<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

自転車旅のルート

a0069271_1031296.jpg

自転車旅のルートを発表します♪
テーマはロマ(ジプシー)

ネパールを出発して南西へ
ロマの起源と言われているインドのラジャスタン地方~
パキスタン~中央アジア~コーカサス~トルコ~
バルカンの国々~ハンガリー...。
途中状況によりイランを通るかどうか判断します。
イランはおそらくバスで旅する予定。
イランが不可ならトルクメニスタンからアゼルバイジャンへ。

ハンガリーに着いた時点で、そのまま北上ルートをとるか、
バンコクへ飛んで東南アジアを周るか決めます。
(厳冬ならバンコクへ...)

けっこうやることたくさん。
でものんびりボチボチ進めてます。
4月中旬ネパール入り予定。
間に合うのかな...?
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-28 11:01 | 旅の準備  

久しぶりに落語

久しぶりに落語を観に行った。
以前はちょこちょことよく行っていた。
落語家さんの中でも“桂かい枝さん”の落語を
よく観に行ってる。
今日もその“かい枝さん”の落語独演会。

去年の9月にできたばかりの落語専門の定席(常設小屋)
『天満天神繁昌亭』で。
大阪では60年ぶりに復活したという定席。
桂三枝を中心に活動し、噺家、落語ファン念願の定席ができた。


まずは前座を2人の噺家さんが一席ずつ。
そしていよいよ“かい枝さん”。
一席目は「おごろもち盗人」という冬のネタ。

落語はスクリーンに映像が映し出されたり、
音楽や効果音が流れてきたりするわけでもなく、
高座に座った噺家が、たったひとりで何人もの人物を
演じわけ、観客のイマジネーションを引き出して
ふくらませて、物語を広げていく想像の世界。


扇子ひとつしか持ってない噺家が、扇子を箸に見立てて
ズズズっと口元にかき込むと、まるで熱々のうどんが入った
どんぶりを持って、おいしそうにうどんをすすっているように
見える。
老若男女、時には動物までを演じわけ、あらゆる場所へ
連れて行ってくれる。

すごい技やな!と何度観ても毎回感心する。
すごいおもしろい伝統芸能やと思う。

かい枝さんの落語、最高に面白い!
今日も笑った!よく笑った! (^0^) ワハハハ

ゲストには桂小枝。
普段は落語なんてめったにしない彼は、有名人。
探偵ナイトスクープには欠かせないレポーター。
普段やっていない落語を披露。
ちょっとぎこちなさもあったけど、楽しかった。

そして最後にもう一席、かい枝さんの落語
「悋気(りんき)の独楽(こま)」

かい枝さんはずいぶん前から英語落語もされていて、
今NHKでも英会話番組に出演。
国内外で英語落語の公演もされています。

楽しい楽しい暖冬の夕べでした。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-24 03:27 | その他  

☆イベント☆ エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング

3月11日(日)
モンベルのサイクリング・イベント
『エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング』
のお手伝いをさせていただくことになりました♪

初心者の方も楽しめるイベントです☆
詳細は↓
『エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング』

明るく楽しいエミちゃんと、布団が吹っ飛んだ級のダジャレや
ギャグを連発する陽気なスティーブと一緒に楽しく走りましょう♪

みなさんワイワイ参加してくださいナ♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-23 09:52 | Bicycle  

旅のホームページ☆作成中

数日前から、旅のことを綴るホームページを作り始めた。

楽しいやん♪

あ~して、こ~して...、自分で考えて作っていく。
ブログよりできることが多いし、いいなぁ☆
これならアレもできる♪

ぼちぼち楽しみながら作成中☆
完成したら報告します(*^-^*)
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-19 01:50 | 旅の準備  

SOLD OUT

a0069271_1185099.jpg

たくましい座り方、後姿もステキ♪


ホレタ☆


でも


SOLD OUT
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-14 11:13 | その他  

予防接種

昨日は予防接種を受けてきた。
旅に備えて4種類いっぺんに。

A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病

狂犬病のワクチンは、2週間ほど前まで日本全国で不足して
ストックがなく、予防接種を受付けていない状態だった。
日本国内で一気に需要が高まって、供給が追いつかない状態。

なんでも年末にフィリピンで犬にかまれた日本人が、
狂犬病を発症したらしい。
狂犬病は、発症すると100%死亡する恐ろしい病気。

現在狂犬病ワクチンは、数量限定で出回り始めたらしく、
無事狂犬病の予防接種を受けることができた。

予防接種センター内は、たぶん現地駐在員などのご家族?
らしき人、そして子供・子供・子供。
あちこちでワァ~~~~ッ、ギャ~~~~~ッと響き渡る
叫び声。ご機嫌な子供もバタバタと走り回る。

また1ヵ月後、2度目の予防接種を受ける。
久しぶりの“お注射”、しめて¥26,000也。チ~ン☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-14 10:11 | 旅の準備  

漕ぎなさいよ、思いっきり

a0069271_18371277.jpg

先週水曜日、映画 『日本の自転車泥棒』を観てきた。
平日のお昼間、大好きな小さな映画館 “シネ・ヌーヴォ”にて。
水曜日はサービスデーで、関西のほとんどの映画館で
女性は1,000円で映画が観れる♪

下町の住宅街にポツンとある小さな小さな映画館 “シネ・ヌーヴォ”。
この日のこの回の上映は、私だけが観客。スクリーンを独り占め。
お気に入りの席は後ろから2列目若干右よりの席。

『日本の自転車泥棒』

ほとんど台詞もなく、主人公が何者なのか、何があったのか
何もわからないまま淡々と進む。
ただただ、漕ぐ。ひたすら漕ぐ。狂ったように漕ぐ。
極寒の岩手県釜石市から、吹雪の峠を越えていく。
盗んだ自転車にまたがって、どこへ向かうのか...。

なんで?どうしたん?

相変わらず台詞はない。
主人公、杉本 哲太。
映画の終盤にさしかかるまでは、ただの名もない
狂った不器用な男を演じる。

自転車を盗んでは乗り換え、ひたすら走り続ける。
畑の小屋、空家などで夜を明かす。
いつも乗ってきた自転車は外に放り出されていた。
いつしか盗んだ自転車がマウンテンバイクに変わる。
なぜか小屋に入れた。そして丁寧にみがき始めた。

ん?ただものじゃないな...。
この違いは見逃しません。

宇都宮に着く頃、少しずつ主人公の素性が明らかになる。

「漕ぎなさいよ~!思いっきり~!」
ある人の声が響き渡る。主人公の素性が明らかになる。

夢の途中で挫折し、全力を尽くせなかった痛み、苦しみ
虚無感、挫折感...がうずまく。

やれるところまで全力で。漕ぐ。思いっきり。

ロードバイクにまたがった主人公が池袋の雑踏に立つ。
チェーンが切れ、ロードバイクが粉々になる。

満面の笑顔で釜石を走る主人公。

映画は終わる。

感じとった。なんかわかる気がした。
説明がほとんどない映画だから、何も説明できないけど、
何か感じるものがある深い映画だった。

まだ上映してると思うので、詳しい内容は控えました。
機会があれば是非☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-06 18:39 | 映画  

巻き寿司♪

節分なので、太巻き寿司を作った(^0^)

ご飯は、はりきって5合炊いた。
で、具材の準備。
しいたけ、高野豆腐、にんじん、ごぼう、かんぴょうを煮る。
だしを効かせて味は少ししっかりめに。コトコト。

その間に卵を焼いて、みつばもスタンバイ。
おいしいだしでお豆腐のおすましも♪

すし酢を酢、砂糖、塩でいい具合に作る。
すし桶に入れたご飯にすし酢をまぶして混ぜながら
うちわでパタパタ扇ぐ。

さ~いわしを焼こう!
パチパチ、ジュ~。

いよいよ巻き巻きタ~イム!
のりにすし飯をうすく広げてきれいに具材を並べる。
クリクリクリ♪

めっちゃ典型的な太巻き完成~。

いわしとおすましと一緒にいただく。
太巻きを恵方(今年は北北西)を向いて丸かじり。
この時しゃべっちゃダメなのは関西だけ?
ホントは黙々と食べなきゃいけないらしいけど、
いつも耐え切れずしゃべってしまう。
いったいしゃべったらあかん地域は
どこからどこまでなんやろう...?

鬼は~外~!福は~内~!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-02-04 01:46 | その他