<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Time of Gypsyes KOBE

金曜の夜、会社帰りに神戸・三宮へGypsy系音楽をする3バンドの
ライブに行ってきた。

Gypsyの音楽が大好きなので、とっても楽しみだった♪

場所は場末のひなびたキャバレーを思わせる(てゆうかそのもの)の
小さなホール。その名も 『月世界』
なんかひなびた感じが雰囲気あっていいカンジ☆

最初のバンドは、ジプシー・スウィング(ジプシーというより
ちょっとジャズっぽい)をやっているCafe Manoushe(カフェマヌーシュ)♪
ちょっといい年の男性2人はギター、コントラバスを女性が演奏、
3人のバンド。しっとり、まったり。

私が好きなのは、特にインド以西~バルカン周辺のジプシーの曲。
1番目のバンドは、ちょっぴり好みからははずれていたけど、
いい雰囲気で演奏終了~。

2番目のバンドは、その名も熊澤洋子バルカン・ユニット♪
バルカンのジプシーの曲を高速バイオリン中心に演奏。

好きなカンジ、好きなカンジ♪
やっぱバルカンやなぁ~~~...しみじみ。

3番目はザッハトルテという京都の男の子3人のバンド♪

なんかおもろい。彼らそれぞれのキャラがちょっとおもろい。
え、まず手品?しかもタネ見えたし...(^-^;)
ちょっとコミカルな風貌。1人七三分けやし。ビシッ。

彼らの演奏は、ミュゼット風。ジプシーっぽいのも数曲あった。
なんかコミカルな風貌だけど、演奏はしっかりつかんでます。
すごいよかった!

最後に3バンド全員9人がステージに上がった☆

それぞれの楽器で激しくジプシーの曲を弾いて、めっちゃ
みんないい顔してる!
すごい!なんか出てるっ!それぞれの楽器のパワー、
演奏する人のパワーがグワァ~~~って伝わってきたっ☆
スゴイ即興演奏!

めっちゃいい演奏を聴けた♪
ハッピーな金曜の夜を過ごせた *(^0^)*
[PR]

by cookie-s-sapana | 2006-10-16 01:40 | 音楽  

よもぎ餅

a0069271_1382138.jpg
よもぎ餅を作った♪
めっちゃよもぎたっぷり深緑色。
もちろんあんこも手作りで。

①布でくるんだよもぎをお湯でもどす。フワワワワ~
②もどしたよもぎ、餅粉とお水を合わせて
 耳たぶくらいのやわらかさに練る。ネリネリ
③適当な大きさに丸めて、真ん中を少しくぼませる。クリクリ
④茹でて浮き上がってきたところですくってざるに上げ、
 冷水で冷やす。シャキ!

お皿にちょっと盛って、あんこを添えてできあがりぃ~☆

よもぎ多めのちょっぴりビターなよもぎ餅とあんこの
ハーモニー?! 

秋の手作り和菓子でしたっ♪ 
[PR]

by cookie-s-sapana | 2006-10-16 01:38 | その他