<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

『遊牧夫婦』

ユーラシア自転車旅の途中、カシュガルで出会った日本人夫婦の
旅の本が出ました!
近藤雄生くん&もとこさん夫妻
彼らとはその後、キルギス、ウズベキスタンと再会、再再会をして、
楽しい時間を過ごしました。

雄生くんは、ルポライターとして仕事をしながらというスタイル。
夫婦で、雲南省で中国語を勉強したり、上海で職についてみたり♪
雄生くんは、なんと東京大学工学部、同大学院卒業!
世間で想像するエリートコースをたどるかと思いきや
無職→結婚→そのまま海外→いつ帰るかあてもないまま旅すること5年!
これもステキな人生☆
妻もっちゃんこと、もとこさんも後ろをついて旅している妻ではなく、あくまでも
2人対等な関係での人任せじゃない旅を2人で楽しんでいました。

「旅してるぜ!」という肩肘張った感じのない、ほんわりした2人で、
自然に旅を楽しみ、自然に旅を終えた感じで、今は京都ではんなり暮らしています。

そんな彼らの旅の最初の1年について書かれた本が先日発売されました。
a0069271_13322583.jpg

『遊牧夫婦』(ミシマ社)書籍版

中高校生向けに書かれたこちらも!
a0069271_13345473.jpg

『旅に出よう 世界にはいろんな生き方があふれてる』
(岩波ジュニア新書、10年4月刊行)

みなさんも彼らの目線での旅を疑似体験してみませんか?
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-07-30 13:39 | お知らせ  

サイクリングライフ Vol.2

この春創刊した「サイクリングライフ」のVol.2が先日発売されました。
自転車を始めてみようかな?という方から、すでにサイクリングライフを
楽しまれている方々まで、是非お手にとってみてください♪
a0069271_013569.jpg

「サイクリングライフ vol.2 」ペダルを踏んでどこまでも行こう!
ヤエスメディアムック No.280
本体:940 円/税込:987 円

●小径車&折りたたみ車の購入ガイド&得活用術!
●スポーツバイクで楽しむ自転車通勤!
●自転車のルール&マナー&保険!
●週末自転車旅行 夏休特別企画 島旅編『八丈島』&『しまなみ海道』の走り方
●全国ガイドツアー&サイクルトレインガイド

公式ページ:サイクリングライフhttp://www.cyclinglife.jp/近日中に更新予定。
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-07-30 00:16 | Bicycle  

It's a small world !

暑さが厳しい今日この頃、それでもやっぱり冬より夏が好き☆
努力しなくても体重が減って、まんまる顔がすこ~し楕円に近づいたり...
なんていう特典つきで、ウレシイ♪
だけど、熱中症や日射病などには要注意!
みなさんも水分やビタミン・ミネラル補給もしっかりしてくださいね!

暑いけど、自転車は風を自分で作って走る感じで、気持ちいい☆
自転車に乗ってスイスイ~っと気持ちよく大阪まで片道約30km程走り、
待ち合わせのため本町界隈をブラブラしていると...


そこへ





サイドバッグに年季の入った荷物満載、色あせたたくさんの国々の国旗をつけた
自転車に乗ったサイクリストが走ってきた!

わぁ~♪どこからの人やろう~?どこらへん走ってきたんやろう?
どこに行くんやろう~?どんな旅をしてるのかな?

などなどワクワクしながら眺めて、あいさつを交わす。
彼は、日本人男性にはなかなか真似しにくい、慣れた感じのウィンクをして
走り去って行った。



そのちょっとキザな顔...


...え?







ぅあ゛~っ!




会ったことあるし~っ!


ゎわゎわゎわゎわゎわゎ!絶対会ったことあるはず!


イスタンブールや!
路上で小物を売って、旅の資金稼ぎをしていた南米のサイクリストや!



信号待ちをしている彼に追いつき、話しかけた。
由香:「どこに行くの?」
南サ:「東京に向かってるんだ。」
由香:「どこから来たの?」
南サ:「アルゼンチンだよ。」 (わ!やっぱり!)
由香:「実は私も自転車でユーラシアを旅していたことがあって、イスタンブールで
    あなたに会ったことがあるんです!その時私は、街を散歩していたので
    自転車には乗っていなかったけど。」
南サ:「いつごろかな?だいぶ昔?数年前?トルコには3回行ったからね。」
由香:「ちょうど2年ほど前。」
南サ:「わぉ!2008年だね!確かにトルコにいたよ!」 (でしょ。でしょ。)
南サ:「君もサイクリストなんだったら、もしかしてDaisukeを知ってるか?」
由香:「え?Daisukeって世界一周の中西大輔さん?知ってるもなにも!もちろん!」
南サ:「今から大阪城でDaisukeに会うんだ。待ち合わせ時間1時間も
    遅れているけど、時計が中国時間だからしかたないよね。」

いやはや...。たまたま待ち合わせした本町で、イスタンブールで会ったサイクリストに
絶妙なタイミングでまた会えるなんて!偶然にしてもすごい確率じゃないのか?
しかもこれからDaisukeさんに会うって...。

いやぁ~

It's a small world !
[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-07-27 00:35 |  

藪こぎ中?

気がつけば何もブログに書かない日々が容赦なく過ぎ、
すっかりご無沙汰になってしまいました。

元気ですが、やや藪こぎ中です。がんばります!

MTBには時間を見つけて乗ってます☆
先週末には仲間総勢15名で六甲ライドを楽しんで来ました♪
あ~MTB最高!気分爽快に走れました。

母の具合はまずまずですが、気長にじっくり支えていきたいと思います。
大丈夫!

書きたいことは浮かぶものの、ブログに書くまでにどうも藪をこがねばならず、
書くまでに至らない日々が飛ぶように過ぎ去って、やるべきことも山ほどあるけど
なんだか気持ちだけが忙しく焦り、からまわり、成果があるのかないのか
いまひとつ手ごたえを感じない日々に、やや疲れてますが、人生にはこんな時もあるし、
今までだって、いっぱいそんな山も谷も乗り越えてきたし、なんくるないさ~♪

無性にインド映画を映画館で見たい。
なつかしの映画DDLJ (Dilwale Dulhania Le Jayenge)より1曲お送りします♪
Mehndi laga ke rakna

[PR]

by cookie-s-sapana | 2010-07-14 23:25 | その他