<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

BE-PAL 4月号 自転車特集!

3月10日発売のBE-PAL4月号は、「自転車」特集~♪
いろんな自転車の楽しみ方、そして「MTB本格復活」として
MTBのページもありま~す♪
a0069271_1916926.jpg

39~43ページには、2月のWトークショーでご一緒したモデルの山下晃和くんが
さわやかなポタリング記事で登場☆
そして、その148~149ページには、『石田ゆうすけのリアル旅人図鑑』という
旅人の特集連載記事がありまして、今月は私、クッキーの旅を取り上げてくださいました。
a0069271_19223582.jpg

石田ゆうすけさんが我が家に取材に来られたのは、年明けすぐの犬に鼻を噛まれた直後。
取材無理かもと思ったけど、絆創膏を貼って取材決行(笑)
写真撮影にもゆうすけさんのこだわり満載。装備の写真を撮り終わる頃には、
とっぷりと日も暮れ、我が家で鍋を囲みながらの取材。
すごく詳細までいろんな質問をなげかけられて、あらためて自分の旅を思い返す
とってもいい機会になりました。自分が感じたことや体験したことを表現する難しさを
すごく感じて、ゆうすけさんから学ぶことが多かったです。
ゆうすけさんはご存知の方も多いかと思いますが、7年5ヶ月かけて自転車で
世界9万5000km旅したチャリダーで、「行かずに死ねるか!」「洗面器でヤギごはん」など
数々のおもしろい著書で有名な現在エッセイストです。
独特の表現とリズムと勢いが、読んでいて気持ちいいです!みなさんも是非!

そして、よろしかったらBE-PAL4月号もご覧下さい♪
BE-PALは今やコンビニにも置いていますよ~☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-03-11 19:42 | お知らせ  

New bike

先日新しいマウンテンバイクが組みあがった☆
Litespeedのチタンフレームは、婚約指輪代わりに婚約フレームとして
主人からプレゼントされたもの☆
基本的なパーツは全てShimanoXT。フロントサスペンションフォークは
今のところ借り物のFOX...。サドルも新調したいけど、とりあえずは
乗れる状態に組みあがった♪
a0069271_1745582.jpg

迷ったけど耐久性が高いと信頼のあるクリスキングのヘッドパーツに☆
同系色ロゴのキュートなピンクがチタンフレームに映えてアクセントに♪
a0069271_17464073.jpg

先日からいろんな山を新しいバイクで走っている♪
Litespeedのフレームサイズは、12inchでかなり小さく、ポジションは
前任のTREKくんと同じ感じにしたので、全く違和感のないいい感じ。
乗り味は、しなやかで、ハードテールだけど衝撃吸収性には優れてそう。

これからいろんなトレイルを走って楽しもう♪

マウンテンバイクを始めて、まもなく満16年。

1台目 中古30,000円で購入したパナソニックのマウンテンキャット。
めっちゃ派手なペインティングが施された、めっちゃ重いクロモリ、フルリジッドバイク。
これで、山を走り始め、レースにも出場し、ツーリングやポタリングも楽しみ、通勤も。
これ1台で、いろんな楽しみ方をして、仲間もいっぱいできて、大活躍のバイクだった。
自転車での旅の夢を思い描きながら乗った夢のマウンテンバイク♪
この自転車で初めてネパールを旅した、思い出の初代マウンテンバイクだ☆
a0069271_17504917.jpg

2台目 パナソニック チタニシモ。当時出入りしていたショップでチタンはいいよと
勧められるがままに分割払いで購入。マウンテンキャットよりはずいぶん軽いし、
チタンは丈夫と思い込んでいたので、最初はわりと気分よく乗っていたけど、
色がジジくさい!ロゴがださい!という難点に加え、マウンテンバイクとして致命的な
欠点が!同じチタニシモのフレームにクラックがいってる事例が続出する中、
私のフレームにもその時が来た。ある日ライド中に、突然トップチューブと、
ヘッドチューブ、ダウンチューブの溶接部分がポロッと割れて落ちた!!!
スピードが出ていなかったからよかったけど、恐ろし過ぎる!
フレーム交換、その後何度もリコール対象になり、最終的にロードバイクに交換。

3台目 TREK 8000WSD 2002年モデル。つい最近まで乗り続け、今もまだ現役続行中。
すっごく乗りやすくて、丈夫!パーツの交換をしながら、長~く楽しく乗っている。
ネパールのトレイル、カナダのトレイル、日本各地のトレイル、国内外のレース、通勤、
ポタリング...。一体感を感じるほど、ピッタリの愛車。これからもまだまだ活躍☆
a0069271_17512717.jpg

4台目 TESTACH BEAT3 これは、自転車旅用に組んだマウンテンバイク。
キャリアをつけるためのダボがついた丈夫なクロモリフレーム。
完全に旅仕様に仕上げてあり、あらゆるところに自転車旅を想定した工夫が施されている☆
約1年7ヶ月、ユーラシア大陸の国々を一緒に旅して、「相棒」のような思い入れのあるバイク。
ほとんどトラブルもなく、無事に旅をさせてくれた優秀な旅用マウンテンバイク。
これもまだまだ現役!次の旅にはまたこのバイクで♪
a0069271_17515817.jpg

5台目 今回のLitespeed Tanasi 。信頼できるチタンフレームをようやく手に入れた。
チタニシモで打ちのめされて、チタンにそんなに魅力を感じていなかったし、クロモリが好き
だけど、これは別格!傷の心配もさびる心配もなくて、丈夫で、しかもしなやかな乗り心地☆
婚約フレームというHappyを運んで来てくれそうなマウンテンバイクに期待大。
これからとっても楽しみな新しい仲間♪

16年で5台のマウンテンバイク。うち3台は現役&1台はロードバイクに交換され現役。
計4台になった。

マウンテンバイクでいろんなところに行って、いい出会いがあって、楽しい仲間ができて、
ほんとに最高やな~と、よく思う。その度にいろんなことへの感謝の気持ちでいっぱいになる。

ありがとう~!
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-03-05 17:13 | Bicycle  

2月28日放送のベイFM 『THE FLINTSTONE』

先日2月28日(日)、ベイFM 『THE FLINTSTONE』という番組で、
先般収録した「ユーラシア大陸自転車ひとり旅」についてのトークが
放送されました♪

番組は、首都圏のみでの放送でしたが、聴いて頂いた方々、ありがとうございました!

私は残念ながらラジオから流れる放送は聴けませんでしたが、後日聞けるのを
怖いもの見たさで待っています。

番組の中では、自転車旅についての話を中心に、そして私の大好きな映画、
トニーガトリフ監督の「ガッジョ・ディーロ」というロマを描いた映画のサントラから
1曲「TUTTI FRUTTI」という曲もかけてくださって、すごくうれしいです♪

首都圏以外の方々で、番組を聴いていただけなかった方々、よろしかったら
↓コチラをご覧下さい。トークの内容が番組のウェブサイトに掲載されています♪
『THE FLINTSTONE 1人だから感じることができた、自然の厳しさと人の温かさ
~サイクリスト、松尾由香さんをゲストに迎えて~』


よい経験をさせて頂いたことに、とっても感謝しています☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-03-04 19:42 | お知らせ