。営業状況をご確認ください>>



3. ボランティア(人手)=現地で支援物資の配布などの活動できる人


  衣、食、住、移動手段は各自でまかなうこと

  ■3月15日(火)13:00現在、モンベル仙台店に設置した現地連絡本部は一時閉鎖しております。■

  【現地連絡本部】
  〒980-0811 宮城県仙台市青葉区1番町2-1-2
  モンベル仙台店内 アウトドア義援隊現地本部

 
 

担当 大阪本社・広報部


 電話:06-6531-5524 (受付時間:月~金 10:00~18:00)
 メール:add@montbell.com
 ■援助へのご協力に関する、よくいただくご質問と回答>>■
 
ボランティア・救援活動協力


 広瀬 敏通(日本エコツーリズムセンター代表理事) 
 メール:rq@ecotourism-center.jp

 
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-03-16 17:09 | その他  

むやみにやきもきしてないで

大変な大震災が起こり、被災され避難されている方々、大切なご家族ご友人を亡くされた方々、ご病気で苦しまれている方々、負傷された方々、そして犠牲になり亡くなられたたくさんの方々みなさんのことを思うととても心が痛みます。

不安な状況、深刻な問題、余震もまだまだ続いていて、心配でむやみにそわそわして
落ち着かない日々です。

関西は地震の被害もまったくなく、停電などもなく平常どおりの生活ができています。
ですが、テレビで報じられる被災地の様子にただただ胸がザワザワして、そしてさらに
福島の原子力発電所のとても深刻な状況に、ピリッと緊張し固唾を飲んで見守っています。

海外の友人たちからは、たくさんの心配する声や励ましの言葉が、電話やメール、Facebook
などで寄せられ、みんなの温かい気持ちがうれしかったです。
Pray for Japan をキーワードに世界中の人たちが日本を応援してくれています。
何万人もの人たちが被災して大変な状況で耐えてがんばっていますし、力にならなくては!
私も家族も友人も無事だし、被災もしていないし、街に出ても何も変わらない、
地震が嘘だったかのようないつも通りの様子。なんだか申し訳なく思えてきます。
だけど大きな危機は現実!日本全体のそして世界の危機!

がんばらなければ!

ひとりひとりができることをがんばることが大切。
募金への協力や献血もいいですし、自分の日常の仕事をしっかりやることも大切です。
自分の仕事をお留守にして、むやみにやきもき心配するより(←私)、社会全体で見て
通常の社会生活が機能している関西に住む私たちは、まず自分たちの仕事を
しっかりして、しっかり回していかないと!と思います。

物資の協力、援助金、ボランティア活動について(株)モンベルで募集をしています。
私もできることをして協力させていただきます。
次の日記に詳細をあげさせていただきます。みなさんもご協力を!

大変な時ですから、なおさら気持ちをひとつにして、支えあってがんばりましょう。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-03-16 16:12 | その他  

そんなこと~♪

超まとめてふり返り日記第3弾、最終回!

そんなこと~もありました~♪


我が家に毛むくじゃらサンタクロースがやってきた!
a0069271_13234311.jpg

うしろ姿にキュン♪ 愛嬌♪ 愛嬌♪
a0069271_13263096.jpg

モデル気取りで♪
a0069271_1327738.jpg

疲れたワン
a0069271_13275848.jpg


おっと、すっかり親バカ(汗)


年末は、実緒ちゃんとNくんたちと奈良のトレイルでMTBライド☆
a0069271_14305467.jpg

ガッツリ上り、ウホウホ下る♪ 5時間ほど楽しく走り、2010年走り収め。
そして温泉で天国に寄り道した後、下界の我が家でネパール料理の晩ごはん。
にんにくをすったり、生姜をすったり、たまねぎを山ほどみじん切りしたり...、
少々手間もかかるけど、スパイスで体を温める作戦☆
a0069271_14432884.jpg

ナマステポーズでいただきま~す!
a0069271_14465937.jpg

松ぼっくりの手作りキャンドルの火を見ながら、のんびり楽しく夜は更け...
a0069271_14525779.jpg

おっと!なかなか目が離せない松ぼっくり!一時激しく燃えたかと思いきや
今度はなかなか不思議な炎が松ぼっくりを包み込んだ
a0069271_14552868.jpg

最後はかなり煙をあげて燃え尽き、壮絶なキャンドルナイトだった(笑)


2010年、コロに鼻をかまれたり、母が大病を患ったり、ロティと散歩中に交通事故に遭ったり...
思えば大変な一年だったけど、ほんとに守ってもらえていると感じられる幸運な一年だった。
楽しい仲間にも恵まれて、2010年も楽しい一年だった。

2011年は飛躍の年!ピョンピョン!跳んで跳ねて!よし!あそこへ!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-01-14 15:09 | その他  

生きています!あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶が大変遅くなりました!
交通事故の後、なんと2ヶ月もなんにも更新していなかったので、
ご心配おかけしましたが、元気です!生きています!

傷は治っていますが、まだ頭の表面やおでこに時々しびれや痛みがあります。
おでこに傷跡ものこっていますが、デコボコのほとんどない線状痕です。

近々また事故後~最近の出来事などをブログにUPしようと思います。
のぞきに来てください♪

明日は京都へMTBライドに行ってきます!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-01-09 00:24 | その他  

交通事故

1週間ほど前、ロティと散歩中、交通事故に遭った。
ロティがひかれそうになって、必死で抱きかかえようとした時、
止まりきれなかったトラックに私がはねられた。

え?なんで?うそやろ?

平和な時間が突然悪夢のような時間になり、倒れた場所から無意識にふらっと起き上がり、
傷の状態を手探りで確認。

意識状態、手足動く、顔に血が...慌てて確認、顔にはすりきずとうちみによる腫れ
おでこからポタポタと流れ落ちる血...深い傷...。

気が遠くなりそうになりながらも

いなくなってしまったロティをフラフラ歩いて探し、呼んでみたけれどいない。
降りてきた運転手の男性にロティを探してくださいと頼む。
あまり動いたら危ないと、そのまま静かにしゃがみこむ。

迷って遠くに行って帰って来れなくなったらどうしよう...。
他の車にひかれたらどうしよう...。

なぜかこんな大変な時に村の「迷い犬の放送」を思い出す。
今度はうちの犬の番か...。

すぐに救急車到着。脳神経外科のある救急病院へ搬送の手配が進められる中
ロティの特徴や犬種を伝え、探してくださいと頼む。←KY
救急隊員の人はやさしくて、真剣に特徴をひととおり聞いてくれた。

救急車で運ばれる途中、お隣さんに電話をし、ロティを探してもらおうと思ったら
自分で家に帰って、玄関前で座って待っていたようだ。

よかった。

寒かったからか、怖かったからか、急に小刻みに震えてきて、
車に揺られたせいか、気分が悪くなってきた。

CTの結果、頭の内部は異常なし。顔面打撲と擦過傷、おでこには深い傷。

傷は翌日、以前診てもらったことのある病院へ。
予約無しの駆け込みだったのに優先して治療してくれ、1時間くらいかけて
細かくきれいに何十針も縫ってくださった。
跡は残るでしょうが、残り方が問題なので、信頼できる先生に縫合してもらえてよかった。
お正月にコロに鼻を噛まれたときにかかった先生だったので、安心感も満点以上!

不幸中の幸い、大事に至らずに済み、いろいろあったけれど、
強い力で守られているのを感じる。
今こうしていられることが、本当にとてもありがたい。

「今」は英語で「Present」。私たちに与えられたPresentは「今」。
いろいろと考える秋だけど、マイペースでこれからもがんばっていこう!
120歳まで元気に生きるのが目標のひとつだし(^o^)/***
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-11-05 15:59 | その他  

秋晴れの平和な1日のはじまり

ピンポンパンポ~ン♪ (始)



ボボボ 


う゛、う゛ほんッ


え~〇〇西自治会より迷い犬についてお知らせいたします。


(あ!前の茶色と黒のマルチーズの続報?!い、今頃?)




本日9:30ごろ西垣商店の前で



(ん?別の犬?)



茶色の

シーズー犬、オスが迷っているところを保護されました。

ただいま4班の〇口XXさん宅にて保護されております。

電話番号は...

(あ!また?!)

ホニャララホニャララホニャララのマルマルチョメチョメです。

くり返します。
ホニャララホニャララホニャララのマルマルチョメチョメです。

(...)


お心あたりの方は、そちらへご連絡をください。


ピンポンパンポ~ン♪ (終)



平和な秋晴れの朝のひとこま。


世間では「円高深刻化」「日中関係の問題」など深刻な問題や
「ノーベル化学賞に日本人2人受賞」のビッグニュースに沸く中


うちのスピーカーからは、今日も迷い犬のお知らせが流れるのであった。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-10-08 10:50 | その他  

ピンポンパンポ~ン♪

我が家には、取り外し不可の村民放送用のスピーカーが(強制?)設置されている。
小学校のチャイムが聞こえるスピーカーに似た箱型のものが、部屋のかどっこに。
on/off のスイッチもなく、ボリュームの調整もない。聞くしかない(^^);

普段は特に存在感があるわけでもないのだけど、いざなにやら放送が始まると
耳を奪われてしまうときがある(笑)


ピンポンパンポ~ン(始)♪





う゛っ、う゛んっ!


え~...


〇〇西自治会よりお知らせいたします。

本日早朝、竹田川の通学路付近で... ... ...、





茶色と黒の... ... ...



(え?通学路で何?ちかん?スリ?...まさか通り魔とかちゃうやんな~?)


















マルチーズと思われる小型犬が、迷っているところを発見されました!


(ズコッ! ← あ、歳バレる?これ?)


黄色と黒のチェックの首輪をしています。

(平和やな~)


え~...現在~...とりあえず〇山台のモリオカさん宅にて保護されております。


モリオカさんの電話番号は...、
ホニャララ、ホニャララ、ホニャララのマルマルチョメチョメです!

(?!こ、個人情報が...!村中に!い、いいの~?)

お心あたりの方は至急ご連絡ください。


ピンポンパンポ~ン (終)





ちなみに茶色と黒のマルチーズはいないらしい。

マルチーズみたいなその犬は、どうなったんだろう?

続報は、その後外出したので、たぶん聞き逃したかも(残念 ^^;)
a0069271_0342867.jpg


再放送せぇへんかな~(笑)
a0069271_0353338.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-09-10 00:36 | その他  

育児奮闘中

いつのまにぃ~っ?!









そう、自分だけでも精一杯の私が、育児奮闘中☆

まだこの世に生を受けて2ヵ月の赤ちゃんです。

何とも言えない愛くるしい表情で、毎日胸がキュンキュン言いっぱなしです。



やっと名前も決まりました。






命名 Roti (ロティ)  
a0069271_16423647.jpg


シーリハムテリア(希少種だそうです)の子犬(♂)です(笑)

びっくりしましたか?へっへっへっへ (^o^)


これも縁ですね~。出会いはやっぱり不思議。
主人が熱狂的な犬好きで、ペットショップを「おつきあいで」めぐりはしたものの
飼うのはチョット...。え?家の中で飼うの?!...う~ん...中か~...。
外で飼う犬にしよ~!
若干潔癖症の私は、犬を飼ったこともないし、家の中に犬がいる生活も
したことがなかったので、なんだかものすご~く抵抗があったのです。
だって散歩行ってそのまま家の中って、地下足袋で家にあがるんとおんなじ気が...。
犬はかわいいし、好きやけど...。
(っちゅうか、私お正月に犬に鼻を噛まれたとこなんですけど~)


そんなあんまりフレンドリーじゃない感じだった私が、ロティのこの笑ってるみたいな
ニンマリ顔にやられてしまい、
「この犬だったら家の中でも大丈夫かも...。」
と主人が見ていたブリーダーさんのウェブサイトの写真を見て言うと、
シーリハムテリアという犬種に少し前からすっごく興味があり、
以前からずっ~と犬を飼いたがっていた主人が、身を乗り出して
「早速明日ブリーダーさんのところへこの犬を見に行こう!とりあえず見るだけでも!」
ということで、いざ名古屋へ。


会ったらダメです(笑)キュ~ン


帰りの車にはロティも一緒に揺られて帰宅。突然ですが我が家に仲間入りしました。

主人はマルチーズなどの小型でパフンとした犬が好きで、私はラブラドールや
シェパード、みたいなスッとした犬が好きで、好みも違ったのだけど、
ロティは、ちょうど2人のストライクゾーンがかぶるゾーンに入り、2人ともの
ハートを射抜きました☆

かわいいです!家の中でかわいがっています!
オシッコもウンチも大丈夫!←さわれます!ティッシュがあれば!
今はトイレの場所をしつけ中です。難しい!
我が家に来て丸5日経ちましたが、トイレはいろいろな作戦と工夫と
ロティの飲み込みの良さで、ようやく「あ~!おしい!」というところまできました。

ちなみにRoti(ロティ)は、ネパール語やヒンディ語でरोटी 、平たいパンのことです。
名前の由来と言葉の意味はぜんぜん関係なく、ただ音の響きとまるっこいかわいい感じが
気に入って、満場一致(主人、私、ロティ)で決まりました(笑)
他にもMojo(モジョ)とかShanti(シャンティ)とかいろんな候補があがっていて、
最初は、Dil(ディル)、ヒンディ語でदिल (心という意味)に決定していたのですが、
ロティのちょっと間の抜けた感じがいいということで...(^^);
ネパール人の友人には、
「犬の名前にRotiってちょっと変わってる(^^)もっとかっこいい名前つけたら?」
と言われ、彼の飼っている犬の名前を聞くと
「チョコレート、ブランディー」(あと1匹何だったかな?)
かっこよく聞こえるけど、普通すぎてものたりひんし、発想は一緒やん(^^) 
チョコレート → かっこいい なら、ロティだって(笑) ね?
というわけで、ロティと命名しました。

育児1年生の私とロティ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
a0069271_18481053.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-08-05 17:13 | その他