<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Viva! 中高年!新歌舞伎座で石川さゆり

23日(土)は、両親と一緒に大阪上本町にできた新歌舞伎座へ
石川さゆりの舞台公演を観に行った!
石川さゆりって、シニアのアイドル、演歌の女王という印象が強いけれど、
若い人の間でもカラオケなんかで歌われたり、世代を超えて有名な曲も多い♪
私も彼女の迫力のある歌声が好きで、たまにカラオケで歌ったりも(!)

両親をいろんな所へ連れ出して、楽しく過ごしてもらうためもあり、この公演には私が誘った。
両親は、ずっと家庭や仕事などに一生懸命だったので、いざ遊びに行くといっても、
自分たちで行けるところや思いつくところも限られている。
世間でもよく、団塊世代の一生懸命に働いてきた人たちが、いざ定年になって時間ができても
「余暇の使い方」がいまひとつわからない…なんていう話題が取り上げられたりするけれど、
それに近いのかもしれない。遊ぶのはあまり上手ではない。
だから、私がいっぱい「ここ行こう!」「あそこ行こう!」「これ見よう!」「ここで食べよう!」
などなど、年頃の男の子が、彼女とのデートコースを考えるように、私も両親が喜びそうなことを
いろいろ考えて、時々実家へ行っては、いろんなところへ一緒に行って、景色をながめたり、
歩いたり、食事したりしている。

石川さゆりのチケット発売日は、前もってメモに書いて張っておき、朝イチ電話でゲット☆
おかげで、前から7列目の正面の席が取れた!

第一部は『夢売りごぜ』という芝居。
盲目の女旅芸人「たまたま生まれたたまえ」が、三味線をかき鳴らし、歌い歩く。
そしてとあるひなびた活気のない村の村人たちをパッと明るく元気にする。
「光は見えぬが夢を見る…あまたの人が笑う夢」

舞台での芝居は、息づかいから気迫から、ダイレクトに感じられて、大好きだ。
思えば久しぶりの芝居鑑賞だった。やっぱりいいな~♪

そして、第二部は、『石川さゆりオンステージ』
「津軽海峡冬景色」「天城越え」「飢餓海峡」「ウィスキーがお好きでしょ」などなど
知っている曲もたくさん!ド迫力の歌声と、もの悲しい儚い歌声を生で聴いて、
鳥肌が立つほどしびれ、感動した。すごい!日本の魂を感じられる誇れる音楽だ!演歌最高!

両親もとっても楽しんでいたようで、よかった♪

それにしても石川さゆりって、53歳にして若くてパワフル!そしてきれい!
この日も昼の部と夜の部、二回も公演があって、何週間も連日連夜、この長時間に渡る公演を
こなしていると思うと、驚異的だな~。
ま、私の周りには、よく考えたらいっぱいそんなパワフル中高年いるけど…。
もはや当たり前になり、驚くこともなくなってしまっていたけど、彼らの年齢と行動をあらためて
思い出したら、プチ「ワォ!」☆
崖からロープでスルスルと降りる。荒波にもまれる。山の中をMTBで駆け回る。
暗くなってもザックからおもむろにヘッドランプを取り出し、走り出す。
遊びのためなら西へ東へ津々浦々。60歳半ばのバリバリトライアスリートも。
パワフル中高年多数☆
そう、そう、あなたです!はい、あなたもです!

いつまでも元気で楽しく幸せに!Viva! 中高年!
なんだかパワーが湧いてきたいい一日だった。

a0069271_12162775.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-26 11:58 | 音楽  

バイシクルクラブ5月号を

先日4月20日に発売され、現在本屋さんに並んでいる
バイシクルクラブ5月号のGirl's BC のページ(P.128~131)に
先月末、兵庫県三木市にあるグリーンピア三木で行われた
『MTB GIRLS MEETING 2011』 についての記事が掲載されています♪
カラーで4ページ☆
みなさん、是非読んでみてくださ~い♪
a0069271_10215454.jpg

[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-26 10:22 | Bicycle  

モンベルクラブフレンドフェア in 神戸 ~東日本大震災復興支援イベント~

本日4月9日(土)と10日(日)、神戸国際展示場3号館にて
モンベルクラブフレンドフェア2011~東日本大震災復興支援イベント~が開催されます☆
両日ともに10:00~17:00までです。

震災直後から結成して現在も被災地で支援活動をしている「アウトドア義援隊」
活動についての報告や、チャリティーイベントとして音楽ライブやトーク、そして
チャリティー販売など、元気に楽しく支援するイベントが盛りだくさんです!

探検昆虫学者の西田賢司さんの昆虫ワールドに触れたり、
お買い得なファクトリー・アウトレットで掘り出し物を探したり、
カヤックやクライミングなど子供たちも楽しめる体験会に参加したり、
メンテナンス、救急、ロープワーク、地図読み講習など役立つワークショップも充実☆

モンベルクラブ会員の方対象のイベントですが、当日入会もできます。
会員と同伴のご家族ご友人も入場できます。

私もチャリティー販売にて一品出品させていただいてます。
全て義捐金として東日本大震災の被災地の方々のために使われます。

詳しくは→コチラ
みなさん、ぜひ遊びに来てください♪
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-09 02:59 | お知らせ  

MTB Girls' Meeting 2011 in グリーンピア三木

女の子バイカーのためのMTBイベント

a0069271_161660.jpg

                                   (Photo:spy-mさん)
MTB GIRLS' MEETING 2011

が兵庫県三木市にあるグリーンピア三木で開催され、スタッフとして行って参りました♪
MTB初心者からさらなるステップアップを目指す経験者の女子まで、各地から
参加してくださいました~♪ 定員満員御礼です♪
向上心旺盛なキャピキャピ女子を今回指導してくださったのは、
講師の小林可奈子さん
MTBクロスカントリー元オリンピック選手で、現在も現役で活躍中です!
そしてアシスタントとしてミオちゃん(末政実緒ちゃん)とヒロカさん(中川ヒロカさん)☆
現役DH女王のお二人も加わり、超豪華キャスト!!

まずは基本から。ということで、スクール開始。
基本姿勢、バランス(バイクの芯に乗る)、カーブ、前輪の脱重、上りのコツ、下りのコツ...etc
女子のみなさん、熱心に何度も練習されていました♪そして実際のコース上でも基本の確認。
さすが女子イベント♪ワイワイにぎやかにおしゃべりしながら楽しく走りました。
a0069271_1621348.jpg

日本語を話せても、日本語を教えるには別の技術と知識や経験が必要なのと同じで、
MTBに何年も乗っていても、教えるとなると別。
まず、人それぞれ難しいと思うポイントも違うし、基礎能力も違うので、自分が初心者の時の
事を思い出すだけではだめなのです。
人によっては、意外なところでつまづいたり、恐怖感を持ったりするので、その人の視点で
見て、難関をクリアするための的確でわかりやすいアドバイスをする必要があるのです☆
小林可奈子さんはインストラクターとしても活躍されています。

ペダルを踏めば自転車は走りますが、野山を走るMTBをもっともっと楽しむには、
基本的な技を身につけるべしです♪ 
今までよりできることが増えて楽しく走れるようになって、女子交流を深められる♪
参加者みなさんにとって、そんなイベントになっていたかな?なっていればいいな♪

夕食の後は、「ガールズルーム」と題して、カフェ&トークタイム♪
日中の動画をスタッフのいむたんが短時間で一生懸命編集して、音楽つきで流し、
可奈子さんが自転車にまつわるいろんなお話をスライドを見ながらお話してくれました。
神戸のおいしいお菓子とコーヒーを楽しみながら、すっかり夜がふけました。

翌朝、オプションの早朝トレイルランニングに参加された元気な女子たちも!
2日目は、おさらいを兼ね、グリーンピア三木のMTBコースをワイワイ走りました。

グリーンピア三木には、MTBコース(使用料450円)があり、難易度様々な面白いトレイルが
楽しめます!侮れないセクションが散りばめられてますよ~☆丸太の一本橋も登場♪
温泉もあるので、走った後にゆったりお湯に浸かって帰るのもよし。

参加者のみなさん、ありがとうございました。また来年も是非参加してくださいね~♪

中心になって企画・運営してくださったいむたん&オキさん、長野県から遥々来てくださった
講師の小林可奈子さん、世界戦前の忙しい時にアシスタントをしてくれた実緒ちゃん、
ヒロカさん、今回は縁の下の力持ち的に、力強く支えてくださった男性スタッフのみなさん、
お疲れさまでした!素敵なイベントに携わらせていただき、ありがとうございました!
a0069271_1635140.jpg

左から中川ヒロカさん、小林可奈子さん、私クッキー、いむたんことイムタトモコちゃん☆
                                       (Photo:spy-mさん)

このイベントの様子は、4月20日発売のバイシクルクラブ5月号にも掲載されます♪

そして来年の開催は、3月24日~25日の予定です☆
[PR]

by cookie-s-sapana | 2011-04-04 15:34 | Bicycle