<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

なんだかロマな一日

昨日11月26日、土曜日。
久しぶりにのんびりした休日を過ごそうと、近くのインド料理屋さんで
ランチをとることに。徒歩2分。
知り合いのとっても陽気なネパール人夫婦が切り盛りするインド料理屋さん。
ご主人はLaxmanさん。奥さんはMari(本名はMan Kumari)さん。

ナマステ~!(カランカランカラン)

と木製のドアを開けて中へ入るとカレーのいい匂い!

ユカチャン ゲンキィ~?

わ!Mariさん、満面の笑顔や**(^0^)**うれしい
ハァ~お腹すいた~~~!!!
早速Aランチ、ベジタブルカレーを注文。

お店はとっても混んでいて大繁盛。
次から次へとお客さんがやってくる。
ワタシの後に来た夫婦らしきカップルがお店のドアを開けたときには
満員御礼になっていた。チャリラ~ (-"-;)
ワタシは一人だけだしと思い、Mariさんに先方がよければ相席OKだよ
と伝えた。
そしてひょんなことから新しい出会いが…。

相席で一緒になったカップルは、御影に住むご夫婦。
ご主人はオーストリア人で、大学でドイツ語と社会学を教えているという
ウルフさん。奥さんはようこさん。
カレーを食べながらお話をする。最初はネパールやインドの話。
ウルフさんは南インドが大好きで、年に一度は旅行に行っているそうだ。
そして旅の話で盛り上がり、ワタシのウィーン~ブダペスト自転車旅の話をすると、オーストリア出身のウルフさん、ニコニコニコニコ…。笑顔であった。
そして音楽の話でも盛り上がり、インドの音楽から流れ流れて
ロマ(ジプシー)音楽の話へ。

キャー楽しい!ロマの話で盛り上がる。盛り上がる。盛り上がる。

タラフ ドゥ ハイドゥークスのみならず、映画のサントラにも使われた曲の話や
セルビア系ロマの音楽、バルカン音楽の話に花が咲く。
ロマの言語にインドの言葉の名残が残っている話とかでも盛り上がり、
映画の話題にも花が咲く。
トニーガトリフ監督の作品の話とか、ロマの俳優、音楽の話などなど...。

びっくりだ。たまたま相席した人とこんなにロマの話で盛り上がるなんて!
ウルフさんおススメのロマの曲をCDに焼いてくれるというし。
ワ~イ!ワ~イ!ワ~イ!ワ~イ! *\(^0^)/*

夜は、天王寺のちょっと外れたところにポツンとある、
なんだかヘンテコでいい感じの「ロック食堂」で、
ファルソス・ヒターノス~偽ジプシー~というバンドのライブがあった。
見に行った。

にせジプシー・トラッド、偽ラテン、偽チョチェック、はたまた70年代旧ユーゴのへヴィメタまで…… 国境を越え言語を超え、何の脈絡もなく歌い倒す☆★関西偽チョチェック・シーンのパイオニア★☆★

というのがうたい文句。

楽しかった!盛り上がった!
この日のライブは、基本はギターとアコーディオンの2人で、
サックスが時々入る。
とても小さいお店は満員御礼!
お客さんも踊ったり歌ったり笑ったり、楽しく盛り上がる。
ジプシーの音楽を日本語でも歌う。おもろい。

カスタネットが叩き割られた時~、真人間への道は閉ざされた~の~だ~♪


へ…? 
…ヒヒヒヒヒヒヒヒ!おもろい。


演奏そのものもだけど、彼らの雰囲気とか全体的なパフォーマンスが
とにかく楽しかった。

なんだかロマな一日だった。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2005-11-27 11:11 | 音楽