カテゴリ:芸術・文化( 5 )

 

染め染め染物♪

昨日は、主人が代休で休みのため、二人で染物をした。

前々から気になっていた「あれ」をイメージチェンジするための工程だ。
「あれ」が何なのかは、それが完成してから、またUPします♪

そして、「あれ」を変えるためのアイディアとして、主人が以前作ったことのある
「へちまのXXXXX」の「へちま」を今回も使いたいというのが、主人の希望だった。
私もオリジナルの「あれ」を作りたいと企てていたが、アイディアを出し合って合作ということで、
「じゃあ、へちまでもいいけど、今回は染色して表情を変えよう!」
という展開になり、いざホームセンターへ。

染色する色を選ぶ。
部屋の中で、毎日目にするものだから、あまりギラギラ主張しすぎない方がいいか?
はたまた、アクセントになるような色合いがいいか?
最初は、ナチュラルな「サクラ&カフェオレブラウン」の2色を選んだものの、
「なんかな…。無難やし、部屋には合うかもしれないけど、おもしろくないな…。」
と思い直し、
「もっとサイケデリックな!エキゾチックな!そんな色合いがいいな!」
と選んだのが、「ターコイズ+レッド+パープル」の3色☆
もしかしたら部屋が色でうるさくなって失敗かもしれないけど、いい感じになるかも♪
二人でニンマリしながらホームセンターを後にする。

期待を胸に帰宅し、あらかじめスライスしてのりを落としておいたへちまを染める。
a0069271_124683.jpg

しばらく浸けて置いたへちまをワクワクしながら、水洗いし、乾燥させるため並べる。
赤が異様にドギツイ!赤、失敗か?まぁ、乾いたら多少色も変わるかもしれないし…。

染め液が余っているので、せっかくだからと、シンプルなアイボリーの布も染める。
せっかく3色あるし、絞り染めでグラデーションを楽しもう♪
輪ゴムで縛り、なんとなく模様を入れ、染め液の中へドボン!

さて、一夜明けた今朝、それぞれどんな感じになったかな?

へちまは、乾燥したらちょっと落ち着いた色になっていい感じ♪
次に作る「あれ」をイメージして、へちまの配色を考えながら並べる。
a0069271_1264784.jpg

規則性を持たせず、ランダムかつバランスのいい配色に並べるのがポイント☆
きゃ~♪いい感じじゃないか~♪好きな感じ♪好きな感じ♪
a0069271_127328.jpg

布も水洗いして広げて干してみた。
模様しっかり出てて、上出来☆
a0069271_127585.jpg

a0069271_12203383.jpg

うひひ♪楽しかった!
ゴム手袋をするのを怠り、手がうっすらターコイズ色に染まってしまった(^^);
a0069271_12103080.jpg

さて、次はいよいよ「あれ」を作る☆楽しみだ~♪
a0069271_1211451.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2012-04-05 12:11 | 芸術・文化  

お顔の仕上げ

12月に作った顔マグネットを、乾燥工程のまま半年も寝かせてしまっていた。
a0069271_1111058.jpg

色を塗って表情を加えて、仕上げるべく、あきいちゃん宅へ。
外は雨がしとしと降っていて、(外で遊びたいとか)そわそわすることもない。
まったりと心地いい音楽と挽きたてのおいしいコーヒーに癒されながら、
真っ白な顔マグネットを眺める。

う~ん、どんな色にして、どんな表情にしようかな?

紙に色鉛筆でなんとなくの配色とか、模様とかを書いてみてイメージを作り、
いざ筆入れ!

「月」「オリエンタル」「エキゾチック」のイメージで、早速筆に鮮やかな黄色を
含ませた。真っ白な乾いた顔に黄色の絵の具がじわ~っと染みる感じは、なんだか
カキ氷のよう。月の顔は、青ざめたシュールな感じにするか、ほんわか優しい感じに
するか迷ったけれど、二カッと笑う顔を見て、優しい気分に…。
a0069271_11125611.jpg

よし、優しい色合いにしよう。月だから、頭はツンツルテンのままでもいいんだけど、
イスラムの厄除けのお守りである「ファティマの手」を髪の毛に見立てて入れてみた。
a0069271_11154299.jpg

細かいところは、無意識に息を止めて、気づくと「フヒ~」っと息継ぎしながら、
瞬きも忘れて描いた。おかげで、肩が一気にこわばってコリコリに凝ってしまった。
絵の具が乾いたら、裏側をやすりで削って整えて、ニスを塗る。
最後に裏側に作ったくぼみにマグネットを接着したら「顔マグネット」の完成☆
a0069271_11194267.jpg

主人は、最初ココア色に「こぶじいさん」を塗り、コーヒーと一緒に出してくれていた
シュークリームそっくりになった。
a0069271_11164595.jpg

それを見て、「今回は残念な感じかな?こっからどう盛り返すんやろう?
もはや顔じゃないで…」と辛口なコメントを心の中でつぶやきながら、
時々様子を見ていた。
しばらくしてふと目をやると、なんと素敵な作品になっていってるではないか~!
「ごめん。」
アボリジニの顔や体に施すペイントのようなイメージの模様が、こぶじいさんに施され、
金粉をといた絵の具で唇を輝かせたら、はい出来上がり。本日の一等賞!
a0069271_1118175.jpg

あきいちゃんは、私たちの動向に気が散って集中できない感じだったけど、
さすがは先生。独創的な色を塗り始め、シャシャシャっと手早く完成させた。

3人の作品大集合☆
a0069271_11212441.jpg

あ~楽しかった!外で遊ぶのも大好きやけど、こういうのも大好き!

次は我が家で、あきいちゃんを講師に「顔マグネット教室」開催予定。
興味のある人、このゆびとまれ~♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-06-24 11:08 | 芸術・文化  

こんなこと~♪

こんなこともありました~♪

陽気なアーティスト、友人のあきいちゃんの「顔マグネット教室♪」
12月、寒い休日の昼下がり、温かいコーヒーとシュークリームをいただきながら、
「顔マグネット」を作った。
まずは粘土状の素材をこねこねし、新聞紙を小さくまるめた物を芯にして包み、
丸く半球体のような形に整える。
そこからが、お楽しみ♪ 自分の好きなように顔のパーツや表情を作っていく。
a0069271_17521244.jpg

目の形、口の形、頬の筋肉の動き、しわなどで表情を変えていく粘土が面白い!
そして、ニンマリ顔でニンマリ顔を作った♪ 
a0069271_1756757.jpg

裏にマグネットを仕込み、乾燥へ。初回の行程終了!
さて、みんなの作品を並べて大笑い!なかなかアクの強い顔が集まった(笑)
左上 主人の作品、真ん中 私、右下 あきいちゃん(さすが先生!きれい!)
a0069271_1805141.jpg


12月21日、日本の冬至にあたるイランの行事Shab-e-Yalda (シャッベ ヤルダ)の
パーティーがあり、イラン人の友人一家と心斎橋にあるペルシャ料理のレストランへ。
イラン人率98%のパーティーで、ペルシャ語が飛び交い、心地よくイラン気分♪
a0069271_18554045.jpg

まずはShab-e-Yaldaと日本の冬至や世界の冬至についてのレクチャーみたいなのが
ペルシャ語で始まり、とりあえず耳を傾けるもところどころしかわからず、あとで
あらためて解説してもらった。
a0069271_1853971.jpg

Shab-e-Yaldaは、冬至の前夜という意味で、冬至の日は、1年で夜が一番長い日。
それは、太陽がこれからどんどん力を増し、日が長くなっていく最初の日でもある。
その太陽の力にあやかって、無病息災や子孫繁栄などを願う日なのだそうだ。
ん~興味深い!
日本では冬至の日にゆず風呂に入り、かぼちゃを食べるけれど、イランでは
ザクロやスイカを食べる(冬に!なんで?!)
ザクロにもスイカにも種がたくさんある。種には後世への力がたくさん蓄えられ
新しい命が誕生する。子孫繁栄を願って食べられるそうだ。
へぇ~!おもしろい!

興味深いレクチャーの後は、ペルシャ料理を食べ、にぎやかなペルシャン・ポップスが
ガンガンにかかる中、みんなでエキゾチックに踊った♪
a0069271_18563860.jpg

踊らにゃ損!損!とばかりに増え、宴もたけなわ♪
a0069271_1901625.jpg

所変われば、冬至もこんなに違うんだ~!楽しいShab-e-Yaldaだった。
a0069271_18241261.jpg


ん~...次は「そんなこと~♪」へ続く...
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-01-13 18:25 | 芸術・文化  

友情の壁画

3月にガンで他界したしんくんの友人たちがが集まり、
中岡家の外壁に壁画を描くことに☆
しんくんのお母さんが、誰もいない家に帰るのが寂しいと
「壁一面に楽しい絵を描いてくれませんか?」
とおっしゃり、友人たちが集まることに。

9月5日(土)壁画企画第2弾開催。第1弾は8月に行われたけど、
スケジュールが合わずに私たちは第2弾より加わった。
行ってみると中岡家の壁には自転車の絵が大きく描かれていた。
a0069271_1131562.jpg

お~!しんくんの愛車の1台、旅用の青いランドナーが描かれている!
↓こんな風に乗ってみたりもできちゃう♪
a0069271_11354371.jpg

まだ生き物が描かれていなくて寂しいけど、実物あきいちゃんをこのまま
壁画に設置したままにできないので、今回は命をいっぱい描くことに☆

あきいちゃんは既に描かれていた山に個性的な顔を描いて、命を吹き込み、
しんくんのお姉ちゃんゆみちゃんは鳥や、ヤギや草花を描き、私はみかん星人親子を描いた。
a0069271_1137292.jpg

これは「しまなみ海道」のイベントのために描いたものだけど、壁画にも♪
a0069271_11405463.jpg

かっちゃんは、大好きな犬と湖の周りにニョロニョロを描いた。
a0069271_11445186.jpg

そして、「自転車」という言葉を私が旅してきた国々の言葉いくつかと、由美ちゃんが
生活する韓国の言葉で書く
a0069271_11481348.jpg

水性ペンキなので、微妙な色もミックスして出せて楽しい♪
トルコ語、ブルガリア語、ペルシャ語、クロアチア語、ヒンディー語、ウルドゥー...いろいろ
a0069271_1151294.jpg

昼過ぎから描き始めて、3~4時間みっちり楽しく夢中になって描き、すっかり日が暮れた頃
a0069271_11531953.jpg

壁画はずいぶん賑やかで楽しくなった♪

しんくんのお母さんが「晩ご飯、お鍋と冷しゃぶどっちがいいですか~?」と
聞いて下さったので、みんな各々希望の方に手を挙げる。
お鍋2名(私とあきいちゃん)、冷しゃぶ5名(残り全員)で冷しゃぶ圧勝!と思いきや
「ほな、お鍋にしましょか♪」とお母さん☆
全員「なんだそりゃ?」とドリフのようにずっこけた(爆)
「ほんなら、なんで聞いたんですか~~~?!」
恐るべし、しんくんのお母さん!とってもユニークな発想の持ち主で
これまでもどれほどの笑いをとったことか!本人には何の意図も自覚もない。
いや~すごい!明るく楽しい中岡家!

そんなこんなで、友情の壁画第2弾を終え、お鍋を囲んで団らん。
しんくんは、いつもみんなと一緒にいて笑ってる。
友情の壁画は、しんくんとみんなを今もつないでいる。

第3弾も、第4弾も続いていく...。どんな作品になるかなぁ~?
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-09-15 12:05 | 芸術・文化  

CHALO! INDIA

a0069271_1139384.jpg

先月東京へ行った時におもしろそうな美術展が開催されていたので
観に行ってきた♪

CHALO! INDIA ~インド美術の新時代~

インド各地を拠点に活躍する27組のアーティストによる
絵画、彫刻、写真、インスタレーション(特定の空間に様々な物体を
配置し、その空間全体を作品とする手法)など、様々な作品が展示
されている。
インド現代美術をじっくり楽しむ絶好のチャンス!
斬新な手法で独創的な世界を創り出しつつも「インド」をしっかり感じる
とても興味深い美術展だった。

じっくりと3時間ほどかけて鑑賞してきた。

3月15日まで東京、六本木ヒルズ森タワー53階にある
森美術館にて開催されていて、ここから東京も見渡せちゃう。
興味があれば是非 CHALO! (行こう!)
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-03-11 11:38 | 芸術・文化