<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

自転車ひとり旅の出発日

『クッキーの自転車ひとり旅』の出発日、決定しました☆
5月13日(日)
ロイヤルネパール航空 RA412便 関空発カトマンズ行きに乗ります。
a0069271_8404316.jpg

2ヶ月運休に入る前の最終フライトなので、欠航とか勘弁してや~。
RAがちゃんと飛んでくれることを祈りつつ、出発までもうカウントダウンなので、
準備も大詰め(>_<); あれもやらな!これもやらな!とてんやわんや!
なんだか慌しく多忙になってきました~。

旅の様子はホームページにUPしていく予定です。
(このブログにUPしてリンクさせるかもしれませんが...)
http://www.geocities.jp/cycle_yatri_yuka/
↑まだもう少し、未完成ですが
a0069271_8411477.jpg

a0069271_8415471.jpg

a0069271_8412961.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-04-26 08:16 | 旅の準備  

エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング 第2弾☆

4月15日(日)

モンベルのサイクリングイベント
『エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング』 3月に続く第2弾☆
またまた大好評で、定員超えの32名の参加者。

前回の反省点が生かされて、すごくスムーズな運営。
スタッフは、目印としてバンダナをつけることになっていたので、
スティーブとあ~でもない、こ~でもないと言いながら
ヘルメットに装着。バンダナの中に厚紙を仕込んで、
ピ~ンと張りを持たせ、『おはよう朝日です』のオキタくん
(関西の朝の番組に出てくるウサギのキャラクター)みたいに仕上がった。
スティーブは、ツノみたいにしたいというので、厚紙を2枚つなげて
長くしたものを仕込んだら、さらにピ~ンと元気なお耳のできあがり☆
a0069271_12233175.jpg

当日、天気予報はまたもや「雨」だったけど、みごとに裏切り、晴れ~。
ポカポカ陽気でしかも桜もまだ残るお花見日和♪
またまたテル子大活躍!
a0069271_12244019.jpg

マウンテンバイクに乗るのが初めての参加者もいるので、
まずはギアやブレーキの操作方法、乗り方や注意点をレクチャー。
準備体操後、しゅっぱ~つ!

のどかな景色を眺めながらのんびりBiking。
参加者の方々に声をかけながら、ゆっくり走る。
女性の参加者も半数以上!年配の方も若い方も楽しんでいる様子。
布目ダムでお昼ごはんを食べ、「おそ乗り競争」で盛り上がる。
遅ければ遅いほど勝ち!止まってられれば勝てるけど、
バランスを保っているのが難しいのがこの競争のおもしろいところ。
a0069271_1225512.jpg

a0069271_12275917.jpg

桜吹雪の舞う中、再びのんびり走り、気持ちよくハーブクラブにゴール。
エミちゃん&スティーブのスライドショーも今回も好評。
みなさん満足☆笑顔でイベントを終えた。

スムーズにイベントを終えて、スタッフもみんな楽しく過ごせて大満足!
a0069271_12314587.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-04-23 12:32 | Bicycle  

奈良でネパールの新年?!

4月14日(土)

翌日のモンベルのサイクリングイベント『エミコ&スティーブと走る...』の
打ち合わせのため、奈良のハーブクラブというカフェ・レストランへ。

ポカポカ陽気のいい天気♪
モンベルのスタッフ、エミちゃん&スティーブ、
チャリダースタッフのミナミさん&ワタシ。
まずはゆっくりおいしい昼食をいただいて、それから一番気になっていた
レンタルバイクの状態をチェック。
今回は心配していたような大きな問題も特になく、微調整だけでバイクもOK!
スティーブも一生懸命バイクの微調整に励んでいた。
前回よりも段取りもスムーズ。スタッフ間のコミュニケーションも
じゅうぶんにとれていたので、すぐにハーブクラブでの準備は整った。

さて、んではってことで、みんなで月ヶ瀬温泉へ~♪
温泉までは車で小1時間。
助手席に同乗したスティーブと旅や人生や家族や...etcについて、
なんだかんだ語る。ジョークを交えつつも、結構真剣な話をした。

さて温泉到着~。
やっぱり温泉はいいなぁ~ハ~ァ~ァビバドンドン♪いい湯だな♪
露天風呂でエミちゃんと旅の話。自転車オンナひとり旅のリスク。
エミちゃんもワタシのことをすごく心配している...。
エミちゃんはスティーブがいるとはいえ、すんごい修羅場を潜り抜けてきている
強いオンナ!なのです。
深く考えると不安は膨らむばかりだけど、もちろんあらゆるリスクを想定して
備えておかなきゃいけない。
まずは、そんな危険な目に遭う状況を作らないようにすることが大切!
実際何かが起こってからできることなんて、ホントに限られてるし。
運任せだけじゃ心もとないし、危機を察知したら潔く回避できる方法をとる。
これ重要!自転車での移動だけに固執しすぎずに柔軟な判断も必要。
露天風呂でそんなこんなを語りつつも、お顔にハチミツパックをしてルンルン♪
きれいにな~れ♪

お肌もツルツルになったところで、今度はエミコ&スティーブ宅へ移動。
また小1時間スティーブといろいろ語る。
スティーブは、「さっきの○○について、考えたんだけど・・・」と
よ~く考えていろんな意見とかを話してくれて、彼の誠実さが
めっちゃ伝わってきた。
いつもオヤジギャグを連発している楽しいスティーブだけど、
マジトークでもなんだかいろいろ勇気づけてくれ、
ホンマに温かいココロをもってる人やなぁ~と感じた☆

エミちゃんちに着くや否や、12人分の晩ごはんを超特急で作り始めた。
ネパールの新年だし(2064年なのだ!)ということで、
ネパール料理を作ることになっていたので、はりきって作った L(^o^)」

ダル(豆のスープ)、アルカウリ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)、
チャナ(ヒヨコマメとキドニービーンズのカレー)、
ムラコアチャール(大根のカレー風味)、チキンカレー、
サグ(ほうれん草のカレー)、デュロ(ソバがきみたいなの)の7品♪

圧力鍋を活用&ある鍋総動員。
みんなにも野菜を切ったりするのを手伝ってもらって、でっきあがりぃ~☆
裏山で採りたてのタケノコも食卓に並び、いっただきま~す!

他のスタッフ達もぞくぞくと集まり、12人でワイワイ楽しくネパールパーティー♪
タケノコもめっちゃおいしい~。
あっという間に夜も更け、チャイを飲みながら翌日のスタッフミーティング。
a0069271_11164177.jpg

a0069271_1117764.jpg

a0069271_11173698.jpg

睡魔さまが降りてきたところで気持ちよくシュラフに包まり、おやすみなさぁ~い (-.-)zzz
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-04-23 11:37 | Bicycle  

映画 『Crossing the bridge』

テアトル梅田でのレイトショーで、前から観たかった映画
『Crossing the bridge』を観てきた。

2005年のトルコ/ドイツの作品。
監督は「愛より強く」「太陽に恋して」のファティ・アキン。

映画の舞台はトルコのイスタンブール

アジアとヨーロッパの狭間で、アジアともヨーロッパとも言えない
独特の文化、多民族、ジャンルを超えた音楽が混在する街。

イスタンブールに混在する多種多様な音楽シーン、その奥にある
民族のアイデンティティ、文化、歴史、社会的問題、
ジェネレーションギャップとそれを越える音楽のつながり...、
エレクトロニカ、ロック、ヒップホップ、ジプシー、クルドなどの民謡、
大衆音楽...。
イスタンブールのミュージシャン達の音、思い、背景を描く
音楽ドキュメンタリー映画。

まさに『Crossing the bridge』
音の持つメッセージ、音色、西と東が行き交うイスタンブール。
映画の中で流れる音楽に聴き入り、エキゾチックな街の景色に
吸い込まれそうになるスバラシイ映画。

特に音楽が面白い!オススメです♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-04-17 18:45 | 映画  

アウトドアバイクデモ in 相模湖

3月18日(日)

相模湖ピクニックランドで開催された『アウトドアバイクデモ』へ行った。
JACCのブースも出すということで、まだ会ったことのない
関東のJACCメンバーの方々とも会うことができて、
いろんなお話ができてすごく楽しかった。

エミちゃん&スティーブも来ていたし、極寒の中を走るすごいサイクリスト
安東さん、千葉からはるばるロードで来られた世界一周サイクリストの
のぐちさん、松葉さん、JACC関東の佐々木さん、日本一周中のおぐちくん、
地平線会議のノジュラーの方々...etc
めっちゃ濃い~~~個性的な方々が集う。なんか湧いてきそうやな☆
楽しいなぁ~エネルギーがメラメラしてるっ!スバラッスィ~☆☆☆☆☆

JACCの横にはサイクルスポーツのブースがあり、「レイドヒマラヤ」の記事を
書く時にお世話になった編集部の齋藤さんに初対面。
メールや電話のやりとりだけだったので、実際に会うことができてうれしかった。
やっぱり実際に会うといろんなことが伝わってきていいなぁ~と思う。

そして、『会う』というと、ここで10年ぶりの再会を果たしてしまった!
イベントDJとして来ていたDJがらぱ。
10年以上前からの知り合いで、関西での草レースに出ていた頃、
一緒に走ったりしたことも。
関西でのXCレースもめっきり少なくなり、私自身もXCレースよりも
地図読みのある山岳ラリー(とれとれバイク)や、アドベンチャーレース、
エクステラ(オフロード版トライアスロン)へ転向していったので、
DJがらぱに会う機会はなくなって、気がつけば10年!(コワっ!)
(ッテユウカ、トシバレル?)
キャ~っと再会を喜びつつ、10年経ったという時の経過を
2人でコワゴワ?感じた。

アウトドアバイクデモでは、いろんなバイクを試乗できる♪
この機会にとフルサスバイクやトライアルバイクに乗って走ってみる。
それぞれ楽しみ方も違えば、乗り味も違う。タノシイ♪
Terryのブースでは、サイクルスカートを試着。
一気にオンナらしく(?)なる(???)→馬子にも衣装?!
たまにはこんな感じでポタリングとかもイイかも~♪とすっかり上機嫌。
試着したスカートのデザイン名がなんと『ジプシー』で、
私の旅のテーマ『ジプシー』といっしょやん!
Terryのお姉さんたちと盛り上がった☆えらい偶然やな。
履いてていいよと言われ、スカート姿で練り歩く。
ウフフ♪
なぜかスカートをはくと、下がサイクルジャージでもめくれると
「まいっちんぐぅ~」みたいになる。不思議だ。
a0069271_16454016.jpg
そんなこんなで、盛りだくさんナ楽しい1日を過ごし、
でっかいザックを背負って駅へ。
たくさんのステキな出会いがあって、
とてもいい時間を過ごせた。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-04-17 16:46 | Bicycle  

Biking & Art

3月17日(土)

関東在住の自転車仲間たちと甲府の山へBiking♪

メンバーは、Mizuho、しなっち、ゆっきー、たもっちゃん、ケイちゃん、
ふじいさん、あくびちゃん、くまちゃん、かっちゃん、私。
♂4名♀6名、計10名。
女性が多いなんて、関西で走るときにはあまりない。
ま、女性なのか?って♀が多いけど...。
ケイちゃんは、翌日からネパールへ。またまたとんがった白いお山へ。
今回のBikingは、ケイちゃんと私の壮行会ということで、集まってくれた。
突然だったのに、みんなありがとう~☆

最初は長~い上りをガツンと上る。最初は勾配がきつかったけど、
上に行くにつれて、徐々にゆるやかになって、のんびり走る。
アホな話に花を咲かせながら、上りきると雪山が遠くに見えるいい景色!
a0069271_13113662.jpg

ここからは一気に下り。
ウヒャヒャヒャ~♪とガンガン下る。
最近ちょっと下りのキレがイマイチやなぁと思っていたけど、う~んまだちょっと
なんか違うなぁ~。もっとイケルはず!精進しなな。更にアホアホなスピードで☆

あっという間に下りきり、駐車場でお着替えをし、しなっちの友人のArt展へ~♪
a0069271_15554644.jpg

武田神社の中にある「甲府市藤村記念館」という古い風情のある洋館で、
数名のアーティストによる展覧会があり、みんなで見学に行った。
a0069271_15573231.jpg

a0069271_15563589.jpg

しなっちの友人、木村さんの「ジャイロ」で遊ぶ。
「ジャイロ」という力学的不思議を、みんなでお庭で体験。
くまちゃんは物理のオンナと化し、一生懸命力の働くベクトルを分析。
しなっちは派手に振り回される。ふじいさんはジャイロに攻撃される、
たもっちゃんは超冷静でジャイロの力が働いてるように見えない...と
みんなそれぞれでオモシロイ!
a0069271_13591475.jpg

a0069271_1734949.jpg

なんだかんだと盛りだくさん、仲間たちと楽しく過ごして大満足。
幸せやなぁ~♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2007-04-17 15:58 | Bicycle