2月6日 Wサイクリストトークショー in 青山・東京 ありがとうございました!

2月6日(土)に東京のバイクフォーラム青山で、開催いたしました
『旅サイクリスト松尾由香と山下晃和のWトークショー』
a0069271_19104473.jpg

たくさんの方々に来て頂き、とっても和やかで楽しい雰囲気の中
2人のサイクリストのそれぞれの旅の様子をお話させて頂きました。
会場に来てくださった方々からも積極的にどんどん質問を頂き、そして当日は、
WEB上での中継もあり、Twitterからのメッセージや質問なども
どんどん投げかけられ、参加型のトークショーになり、みなさんと
とてもよい時間を過ごすことができました。

ブリジストンのスタッフの方々もとっても雰囲気のいい楽しい方々で、
イベント開催にあたって、アイディアを出し合いながら、準備を進められて、
その時間も全て楽しかったです。

今回のイベントでご一緒させて頂いた、あきくんこと山下晃和さんは、
モデルという華やかなお仕事をしているのですが、若いのに細やかな心遣いのできる
とっても紳士的でしっかりした人です♪ 
また楽しいイベントをしていきたいと思います☆

そして今回ご協賛頂いた企業の方々もたくさんお越しになられて、会場は
とってもにぎやかでした。ご協賛企業のほとんどは、あきくんがやりとりを重ねて
ご協力頂けることになり、あらためて、彼のバイタリティーを実感。
ご協賛企業の皆さま、ありがとうございました。

バイクフォーラム青山の空間は、とってもカッコイイ雰囲気で、レイアウトや音響など
いろいろと整えてくださいました。おかげで華やかでカッコイイ空間でイベントを
することができ、来て頂いた方々へのおもてなしなども充実していて、本当にとても
感謝しています。

来て頂いたみなさま、スタッフのみなさま、あきくん、どうもありがとうございました!

当日の様子を中継したものが同時録画され、公開されています。
↓ よろしければ、こちらをのぞいてみてください♪


YUKA MATSUO X AKIKAZU YAMASHITA 02/06/10
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-02-15 13:57 | イベント  

2月6日18時よりWトークショー WEBにてライブ中継☆

みなさん、お知らせです♪
2月6日(土)18時からバイクフォーラム青山で行われる
「旅サイクリスト松尾由香と山下晃和Wトークショー」のライブ中継が
WEB上で行われることになりました~♪
遠方で来られない方々、定員オーバーでご参加できない方々、用事で来られない方々も
当日のその時間(日本時間)に下記にご案内するサイトにアクセスして下さい☆
Wトークショーの様子をご覧頂けるだけでなく、ご参加頂くこともできます!
↓ 詳しくはこちらをご覧下さい♪

**************************************************

「旅サイクリスト松尾由香と山下晃和Wトークショー」ライブ中継決定!

ユーラシア大陸を横断し、その記録を八重洲出版サイクルスポーツで記事を
連載し、人気を博した松尾由香さん。
emetersを活用しながら東南アジアを縦断し、自転車人、バイシクルマガジン
で記事を連載した山下晃和さん。

2月6日18時よりバイクフォーラム青山にて行なわれる二人のトークショーを、
話題の動画共有サービス
USTREAM( http://www.ustream.tv/channel/w-talk-show
にてライブ中継します。

トークショーでは松尾さんと山下さんの旅での貴重な経験や苦労したお話など、
実際のルートマップや写真、動画などを交えて紹介いただきます。

WEBで視聴いただいている方々にもtwitterを用いて質問をいただくなど
双方向でトークイベントを楽しんでいただきたいと思います。

なんと会場来場者だけでなくtwitterで参加いただいた方々にも
抽選プレゼントを実施予定!

ぜひともご覧くださいね!

■トークイベントの概要
 http://www.bscycle.co.jp/bfa_event100206/ 
*会場来場希望者の受付は終了させていただいております。あらかじめご了承ください。

■ライブ中継 2月6日18時より下記URLにて配信予定
 http://www.ustream.tv/channel/w-talk-show

ご協賛各社

アクシーズクイン
アルケア
e*meters
OGK KABUTO
KEEN Japan
新富士バーナー
日直商会
ブリジストン
フルマークス
ペンタックス
ヤマトインターナショナル
REVOLVE
マウンテンカーキ
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-02-01 06:35 | お知らせ  

ヘッドパーツどうしよ~?

Litespeed、未だに組んでいなくて、長年愛用しているTREKちゃんに
乗り続けているのですが、いよいよLitespeedを組むことになりました。
パーツは全てシマノのXTにして、サスペンションはお下がりのFOX、F80X。
チタンフレームは色が寂しいので、ヘッドパーツはピンクにしよう~♪

ピンクがあるヘッドパーツで耐久性に信頼があるもの...。
やっぱCHRIS KINGかな...。最新のはロゴも同系色でイイやん♪
でも、あ~高価だな~。そこそこきちんとした品質のヘッドパーツの価格と比べても
さらに倍のお値段!¥22,000也...チ~ン!
a0069271_11554550.jpg

もうひとつ候補としてCIARIの赤っぽいピンク。実際見たものは、下の写真よりは艶がない。
艶がなくてチタンにしっくり合うし、値段もCHRIS KINGより¥10,000安い。
BMXに使われてるみたいだけど、耐久性はわりとあるとのこと。
a0069271_1213732.jpg

さてど~するか?

そうそう交換するところではないからイイモノを...とも思うし、デザイン的にも
CHRIS KINGがいいかな?とも思うけど、でもCIARIもなかなかイイ!
今TREKちゃんについているヘッドパーツもなんの支障もきたしていないところを
見ると、CHRIS KINGの耐久性にそこまでこだわらなくてもいいのかな?とも
思ったり...。
ジャンプをバンバン飛ぶならまだしも、日本のトレイルで楽しく走る分には
大丈夫なのかな...という気もする。
だけど、CHRIS KINGかっこいい。CIARIもけっこうよかった。

あ~~~~~どうしよ~~~!決められない~~~!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-29 11:59 | その他  

Wトークショーにたくさんのご協賛を頂きました

2月6日(土)に東京・バイクフォーラム青山で行われる
旅サイクリスト松尾由香と山下晃和のWトークショー
  〜ユーラシア大陸横断と東南アジア縦断~
にご協賛頂いている企業を紹介いたします。
当日お越しの方々に喜んでいただけるたくさんのアイテムを
ご提供いただきました。

それに負けないようしっかりした、そして楽しい内容にしなきゃ!と
背筋がピンっと伸びる思いです。

ご協賛頂きました企業の方々、本当にありがとうございます。

a0069271_1557595.jpg

a0069271_15592825.jpg

a0069271_162762.jpg

a0069271_1624051.jpg

a0069271_1625075.gif

a0069271_163181.gif

a0069271_1633572.jpg

a0069271_1635836.gif

a0069271_164747.gif

a0069271_166289.jpg

a0069271_1661953.jpg

a0069271_1664128.jpg


バイクフォーラム青山でのWトークショーの方は、定員を超えてたくさんのお申込を頂き、
残念ながらご参加予約受付を終了いたしました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

未定ですが、ご参加いただけない方々や遠方の方々にもご覧いただけるような企画が
実現されるかもしれません。その時には、このブログでもお知らせいたしますので、
お待ち下さい♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-27 16:09 | イベント  

秘密

1月23日(土)のスライド会に両親が初めて来てくれました。
両親が聞きに来てくれたことは、私にとってすごくうれしく特別なことでした。

両親には「自転車で旅をする」ことは、一切言わずに旅に出て、帰国するまで
「自転車で」ということは、極秘にしていました。
自分が絶対に実行すると決めたことだから、自分自身の責任で安全確保して
無事に帰国することは、絶対条件。両親を悲しませるような事は絶対しないと
誓って旅に出ましたが、「自転車で行く」と正直に言うことで、両親の心配が増して
負担が増してしまうのが嫌だったのです。

言い出しにくくて結局言えずに出発したわけではないです。
反対されるからコッソリ行っちゃえ!なんて、そんな発想では決してないです。
反対されるのは100%わかっていましたし、理解してもらうのは難しい...。
出発前に「大丈夫だから」なんて言っても何の説得力もないですし、実際、
自分の誓いとは裏腹にリスクは低くはなかったわけで...。
余計な心配をかけて負担をかけるくらいなら、言わない方がいい!
というのが私の考え方です。
正直はたまに残酷だったり、相手にしんどい思いをさせることもあると思います。

無事に帰国してから、自転車で旅したことを伝えました。

「やさしい嘘」というグルジア映画があります。
すごく心にしみる、そしてすごく共感できるいい映画です。
DVDも出ていると思うので、みなさん是非ご覧下さい。

両親の理想の娘像からは、大きく期待はずれな私ですが、
私の求める自分像も認めてもらいたいと、どこかで願っていました。

今回のスライド会で、私がなぜ自転車で旅に出たのか、どんな旅だったのか、
どんな出会いがあったのか、どんなところを走り、何を感じたのか...などを
聞いたり、たくさんの写真を見て、少しは理解してもらえたようです。
ただ、「おそろしい!よく無事で帰ってきたもんだ」と繰り返し、
「もう二度と行くな」命令が発令されてしまいましたが...。
スライド会は楽しんでもらえ、たくさんの方々が来てくださっていたことも
喜んでくれ、まずは良かったです。

いっぱい心配をかけたので、いっぱいいっぱい親孝行します!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-25 01:32 | その他  

ありがとうございました!自転車ひとり旅スライド会in大阪 

『松尾由香のユーラシア自転車ひとり旅スライド会』 in 大阪、無事終了☆
お越しいただいたたくさんの方々、応援、お手伝い頂いた方々、
みなさま本当にありがとうございました。


ご案内がとっても遅かったにもかかわらず、たくさんの方々が来て下さいました。

第一弾として、中央区民センターにて前編、後編に分け、2週に渡って開催しました。
前編、後編に分けての講演は、初めての試み。
1回だといつも話しきれないことがたくさんあったり、時間がおして流さなきゃいけなかったりで、
一度もうすこしじっくりお話できる機会を作りたかったのです。

1月14日(木)は前編。
自転車好きな方々、旅好きな方々、年齢も性別もいろいろな方々が来てくださいました。
そして、エミちゃん(シール・エミコさん)やお母さん&お姉さんまで!
モンベルの方々も来てくださり、久しぶりに会えました♪
11年間、15万1849キロ、世界130カ国を自転車で旅された中西大輔さん
ドイツ人サイクリストのハインツさん(1962年からずっと今まで(!!!)自転車で旅を
続けているギネス記録者、48年間ノンストップで走行距離は592000キロ)も! 
しかも、なんと彼は今70歳!ピーターパンや~☆
a0069271_1471262.jpg

(写真:中西大輔さん ご提供)

あ~緊張する~...人前でお話するのは慣れていないし、スライド会も久しぶり。
うまく話せるんだろうか...。

前編は、出発のネパール~トルクメニスタンまでのエピソード。
カンペなしで臨んだのですが、うまく話せず、納得のいかない出来でした。
自己嫌悪に陥ってしまいましたが、しっかり反省して次のために改善策を...。

1月21日(木)は、後編イラン~マケドニア。
カワイイ藍子ちゃんの司会ではじまり、まず癒され、心強く感じながらスタート♪
スライドの半分以上はカンペを作って臨み、精神的に落ち着いて話せました。
パッと言葉が出てこないと焦ってしまって、余計に頭が空白になったりするのですが、
カンペがあると助かります。あらかじめ落ち着いて伝えたいことを書きまとめたものを
用意することで、人前で緊張している状態でもバグってしまうことなく話せました。
その甲斐あって、前編よりしっかりお話できて、楽しく終えることができました。
「大丈夫か?」と固唾を飲んで見守ってくれた何人かの方々...アリガト♪

2週に渡って来てくださった方々もたくさんいらっしゃり、すごくうれしかったです。

最後に1月23日(土)に1回完結編としてクレオ大阪西で開催。
「出会った人たちの温かさ」「その土地の文化や雰囲気」「自然の美しさや厳しさ」
「自転車旅の魅力」「夢」など伝えたいことを一生懸命お話しました。
時間の計算ができず、時間がおして延びてしまいましたが、みなさん最後まで
聞いてくださいました。
終了予定時間後に別の予定を入れられていた方、スミマセンでした!
a0069271_153471.jpg

(写真:loweさんブログより失敬)

全てのスライド会でたくさんの質問などもあり、ワイワイとお話しし終了しました。

みなさん、本当にどうもありがとうございました!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-25 01:19 | イベント  

チャリダー&徒歩ダー 旅のスライド会inモンベル渋谷店

もうひとつお知らせでっす♪
こちらも東京でのイベントです☆先にお知らせしたイベントの翌日です!

 『松尾由香のユーラシア大陸自転車ひとり旅&
尾関裕思のユーラシア大陸徒歩横断スライド会』


日時  2010年2月7日(日)  16:30開場  17:00~20:00
        17:00~18:30  松尾由香のユーラシア大陸自転車ひとり旅 
        18:30~20:00  尾関裕思のユーラシア大陸徒歩横断

場所  モンベル渋谷店
 ↓ 詳しくはコチラ    
☆モンベルイベント情報
参加費無料・ご予約不要


ダー(徒歩ダーのダーで、彼のことをダーと呼んでいるが、私は「徒歩+ダー」は
けっこう無理やりだと思っている。きっとライダーからチャリダーや徒歩ダーという言葉が
生まれたのでしょう。)こと尾関くんとは、ウズベキスタンの首都タシケント滞在中に出会った。
40年ぶりの大寒波が来た中央アジア、カザフスタンの大雪を経験した仲間だ。
カラマット・アパというタシケントにあるウズベキスタン人家族が営む闇宿に滞在中に
カザフからキルギスに引き返して春を待っていたダーが、ウズベキスタンにパッカーとして
やってきた。ロシアに入るのに備え、一生懸命ロシア語を勉強していた
おちゃらけたようで真面目な?旅人。

そんな彼、ダーと一緒にスライド会をします。お時間の許す方は両方の旅人の話を
聞いて下さい♪                 
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-10 22:27 | お知らせ  

旅サイクリスト松尾由香と山下晃和のWトークショーin東京

ターザン、BEPAL、自転車人、バイシクルマガジンなどでもおなじみ、そして個人的には
アドベンチャーレースなどでも会ったことのあったイケメンモデル山下晃和さんと
イベント開催が決定しました!
みなさん是非ともお越し下さ~い♪

旅サイクリスト松尾由香と山下晃和のWトークショー
 ~ユーラシア大陸横断と東南アジア縦断~

a0069271_0484416.jpg

日時 2月6日(土) 17時半受付 18時スタート 19時半頃まで
場所 BIKE FORUM AOYAMA
入場無料(要予約)
定員 30名
※参加者の方には粗品ではございますが、各社協賛品をご用意しております。

内容 
ユーラシア大陸を横断し、その記録を八重洲出版サイクルスポーツで記事を連載した松尾由香。東南アジアを縦断し、自転車人、バイシクルマガジンで記事を連載した山下晃和。長距離サイクリストの二人による貴重な体験と、スリリングな写真、風光明媚な海外の写真等を見ながら、スライドショー&トークショーをします。また、自転車旅の良さを伝えます。山下晃和が使っていた次世代サイクルコンピューターe*metersのデモンストレーションもする予定です。

松尾由香 プロフィール 
1972年生まれの旅サイクリスト。約1年7ヶ月をかけ、女子単独ユーラシア大陸24カ国14000kmを走り抜ぬける。http://www.geocities.jp/cycle_yatri_yuka/
山下晃和 プロフィール
1980年生まれの旅サイクリスト。単独東南アジア縦断。8カ国およそ7500kmを走り抜ける。
http://akikazoo.net

名前、人数をお知らせの上、Wトークショー参加の旨をメールください。
メールアドレスは下記になります。
bikeforumaoyama@gmail.com
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-10 18:06 | お知らせ  

新年早々鼻を...

犬に噛まれた

シャレになっていない...。
散歩に連れてってもらうのがいつもより遅かったせいか、イライラしていたのか、
お腹がすいていたのか、私の鼻がよほどおいしそうに見えたのか...。

一瞬のことで、何が起こったのかわからない。
左の小鼻にジ~ンとチリチリした痛みが走ったけど、かすり傷かと思ったが...、

周りにいた主人の家族の青ざめようは尋常じゃない。


・・・え?ど、どうなってるの?

ポタポタしたたり落ちる血

青ざめて、いろいろ無駄な後悔しながら、お正月早々救急病院に駆け込んだ。
恐ろしくて小刻みに震えながらも、冷静に最善の策をとるべく、まずは
看護婦である我が妹に電話し、指示を仰ぐ。

幸いわりと大きな病院の救急だったので、外科のお医者さんがいて
応急処置はしてもらった。縫わずに止血。
が、傷跡になるのが一番心配なため、お正月明けに改めて別の病院へ行くことに。

不幸中の幸い、早く適切な処置を受けられたので、傷跡もさほど残らない見込み。
下手したら段差のある傷跡が残るところだった。
鼻の骨も無事。不慮の事故ではあったけど、不用意に犬に近づいた私も悪かった。
とにもかくにも鼻が無事で、そして傷跡の心配もなくなり、本当によかった。

しかし当分もう犬は怖い。

新年早々、まさに『出鼻をくじかれた』けど、あとは上がるしかない!ので、
今年もはりきっていきまっしょい♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-10 16:56 | その他  

☆新春 クッキーの自転車ひとり旅スライド会のお知らせ☆

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、早速年初めのスライド会のお知らせをいたします。

ホントは練習のつもりでコッソリ開催予定だったスライド会なので、
告知も宣伝もまだ全然していませんでした。
皆さん是非ご友人などお誘い頂いて、私クッキーにパワー&ちょっぴり緊張感を下さい!
 
☆第1弾 前編・後編に分け全2回☆
 2010年1月14日(木) 前編 19:30~20:30 (19:00開場)
 2010年1月21日(木) 後編 19:30~20:30 (19:00開場)

 会場 : 大阪市 中央区民センター 
 (地下鉄中央線・堺筋線 堺筋本町駅 3番出口)
 (大阪市中央区久太郎町1-2-27 TEL 06-6267-0201)
a0069271_23161140.gif


☆第2弾 1回完結編☆
2010年1月23日(土) 19:00~20:30(18:30開場)
 会場 : クレオ大阪西 
 (JR環状線・阪神なんば線 西九条駅から徒歩約3分)
 (大阪市此花区西九条6-1-20 TEL 06-6460-7800)
a0069271_2316425.gif


 料金 各回¥500 

 ※メールにてお名前と人数をご予約ください。 yukacycle@gmail.com
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-04 23:21 | お知らせ  

空飛ぶ自転車

どこかのトレイルを知らない数人のマウンテンバイカーと走っていた。
後ろからは、格好だけイケテル気分?ぽい男子。
ちょっとなめていたのだけど、歩道橋にさしかかると、なんとその彼が

歩道橋から自転車ごと気持ちよくジャンプ!


...


え゛~~~~~~~~っ!!!!!それはムリでしょ~~~!!!


歩道橋から飛び降りたはずの彼と自転車は、眼下に広がる森の方へ


わ!木に引っかかる!痛い!絶対やばい!

焦りながら行方を見守り、行く末を案じる。大惨事が浮かんで青ざめる。


ところがどっこい

自転車が森に吸い込まれたかと思うと、森のそのまたはるか下には、
大きな大きな青い海が広がって、太陽の光が反射してキラキラ輝いている。
そのまぶしい青い海に、他のたくさんの自転車と一緒にゆっくりと下降していく。

1台、そしてまた1台と着水。一緒に走っていた彼も楽しそうに着水。


わ~~~~~~~~~~~~!私もやりた~~~~い!!!
うらやましすぎる~~~~~~~~~~~~!!!

でも高いのこわいし、練習できひんわ、ムリ、どうしよ...。
真剣に飛ぶ方向で検討。

ん~ジャンプやったらプチジャンプとか、ラダーやったらプチラダーとかで
練習できるけど、飛び降りは、高さがないと無理やし、失敗したら命が...。
それに高所恐怖症やし、ムリムリムリムリ!

ちょっとビターな気分で目覚める。

自転車バカの夢のひとコマ。
初夢じゃないけど最近見た夢のお話...。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2010-01-04 22:41 | その他  

わんぱく女子MTB合宿 in 山梨

12月12日~13日、山梨県のみずがき山のふもとに
個性豊かな、そして一部自己主張の強すぎる(笑)わんぱく女子が
ワンサカ、ワンサカ、MTBを持ってなんと24人も集まり、
『わんぱく女子MTB合宿』開催☆
a0069271_1804254.jpg

MTBを始めて間もない女子、ライドの頻度が少なくてスキルに自信のない女子、
そこそこ乗ってるけどどうもうまく乗れない女子、バリバリ乗ってウハウハなお猿女子、
トライアスロン、クロスカントリーレース、アドベンチャーレース、耐久レース、
とれとれ...etc いろんな競技にも楽しく参加する女子たちも、そうでない女子たちも
今回は基本中の基本を確認してスキルアップを目指し、山で楽しくはじけるための
トレーニングメニューが用意されていた☆
講師はわんぱくプロダクションのマミ犬とモンキーの次男ヒロくん☆
企画・運営はMizuhoちゃん&広域生息多趣味癒し系わんぱく女子(!!!???)ゆっきー☆
参加者はそのつながりで集まったお友達などなど。
お友達企画にしては、超にぎやかなイベントになった。

基本姿勢、リーンアウト、障害物越え、急な下り、カーブでのリーンアウト応用...。
みんなやる気満々で、意欲的!めっちゃ楽しくワイワイと練習を楽しむ♪
最終的に2つの班に分かれたのだけど、私の入った班、見事に「自己主張強すぎる女子」班☆
a0069271_1871542.jpg
a0069271_1885968.jpg

マミ犬「じゃあこれやってみたい人」
女子全員が激しく「はい!はい!はい!はい!」

超積極的!

マミ犬「もう一回やりたいひ...」
女子「はい!はい!はい!はい!」

聞くまでもなく、身を乗り出して手をあげて、チャッチャと動き、ガンガン挑戦☆

わ!そ!それ!それはいくらなんでも...アブナイ!

ガッシャーン!

勢いよいけど大転倒続出にマミ犬も焦る(汗、汗!)
余りの無謀さに見てるこちらもハラハラドキドキ冷や汗もの!
いや~怖いもの知らずの女子たち、おもろすぎる☆

宿泊は、みずがき山のふもとにある素敵なお宿五郎舎
夕食には、食べきれないほどたくさんの郷土料理を用意してくださった!
特に花豆を甘く煮たのが最高!にはまってしまった。
Mizuhoファミリーとの会話もはずみ、ワイワイにぎやかに郷土料理と山梨の赤ワインに
舌鼓をうった♪ 

そして夜は、昼間撮ったみんなのフォームの動画を見ながら、マミ犬による解説。
あらためてこうして確認すると、ウィークポイントや自分が雑にしてたトコが
わかって、今後のライドにめっちゃ役に立つ☆
もっとメキメキうまくなりたい~~~~~♪来年は飛ぶぞ!

そして夜も更け、私の旅のスライドを僭越ながら少々お話し、就寝。
翌早朝は、ヨガ講師のしょうちゃんによるヨガレッスン。

翌日もパワー全開で丸1日練習しまくり、わんぱく女子MTB合宿無事終演☆
いや~めっちゃ楽しかった♪めっちゃためになった☆

今回の『わんぱく女子MTB合宿』オリジナルTシャツのデザインを任され、
「MTB、女子、友達の輪、世界」をテーマにデザインさせて頂いた☆
色とりどりのTシャツを各自選び、ロゴも白とターコイズの2色用意してもらって
バラエティー豊かで選ぶのも楽しかった♪選びきれず2枚、3枚と買っちゃう(笑)
a0069271_17543563.jpg

近くで見るとこんな感じ♪いろんな国の「自転車」という言葉を散りばめた♪
さてどれが何語でしょう?
a0069271_17554193.jpg

前はラグランの色が切り替えになってカワイイ♪
a0069271_17563335.jpg

旅でも毎日着て愛用していたモンベルのウィックロン長T♪
長年着用してボロボロになってたので、ちょうどよかった。
何枚あっても大活躍だし、オリジナルTシャツになってウレシイな♪

またわんぱく女子たちとは、どこかのお山で遊ぼう☆
MTB最高☆わんぱく女子最高☆な合宿だった♪

※「もう女子ちゃうやろ~!」というツッコミが入る前に注釈...
 広辞苑によると...「女子」とは、
 ①おんなのこ。娘。②おんな。女性。婦人。
 ...だそうなので、あしからず。

 ニンニン!ドロン!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-12-24 18:12 | Bicycle  

シャ~キ~ン☆

おはよう~さ~ん♪ おはよ~さ~ん♪

7:00a.m. NHK教育テレビの「シャキーン」という番組が
お気に入りで、よく観ている。
ジュモクさんとあやめちゃんによる進行なのだけど、あやめちゃんが
またいい!不自然にブリブリした子役と全然ちがって、イイ☆

そしてこの番組、多分子供番組なんだろうけど、大人もめっちゃ楽しめる!

なかでも特に「るるるの歌」シリーズにはまっている。







るるるるる~るるるるるる~♪

最初の2つは笑えるなるほど~。最後の「未来編」はシュールだけど、現実的な問題について
なるほどぉ~な内容☆

早起きして出勤前に是非ともご覧あれ!

水曜の夜と土曜深夜には「シャキ~ン・ザ・ナイト」なんてのもやってる☆
ナイト・ジュモクさんだけで、ちょっとしっとり進行してるのも笑える。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-12-08 23:14 | その他  

覚えていますか?おぼろげな記憶から

ずいぶん前のCMで流れていた曲が、耳に心に残っていた。
UAが歌う静かな英語の曲。
少し切なさや儚さと、そしてなんだか心が空に向かって羽ばたいて、
どこかへ飛んでいくような、広がっていくような希望も感じる曲。
メロディーが、UAの歌声が、透明感と力強さのあるピアノの音が、
心にじわ~んと響いてくる。

ずっと、ずっと、この曲を探していたけど、曲名すらわからない。
UAのCDにも見つからない。
こんないい曲、街やラジオから聞こえてきてもよさそうやのに、
ぜんぜん見つからない。

そのうち何のCMだったかも忘れた。
ふと最近、この曲のことを思い出し、また聴いてみたくなった。

たしか吉岡秀隆が出演していたような...松たか子も...?

かすかな記憶を辿り、なにげにふと検索してみたら簡単に見つかった。
1999年?! え?10年前?...もうそんなに前?(プチショック!)
曲はトランペッターの三宅純さん作曲、作詞はUAらしい。
CMのためだけの曲でCD化はされていないそう。

みなさん覚えていますか?この曲です。


[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-12-07 09:51 | 音楽  

ドウヤラ・マタ・ロッコツヲ...(沈)

去る11月21日きれいに晴れた土曜日、神戸北部へMTBライドへ!
夏の間は草木ボウボウの藪で走れないトレイルも、秋が深まり寒くなって
ようやく極上トレイルを走れるようになった☆

イェ~~~~~イ ♪♪♪

一緒に走ったのが走れる男性たちで、しかも少人数メンバーだったため、
ペースも上がり、休憩らしい休憩もなく、ひたすらガンガン走る!走る!走る!

岩だらけのガレた下りも楽しくて仕方ない♪


ひゃっほ~~~~~~♪♪♪


調子乗ってたら、前の人バランス崩し、転倒。それを見て、わ!避けなきゃ!と
おっとっと~となった場所が、ちょうど急勾配の岩の途中。
スピードを落とす時に後輪を少し浮かせてしまって、サドルで思いっきり肋骨を打った。
転倒はせず、車間距離もあけてたので、転倒した人の手前でちゃんと止まれたけど、
肋骨を打ってズシンズシン痛い...。

打撲かな?とその場はあまり気にせず、日暮れ寸前まで山の中を駆け回り、ヘトヘトに
なるまで走ってライド終了。久しぶりにヘロヘロになるまで走った。

あれからかれこれ2週間経とうとしているけど...

ロッコツ...まだ痛い...痛みを増してきてる?!
これは、もしかして、非常に残念ながらヒビいってるかも...。
無理してヨガのレッスン受けたのが悪かったのかな~...?
病院行くべきか...?でも行ってもシップくれるだけやしな~...。

ロッコツってこんなに脆いものだったのか...ナデナデ(←イマサラナガラ)
みなさんもご注意下さいナ☆
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-12-04 12:22 | Bicycle  

イラン家庭料理ククサブジ

イランの家庭料理の代表的なものの一つ、ククサブジを作った。
イランで食べた家庭料理の中で一番好きだった♪
たっぷり緑の野菜とハーブを卵でとじたキッシュ風の簡単メニュー☆
ハーブとほのかに香るスパイスが、心をイランへ誘う
ママン(ペルシャ語で“お母さん”)の味~♪♪♪

この料理に使うハーブ、生のものがなかなか手に入らないので、
育てました☆
a0069271_1016347.jpg

小さな畑は他の作物でいっぱいなので、コンテナでハーブコーナーを

ハーブとほうれん草、ねぎ、にらなどの青い野菜を小さく刻み、
ボールいっぱいになった大量の青菜&ハーブを軽く炒め、
スパイスを少々加えたとき卵でとじて、じっくり焼くと

はい!ククサブジのできあがり~♪
a0069271_10203490.jpg


見た目は、そんなにテンション上がる感じではないですが、
香草好きにはたまらないオリエンタルな一品♪ きっと目にもいいに違いない!

食べたい方はどうぞ我が家へ♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-12-03 10:24 | 異文化交流  

ありがとうございました☆サイクルモードとようこ&ひろスライド会

週末の2つのイベント「サイクルモード大阪」と「ようこ&ひろスライド会」
無事終了しました。

「サイクルモード大阪」のサイスポ(八重洲出版)ブースに来て
エミちゃんへの応援ビデオメッセージにご協力くださった方々、
ありがとうございました!
サイクルモードも自転車ブームを感じさせる盛況ぶりで、
私自身も楽しませて頂きました♪
ブースでは同じくJACC所属、旅チャリダー、大人気エッセイストの
石田ゆうすけさんもいらっしゃり、トークショーで楽しい旅のお話を
聞かせて頂きました☆
「行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅」が
国内外でたくさんの人に読まれ、他にもたくさんのおもしろい著書が
あります!まだ読まれていない方、是非読んでみてください♪
初めてお会いしたのですが、初めて会った気がしない気さくな方で
楽しく盛り上がりました。
他にも旅チャリダーが集まり、ワイワイと大騒ぎ♪♪♪
a0069271_921261.jpg

☆左から、先日帰国したばかりの世界130カ国を走った中西大輔さん、石田ゆうすけさん、
エミちゃんのご主人、おやじギャグ全開のスティーブ、かつての旅チャリダーで現在
自転車業界で大活躍されている八重洲出版の松坂さん、私クッキー☆
チャリジェンヌブースでは、アフリカ5000kmの山崎美緒ちゃんも♪と旅チャリダーが
なにげにたくさん集まった一日でもありました。

そして神戸では同じく旅チャリダー夫婦の「ようこ&ひろ」さんたちのスライド会開催。
私もサイクルモード終了後駆けつける予定でしたが、間に合わず、お二人の
楽しいお話や素敵な写真の数々を見ることができませんでした。あ~残念!
だけど、大盛況に終わったようで、ヨカッタ、ヨカッタ☆
私の友人も何人か聴きに行ってくれていたようで、どうもありがとうございました!

というわけで、いつものライドとは違う自転車な週末でした♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-12-03 09:11 | Bicycle  

自転車仲間“ようこ&ひろ”夫婦自転車旅スライド会in神戸

自転車旅仲間のようこ&ひろ夫婦の旅のスライド会が、
28日(土)に神戸市東灘区で開催されます☆
私もサイクルモード終了後駆けつける予定!
旅に興味のある方、異文化に興味のある方、自転車に興味のある方、
写真に興味のある方(ようこちゃんの写真は素晴らしいです)、
皆さん是非是非、お友達もお誘いあわせの上(もちろんお一人でも!)
お越し下さい!

☆ようこ&ひろ プロフィール☆
2008年10月夫婦で自転車世界一周の旅スタート。
トルコから南アフリカまで、中東&アフリカ東海岸の14カ国約7200kmを
1年かけて走り抜け、ただ今一時帰国中。
2010年1月より中米編に出発予定。

☆スライド&トーク「ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅:中東・アフリカ編」☆
トルコで食い倒れ、アラブ人の心の優しさに心打たれ、アフリカで野生動物と
出会いながら、アフリカ最西南端の喜望峰をめざして走った約7200km
360日の旅。
感動とハプニングがぎっしり詰まった旅の日々と自転車旅の魅力を
たくさんのスライドとともに紹介します。
一緒に旅した気分になってみませんか?

2009年11月28日(土) 18:30~20:30
東灘区民センター(JR住吉駅南口徒歩3分)
神戸市東灘区住吉東町5-1-16

料金 500円

ご参加は予約制です。
ご予約は下記メールまで、お名前と人数をご連絡ください。
 
 yokoandhiro2004info@gmail.com
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-11-27 00:33 |  

サイクルモードでエミちゃんを応援☆

11月28日(土)~29日(日)、インテックス大阪(南港)にて
サイクルモードが開催されます☆

28日(土)私はサイクルスポーツ(八重洲出版)ブースにて、終日
“シール・エミコさん応援メッセージビデオ収録”をいたします!
エミちゃんは、現在ガンが再再発し、過酷な闘病生活を送っています。
あまりにも厳しすぎる現実に打ちひしがれそうになりながらも、一生懸命に
前を向く努力をしています。

「愛する人と1秒でも長く一緒にいたい」

最愛の夫スティーブをひたすら愛し、心身ともに想像を絶する辛い治療を受け
恐怖、不安、悲しみを抱えながらも、生きることを決して諦めず、一日一日を大切に
涙を流しては、拭いてまた前を向き、涙を流しては、また拭いて、前を向き
日々を一歩一歩大切に歩んでいます。

本当の辛さ、苦しさを心底理解することはできないかもしれない。
できないだろう...。

だけど、エミちゃんの命を繋ぎ止めたい!もっと幸せになってほしい!と願い
回復を心から強く願う人たちはたくさんいます。
それは、エミちゃんが多くの人に与えてきたパワー、笑顔、愛が、自然に
みんなの気持ちを引き寄せてくる力になっているから。
「愛する人と一緒にいたい。ただそれだけ。」というエミちゃんの願い。
その願いを叶えたい!

みんなの気持ちを集めて、エミちゃんが折れそうになったら杖になり、
北風に震える時は毛布になり、少しでも支えになれれば...。
みんなでエミちゃんに「気」を送りましょう!

奇跡は起こりました。そしてもう一度起こります!
みんなの強く信じる力で、奇跡を呼び寄せましょう!

詳しくは→コチラ

サイクルモード大阪会場(ブースナンバー 6-09)
●11月28日(土)
・エミコ支援ビデオメッセージ撮影1回目
11:00~12:00
・エミコ支援ビデオメッセージ撮影2回目
13:00~14:00
・エミコ支援ビデオメッセージ撮影3回目
15:00~16:00

サイクルモード東京会場(ブースナンバー 2-19)
●12月11日(金)
・エミコ支援ビデオメッセージ撮影
19:00~20:00
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-11-26 12:07 | Bicycle  

フジグローブ賞を頂きました☆

先日、JACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)30周年記念パーティーが
新大阪のホテルにて盛大に開かれた☆
自転車旅人老若男女、自転車業界の来賓の方々、マスコミの方々などなど
たくさんの人たちでとても賑やか!

そして、4年間受賞者として誰を選ぶか決まらなかった第4回ペダリアン大賞に
11年余りをかけ、130カ国15万kmを走った中西大輔さんが選ばれた☆
その日の朝、上海からのフェリーで大阪に着いたばかりの中西さんが、
そのまま自転車で会場に駆けつけて来られた。
a0069271_23593261.jpg

わぁ~~~南米でもアジアでも現地人に道を聞かれそうなオーラが!
長い間旅をされて来られ、穏やかさもたくましさも感じる人だった。
a0069271_001141.jpg

それにしても荷物重い!重すぎるのでは?!こんな重い自転車でなんと
1日に100km~150kmも走っていたとおっしゃるではないか!え゛~~~!
ハンドル切るのも大変なほどの重さ!
私の荷物もたいがい重いと思っていたけど、比じゃない!

JACCを立ち上げられた旅サイクリストの大先輩である池本元光氏の
旅のお話を聞いたり、いろんな方の自転車にまつわるお話を聞きながら
パーティーは和やかに進行していく。
池本さんが旅をされていた時代は、30年以上前。その頃の自転車の旅は、
今よりもずっとずっといろんな制約や壁があって、ものすごく大変だったことだろう。
そんな中、実現されたのはすごいことだと思う。

さてさて、パーティーも後半、「フジグローブ賞」受賞者として、私の名前が呼ばれた。
ドキドキしながらステージに上がる。
a0069271_011854.jpg

そしてもう1人の受賞者、宮城県の大友さん、68歳と共に表彰状と大きな地球儀の
トロフィーを頂き、感激。
a0069271_014661.jpg

自分の夢を叶えて、長年の想いをようやく実現させて、自転車ひとり旅に出て、
素晴らしい出会いに恵まれ、すごくいい経験をし、とてもいい旅をすることができた。
ひとり旅だけど、決して一人ぼっちの孤独な旅ではなく、温かい愛情をたくさん
もらって幸せな旅だった。決して一人で成し遂げたわけではなく、多くの人たちに
支えられて旅をすることができた。旅で出会った人たち、日本で心配しながら
待っていてくれた家族、友人、応援してくれた人たち、JACCの池本さんや他の
多くのメンバーの方々...本当にたくさんの人たちのおかげで、旅をさせてもらえた
ことに心から感謝します。

「フジグローブ賞」を頂いて、表彰していただくなんてすごく恐縮だし、賞を頂くための
旅ではなかったけれど、この賞は私を支えてくださったたくさんの人たちと一緒に
頂くのだな~とうれしく思い、私は代表で受け取らせて頂いた。

ずっしりと大きな地球儀を抱え、グルグル回して見ているとワクワクする☆
出会った友達を思い出しながら幸せな気持ちでいっぱいになった♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-10-19 23:57 | Bicycle  

大阪在住イラン人のお友達ができた♪

ご縁があって、大阪在住のイラン人のご家族とお友達に♪
最近、これまた縁があってお友達になった「ふうこさん」を通じて
出会ったのだけど、みんな素敵な人たち♪

某大学院で勉強中の旦那さんアフシンさん、私と同い年の奥さんヌシン、
そしてピュアイラン人ながら、バリバリ現役日本の小学生シバちゃん。
シバちゃん、ペルシャ語は理解してるけど、返事は日本語(大阪弁&若者コトバ)☆
3人家族にもうすぐ1人加わる予定の幸せいっぱいのほのぼの家族。
そのお家へ、ふうこさんと遊びに行った。
イランの話をしたり、日本の話をしたりして、楽しく過ごし、ヌシンの手料理、
なつかしいペルシャ料理を頂く。
いつもは研究で忙しいアフシンさんも、この日は早く帰宅してみんなでワイワイ♪
あ~またイランに行きたいな~♪
a0069271_1925356.jpg

シバちゃん、ジャニーズに夢中☆完全についていけない (>_<);
「こんなかで誰が一番好き~?」とか「○○君かっこいいと思う?」とか
いっぱい質問が飛んでくる!
ん~個人的には、あんまりジャニーズは好きちゃうかも...ナルナルやし...。と
思っても、それは言っちゃあいけないのだ。
「こんなかやったら、私はコレ、この子♪」とか「けっこうかっこいいんちゃう?」とか
夢を壊さないように返事する☆
たまに「え~?まゆげ不自然ちゃう~?」とか失言をはいてしまったりも
したけどf(^^); セーフ!

ヌシンは、向上心をしっかり持った素敵な女性。日本語の勉強もコツコツしているし、
また大学に通いたいといろいろ取り組んでいる。
子供もいて、妊婦さんで大変だけど、私も応援したい。

そんなこんなで、楽しく異文化交流をしてきた。
これからも仲良くしていきたいな♪
a0069271_19254459.jpg

[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-10-05 19:28 | 異文化交流  

お絵かき♪

「シクロツーリズムしまなみ」というNGO団体でしまなみ地域を自転車を通じて
活性化しようと活動をしている友人なりちゃんより、お題が出た。

「しまなみと自転車をテーマにポストカード描いて~☆」

主人に出されたお題だけど、夏休みの宿題みたいで楽しそう♪と私もルンルン♪ランラン♪と
あれこれ画材を出して(やたらとたくさん持っているのだ☆腕はともあれ絵を描くの好き
なので♪)、思いついた絵を描いてみた。

しまなみといえば、穏やかな瀬戸内海と小さな島々、そしてしまなみ海道の橋...
ということで、まず1枚目「自転車の橋」
a0069271_1747765.jpg

そして、愛媛、広島のみかんは最高においしい!ということで、2枚目は...
「みかん星人親子のツーリング」
a0069271_17493653.jpg

出来栄えはともあれ、絵を描くのは楽しい~~~~~♪
主人は3枚、「自転車」「波」「しまなみサイクリング」を描いていた。

シクロツーリズムしまなみのブログにも紹介していただいて、なんだかウレシイ☆
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-10-01 17:59 | その他  

イランからの小包☆

今日イランから小包が届いた♪
自転車で旅をしていた時に出会って、お世話になり、とっても仲良くなった家族からだ♪♪♪
a0069271_1681070.jpg

早速開けてみよう♪
a0069271_16435092.jpg


わぁ~~~~~~~~~~~~☆
お手紙、写真とイラン映画のVCDがたくさん!コーランのDVDも!
他の写真やCD-Rは、政府の規制で送れなかったそう。
イラン国内は、規制が厳しくなったまま続いているんだなぁ~...。
そういえばSMSも届かないまま。政府のコントロールで規制されている。
早く規制が解けないかな~...。

いつも思っていてくれるイランの家族。時々電話をくれたり、「元気?」という意味の
ミスコールをくれたりする。
また会いたいと思える人たちとたくさん出会えて、
また会いたいと思って待っていてくれる人たちがたくさんいて、
あ~また帰りたいな~と思える場所がある。

とってもとっても幸せだ♪

小包には愛がいっぱい詰まっていた。
さぁ~大好きなイラン映画を観よう~~~~~♪(全部ペルシャ語ONLYだけど(^o^) )
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-09-15 17:39 | その他  

エコツアーカフェ in 神戸 楽しく終了☆

9月7日(月)神戸三宮にあるモンベル三宮店にて、エコツアーカフェが
開かれ、「自転車ひとり旅」のお話をしてきました。
a0069271_1395618.jpg

うまく話せるかいつもドキドキ☆
だけど、たくさんの方々が来て下さり、すごく熱心に耳を傾けて聞いて下さいました。
そして、なんと旅の途中にグルジアでお会いした旅人、ゆうこさんが、遠く舞鶴から
三宮まで来てくださった!お声をかけられ、顔を上げてビックリ!
久しぶりの再会と遠くから来てくださったお気持ちが、とってもうれしかったです。
他にも友人が何人か来てくれていました。ありがとう!
a0069271_13111637.jpg

年齢、性別問わず、たくさんの方々が、それぞれの視点で私の旅を見て関心を
持って下さり、みなさんのそれぞれの思いとミックスされて捉えられ、また新しい何かが
生まれて、私もみなさんからエネルギーをたくさんいただきました。

自転車の旅が、今も素敵な出会いを私に与えてくれている☆

今回のイベントのお話をくださったアイコちゃんとも、旅立つ前にご縁があって
出会ったのですが、これからも交友を深めていけるお友達になりました。
a0069271_13115336.jpg

講演後の懇親会でも参加者の方々といろんなお話ができて、とても素敵な
いい時間を持つことができました。
出会いはやっぱり宝物だなぁ~♪

ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました☆

↓コチラにも報告ブログがUPされています♪
エコツアーカフェ(報告) ホールアース自然学校
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-09-15 13:17 |  

友情の壁画

3月にガンで他界したしんくんの友人たちがが集まり、
中岡家の外壁に壁画を描くことに☆
しんくんのお母さんが、誰もいない家に帰るのが寂しいと
「壁一面に楽しい絵を描いてくれませんか?」
とおっしゃり、友人たちが集まることに。

9月5日(土)壁画企画第2弾開催。第1弾は8月に行われたけど、
スケジュールが合わずに私たちは第2弾より加わった。
行ってみると中岡家の壁には自転車の絵が大きく描かれていた。
a0069271_1131562.jpg

お~!しんくんの愛車の1台、旅用の青いランドナーが描かれている!
↓こんな風に乗ってみたりもできちゃう♪
a0069271_11354371.jpg

まだ生き物が描かれていなくて寂しいけど、実物あきいちゃんをこのまま
壁画に設置したままにできないので、今回は命をいっぱい描くことに☆

あきいちゃんは既に描かれていた山に個性的な顔を描いて、命を吹き込み、
しんくんのお姉ちゃんゆみちゃんは鳥や、ヤギや草花を描き、私はみかん星人親子を描いた。
a0069271_1137292.jpg

これは「しまなみ海道」のイベントのために描いたものだけど、壁画にも♪
a0069271_11405463.jpg

かっちゃんは、大好きな犬と湖の周りにニョロニョロを描いた。
a0069271_11445186.jpg

そして、「自転車」という言葉を私が旅してきた国々の言葉いくつかと、由美ちゃんが
生活する韓国の言葉で書く
a0069271_11481348.jpg

水性ペンキなので、微妙な色もミックスして出せて楽しい♪
トルコ語、ブルガリア語、ペルシャ語、クロアチア語、ヒンディー語、ウルドゥー...いろいろ
a0069271_1151294.jpg

昼過ぎから描き始めて、3~4時間みっちり楽しく夢中になって描き、すっかり日が暮れた頃
a0069271_11531953.jpg

壁画はずいぶん賑やかで楽しくなった♪

しんくんのお母さんが「晩ご飯、お鍋と冷しゃぶどっちがいいですか~?」と
聞いて下さったので、みんな各々希望の方に手を挙げる。
お鍋2名(私とあきいちゃん)、冷しゃぶ5名(残り全員)で冷しゃぶ圧勝!と思いきや
「ほな、お鍋にしましょか♪」とお母さん☆
全員「なんだそりゃ?」とドリフのようにずっこけた(爆)
「ほんなら、なんで聞いたんですか~~~?!」
恐るべし、しんくんのお母さん!とってもユニークな発想の持ち主で
これまでもどれほどの笑いをとったことか!本人には何の意図も自覚もない。
いや~すごい!明るく楽しい中岡家!

そんなこんなで、友情の壁画第2弾を終え、お鍋を囲んで団らん。
しんくんは、いつもみんなと一緒にいて笑ってる。
友情の壁画は、しんくんとみんなを今もつないでいる。

第3弾も、第4弾も続いていく...。どんな作品になるかなぁ~?
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-09-15 12:05 | 芸術・文化  

Emi Meyer 秋の弾き語りライブ in 京都

9月3日、京都にある小さなライブハウス「磔磔(たくたく)」へ
Emi Meyer の秋の弾き語りライブを聴きに行ってきた。

Emi Meyer の歌声を初めて聴いたのは、今年の夏、
裏しまなみ海道へ行く車の中。すっかり夏の思い出が沁みこんだ
スモーキーヴォイスが心地いい曲の数々。

アメリカ人と日本人のハーフで、日本語の曲も何曲か手がけている
21歳のシンガーソングライター♪
日本語の発音が濁音だらけなのも、彼女なりの雰囲気が出ていい♪

では、2曲続けてお送りします。
「Room Blue」


「君に伝えたい」

[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-09-15 10:36 | 音楽  

ロッコウ・デ・ロッコツヲ

10日ほど前、久しぶりに六甲のトレイルをデスライダーたちとMTBライド☆
デスライダーとは、死ぬほど走るアホアホライダーのこと。
暗くなってもライトを点けてトレイルを走り、お腹いっぱいで死ぬほどライドする。

旅に出る前はよく彼らと山々を楽しく走っていたのだけど、帰国後初めて
みんなで一緒に走った♪
東京からブラさんも帰ってきていて、相変わらずの面々と楽しいトレイルを
MTBで走る。最高!

山頂まで気持ちよくサクサクと走り、お昼ごはんを食べていたら20t一家が
ニューボーン・ベイビーを連れて登場~♪ わぁ~~~~かわい~~~~い♪
いつ見てもほのぼのと幸せそうな家族で、こちらもたっぷり癒される。

午後はなんとMRお気に入りの山の中のカフェ(正確にはカフェの○○)へ。
今日は趣向が変わりデスライドではなくホッコリライド。
しかしこのメンバーで、ライドの途中に森の中のカフェで優雅にお茶してるのが
なんだか不思議(笑)

のんびりお茶した後は、またトレイルを走る。最近もっぱらY丘陵ばっかり走っていたので
六甲の変化に富んだトレイルが楽しくてしかたない!
ウホウホと下り、シングルを駆け抜け快感☆
だけどマイコプラズマ肺炎で約2週間寝込んだツケか、デスライドじゃないのに
上半身の力が売り切れてきた。かつぎも辛い~!
そしてなんでもないところで、前輪をスリップさせ転倒...(沈)
肋骨を打ってしまった。けど、こんなことはよくあること。そんなに痛くもなかった。

ライドを終え、銭湯でサッパリして、三宮でみんなでワイワイ食事♪
とっても楽しい1日でした。

そして翌日から六甲で打った肋骨が痛み出した。
今までこんなに痛くなったことはないような気がする。でも折れてはないと思うし、
ヒビ?バンバンMTBライドしていて、けっこう転倒しているわりに、生まれてこのかた
骨折もヒビも、まだ未経験☆自慢☆なので、もしヒビとかやったら非常に残念。
そんなこと言ってる場合じゃないけど、動けるので多分打撲のひどいやつかな?

しばらく寝たり起きたり、咳したりするのが辛い感じだったけど、だいぶ痛みがとれた♪
全然安静にしてなくて、ヨガしたりしてたのだけど、あんまりよくなかったやろうなぁ...。

さぁ、明日はどこ走りに行こう?
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-09-04 18:13 | Bicycle  

エコツアーカフェにて旅のお話

来週の月曜日、神戸・三宮で旅のお話をします♪
平日の夜ですが、よろしかったらお越し下さい☆

今回は、自転車の旅の魅力を中心に旅のエピソードを少しお話します♪

★エコツアーカフェ in 神戸★
「クッキーの自転車ひとり旅♪ ロマの残した風・音・メロディー」
【ゲストスピーカー】松尾由香氏(サイクリスト)
【日時】2009年9月7日(月)18:30-20:00
【場所】モンベルクラブ 神戸三宮店
【参加費】500円(飲み物付き)
【お申し込み】メールもしくは、HPからお申し込みください
mail:rokko@wens.gr.jp
HP:http://www.ecotourism-center.jp/article.php/cafe_kb090907

  ↑詳しくはこちらをごらんください。
   日本エコツーリズムセンター
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-08-31 11:37 | Bicycle  

梅干~☆

今年も梅干を少し作った☆
旅に出る前にも梅干を作って、旅のお供に持っていった。

梅干は本当に優れた保存食&健康食!
疲れた時にひとつ...

じわ~~~~~~

しみわたるクエン酸。疲れが溶けてスッキリ元気に!

旅で持っていくための梅干は、昔ながらの塩分高めにして
保存&携帯に耐えれるようにした。

今年の梅干は塩分控えめ、完熟梅を使いやわらかめに仕上げた。
どんな味か楽しみだ~☆
a0069271_2333962.jpg

[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-08-18 23:33 | その他  

マイコプラズマに負けた (T_T)

風邪を甘くみたら痛い目に遭う...を痛感!
ただの風邪、くしゃみ、せき、すぐ治るやろう...と余裕で働き、
雨の中自転車に乗ったり、けっこう無茶をしたせいか...、
どんどん弱っていき、症状は悪化する一方...。
それでも、まあ風邪やし...と思っていたのだけど、1週間が過ぎた頃
発熱!頭割れる~~~~というほど辛い頭痛!発作のような咳。
耐えられず病院へ...。


マイコプラズマ肺炎にかかっているようですね~


肺炎...マイコプラズマ...?


点滴、吸入など&抗生剤などの服用で、2日後ようやく少し回復の兆し☆
おとなし~く過ごし、やっと復活!

風邪を甘くみたらアカン...(反省)
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-08-18 22:26 | その他