<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アルメニアの彼女とマンチェスターの彼と日本の私が

文明の利器は、情緒がないという人もいるけれど...
私はず~っとずいぶん恩恵を受けていて、今更ながらすごくありがたく思っている。

インターネットでピューンとつながり、いっぱい話ができるし
WEBカメラをつければ顔を見ながら話せる☆
毎日でも世界中の友達と話せるし、メッセージも一瞬にして届く。

自転車の旅で知り合い、仲良し友達になったアルメニアの女の子アンジェラと話して
盛り上がっていたら、アンジェラのイギリス人のご主人(なんとネットで知り合って結婚した)
が加わり、3人で話をする。
想像したらおもしろい。アルメニアのギュムリという街にいるアンジェラと
イギリスのマンチェスターにいる彼、日本にいる私がネット上で集合して
まるで一緒にいるみたいに3人でいろいろ話す。楽しい!
アンジェラの英語が飛躍的に上達していてびっくりした。それもそのはず、
毎日何時間もイギリスの彼と話をしているらしい。

先日アルメニアに彼がやってきて結婚したそうだ!それまでに9ヶ月もの期間
ネット上での交際をしていた彼らだけれど、それはイギリスの外務省では
交際期間1ヵ月としか認められず、アンジェラのイギリスへのビザは認定されなかった。
やむを得ず、離れ離れに暮らし、時を待つ2人。毎日PCの前でいろいろと話すそうだ。

カメラの前にアンジェラのお母さんが...。英語が話せないお母さんとはロシア語で話す。
え~っと...とロシア語を思い出しながら、挨拶したり、簡単な会話をした。

携帯にトルコやイランからよく電話がかかってくる。
頭を切り替えて、たどたどしいトルコ語やペルシャ語を話す。

便利な世の中、みんなとつながって密にコミュニケーションがとれる!
手紙なども大好きだし、工夫を凝らして書いたり、もらったりもするけど、文明の利器を使って
楽しく交流を続けられるのはうれしい。あ~ありがたい。感謝☆感謝☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-30 23:47 | その他  

旅の記事を

a0069271_12512289.jpg

自転車ひとり旅の記事を 『CYCLE SPORTS』(八重洲出版) という自転車雑誌に
連載させて頂いてます。
先月4月20日発売のCYCLE SPORTS 5月号 より4ヶ月の短期連載です。
先日5月20日より連載第2弾 CYCLE SPORTS 6月号 が発売中です。

5月号ではインドでのエピソードを、6月号ではトルクメニスタンでのエピソードを書いています。
肩こりになりながら一生懸命書きました。よろしかったら是非読んでください☆

連載は8月号まで続きま~す!またお知らせしま~す!
どうぞよろしくお願いします♪

感想、ダメ出し、なんでもご意見コメントください。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-28 12:56 |  

Canadaからの来客♪

先週Canada在住マウンテンバイカー、なかむ~と奥さまが
遊びに来てくれた。
道案内はめっちゃ怪しいけど、平日なので助っ人も頼めず、
私ひとりで記憶を頼りにY丘陵のトレイルをご案内~☆

なかむ~は抜群のテクニックを持つ実力派バイカー!
今回は奥さまも一緒なので、のんびり楽しく走ることに。
実は来月1週間ほどカナダのバンクーバーへ行き、
なかむ~たちにお世話になり、遊んでもらう予定なのだ♪
カナダでの生活の話を聞いていたら、ワクワクしてきた~!
バンクーバーはカナダに行くというより、いろんな国の人たちに
会えそうで、これまたとっても楽しみ♪
そして一番の楽しみは、マウンテンバイクでカナダの
極上ウホウホトレイルをしっぽふりふり走ること☆

さてさてY丘陵ライド、ちょろっと違う道に行きかけたけど、
走った記憶がないと引き返し(なんと頼りない...f(^_^); )、
無事に軌道修正してシングルを抜け、楽しくライドを終えた。

そして夜は温泉&家でお好み焼き♪
しっぽの生えたマウンテンバイカー2名、主人といながきくんが加わり、宴は盛り上がる。
話題はマウンテンバイクのパーツやタイヤやトレイルやテクニック...etc
楽しい話は尽きない。

そして電車はなくなり、みなさま、うちにお泊り決定。
めいいっぱい自転車を楽しんだ1日だった♪
今日もまた自転車がくれたものに感謝。やっぱり自転車最高や!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-25 19:19 | Bicycle  

無事?旅の講演会終了!

もう1週間も前になるけれど、無事に講演会を終えた。
「護摩壇山ヒルクライムサイクリング」前夜祭ということで、翌日のイベント参加者の
方々や、地元龍神村やその近辺からの方々などが集まってくださった。
友人ゆうこちゃんとあきぃちゃんも遥々来てくれた!(車で4時間以上もかけて...)

大勢の人の前でお話しするのは、心臓がバクバクして大変!
たくさんの目がこちらを向いていて、私の話に傾けてくれている耳も同じ数!
あ~~~~~期待に添える話を、うまくまとめて話せるのか?
それが心配で心配で、かなりテンパっていたけれど、始まってしまうともう腹をくくって、
タジタジになってももうとにかく話そう!と割り切った。
a0069271_18251378.jpg

案の定、日本語がうまく出てこなかったり、時間が押して延長したり、
うまく表現できなくて伝わったかどうか疑問だったり、話しきれなかった事があったり、
要領も段取りも不慣れで、楽しんでもらえたのか?反省点がいっぱい残った。

それでも最後まで話を聞いてくださって、たくさん質問もくださり、うれしかった。
今度はもっとうまく楽しく話せるようにがんばろう!

翌日はヒルクライムサイクリングにも参加。
参加者70名ほどいて、それぞれが自分のペースで楽しく走っていた。
私もいろんな人たちと話をしながら楽しく走った。アットホームな雰囲気の大会だった。
山頂付近にさしかかった頃、雨が降り出し、山頂に着く頃にはずぶ濡れ。
帰りも向かい風と雨の中走って下ったのだけど、なんだか旅で雨の中を走っていた
時のことを思い出して、楽しくなった。
a0069271_18254455.jpg

冷えた体を龍神温泉にゆっくり浸かって温めた。温泉最高!あ~贅沢だな~。

来てくださった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-25 18:25 |  

すごい技!

最近自転車仲間のSっちにもらっためっちゃうれしいプレゼント♪
手作りのイヤリング☆
自転車がプルプル揺れて、めっちゃかわいい~!
しかもフレームサイズは私サイズらしく、
ホイールとフレームのサイズの割合を見たら...
a0069271_17105833.jpg

ほんまや~!めっちゃ芸が細かい!
これはすごい!しかもアップハン(少し両端が上がったハンドル)!

1本の細いワイヤーから、こんな素敵なマウンテンバイクのイヤリングを
作ってくれた。めっちゃ気に入ってつけてるけど、ちょっと心臓に悪い。
ふとした拍子に「あれっ?!」と、落として失くしてないか心配になって、
青ざめながら耳たぶを触る癖がついた。ピアスの穴あけようかな...。
a0069271_1712892.jpg

明日の講演会にもつけて行こう!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-15 17:12 | Bicycle  

護摩壇山ヒルクライムサイクリングで旅の講演

週末に和歌山県田辺市にある龍神温泉に行ってきました。
今週末5月16日~17日にある「護摩壇山ヒルクライムサイクリング」の
前夜祭で「松尾由香の自転車ひとり旅」スライド講演会の機会を頂き、
16日(土)16:30から竜神市民センターでお話をします。
翌日17日(日)は、護摩壇山ヒルクライムサイクリングに参加。
詳しくは→コチラ

紀伊民報という和歌山の地方新聞の取材を受けるため、龍神温泉へ。
新緑がすごくきれいな山間に仰々しくない雰囲気のいい温泉街。
豆腐カフェというユニークなカフェ「るあん」にて、地釜で炊き上げた
自家製お豆腐と大豆コーヒーを頂きながら、リラックスモードで取材。
緑と太陽の光がすごくきれいなテラスで、癒されながら旅のお話。
実行委員会の方々もすごくいい方で、今週末の本番も楽しみ♪

龍神温泉は日本三大美人湯のひとつ♪
ゆっくり浸かり身も心もリフレッシュ。お肌もすべすべ。
龍神村界隈には、のどかな村にまぎれてひっそりと、だけど
しっかり素敵なお店がたくさん!
手作りの窯で焼く天然酵母のパンのお店「もんぺとくわ」
すごくわかりにくいところにあるけど、雰囲気がよく、
素朴な味のパンや畑で採れた野菜のピザなど魅力的。
他にも木工館やチェーンソーアート、陶芸など興味深い
見どころ満載の龍神村。

皆さんも是非一度訪れてみてください☆
そしてもしお時間があれば、今週末ぜひご参加ください。
サイクリングの締め切りは終了していますが、ご希望の方は
ご連絡ください。前夜祭の参加は自由&無料です。
小旅行気分で龍神温泉でゆっくりするのもいいかもしれません♪
宿泊施設もお手ごろ価格のお宿、キャンプ場、情緒あるお宿と
いろいろありますょ。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2009-05-12 19:16 | Bicycle