渋いっ☆Pata Pata!

小学校の時、3年間学校のダンスクラブで部活をしていた時、
この渋い曲に出会い、踊っていた♪

久しぶり(というか、もう大昔だ!)に『Pata Pata』を聴いてみると...

渋いっ!

いいやん!いいやん!なんともいえないマッタリ感!
なつかしい感覚と、新鮮な感覚に包まれて、不思議で気持ちいい~♪

それでは、お送りいたします...。
Miriam Makeba で 『Pata Pata』 ☆☆☆☆☆


[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-08-02 22:45 | 音楽  

Vancouver,Canada ☆街編☆

バンクーバーの街は、おもしろい!
いろんな国の人がたくさんいて、多文化が混ざりすぎずに
それぞれが独特の存在で、モザイクみたいに混在してる。

インド、中国の『2大どこにでも』はもちろんのこと、イラン、
アフガニスタン、アフリカ、ヨーロッパ、ロシア...。
日本人といえば、少数民族は含まれるもののほぼ単一民族だけど、
カナダ人は、もう~いろいろ!おもしろい!

友人ナカムーの案内で街を散策。
自転車で街を走るとワクワクして楽しい♪
中国人街、インド人街、イラン人街...。魅力満点!

イラン食料品店の裏口から突入?!
ナカム~と主人が怖がり、「撃たれるからやめようよ」とまで...(笑)だいじょうV
a0069271_8292241.jpg

わ~♪イランのナン、サンギャークとバルバーリーだ~♪
中には恰幅のいいイラン人女性と旦那さん。イランの話などしてうれし~たのし~♪

a0069271_83238.jpg

イランのヨーグルトドリンク、ドゥーグ+炭酸の不思議だけどおいしい飲み物も♪
a0069271_8342783.jpg

お店の表口は、こんな感じで普通。こわくないよ~!
a0069271_836202.jpg

バンクーバー風巻き寿司☆うんま~~~~い!
a0069271_8382497.jpg

街の中を走るのも楽しい♪
a0069271_840333.jpg

スタンレーパークから夕日に染まるバンクーバーの街を眺める
a0069271_841154.jpg

お買い物(買ってないからウインドーショッピングか?)も楽しい♪
DAKINEのバックパック、女の子仕様☆バッグの中まで柄つき布を使い、カワイイ!
欲しかったけど、バックパックいっぱいあるしな~と涙を呑んで我慢
(>_<)
a0069271_8451632.jpg

わ♪これもカワイイ!スポーツする服ってスポーティーなのが多いけど、
この水玉模様のお袖とチョロット入ったショッキングピンクのスパイスがいい感じ!

a0069271_8532668.jpg

ナカム~が買ったクロマグのサドル☆色も柄もいい~!
a0069271_8571144.jpg

バイクを店内に持ち込んでお買い物できるお店もあったりする(!)
a0069271_8592598.jpg

ナカム~宅のお庭でナカム~がサーモンをグリルして、サーモンバーガーを
作ってくれた。辻さん一家も加わりワイワイと自転車談義に花を咲かせながら
パクリといただく。うま~~~~~~い☆☆☆

a0069271_91382.jpg

ナカム~の奥さんもお料理上手!手間のかかる料理も手早くおいしく魔法のように
作ってしまう!タイカレー、手作りピザ、スープなどなどおいしくて感動した☆

バイクライドに街散策、そしてナカムー夫妻や辻夫妻と楽しい時間をたっぷり過ごせ
幸せ~でした♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-07-24 09:19 | Bicycle  

大好きなイランの行方



日本でも連日報道されていたイラン大統領選挙後の混乱、暴動。
イランにたくさんの大切な友人がいる私にとっても、目が離せない重要な事で、
状況や背景を知ろうと、テレビを見て、インターネットで調べ、図書館で各社の新聞を読み、
固唾を呑んでその行方を見守っていた。
イランの友人たちみんなに電話をしたり、メールを打ったりして無事を確認した。
みんなテレビで報道されているような混乱の最中にいるわけではなく、テヘランの
一部で過激な衝突があるけれど、私たちは大丈夫だから心配しないでと言っていた。
正直少しホッとしたけれど、イランが抱える問題の大きさに改めて気づいた。

6月12日(金)にイランで大統領選挙が行われた。
保守派のアフマディネジャド現大統領と改革派のムサビ氏、他2名の
4人の立候補者からの選挙だが、実質は前出2人の一騎打ちで
かなりの接戦が予想され、4年ぶりに改革派による政権交代となるか
現政権継続か、その選挙戦の結果をイランだけでなく世界各国が注目していた。

イランの若年層、都市住民、知識層、女性、芸術家などの多くは改革派の
ムサビ氏を支持。貧困層、地方住民、革命防衛隊などの多くは現政権である
保守派アフマディネジャド現大統領を支持しているといわれ、投票率が高くなれば
ムサビ氏が有利になるかもしれないが、現政権も根強い支持があり、予想困難な
選挙戦の接戦をくりひろげていくはずだった。

翌13日、開票が始まり、選挙結果は保守派アフマディネジャド現大統領が得票率63%、
改革派ムサビ氏が得票率34%にとどまり、アフマディネジャド現大統領の圧勝という
予想外の結果となった。改革派ムサビ氏たちは、投票操作などの不正があったと抗議。
そして改革派ムサビ氏の支持者たちによる抗議デモが始まった。

改革派による抗議活動とそれを鎮圧する現政権下の警察や軍。
その衝突は激しくなりエスカレートする一方で、多くの犠牲者を出した。

その頃カナダにいた私は、心配で毎日のようにTVのニュースにくぎづけ。
イランの友人たちのことを心配しながら、行方を見守っていた。
TVからはおもに激しい衝突の様子や改革派の抗議の様子、意見などが放映されていたけど、
アフマディネジャド現政権支持者も多くいることは確か。
私の友人たちの間ではほぼ二分ではあるけど、アフマディネジャド支持がやや優勢。

改革派支持者の主に若者たちが求めるもののひとつは、「自由」。
言論の自由、服装の自由、いろんなことにおける自由を求めている。
実際に現政権になってから、授業などでの男女分席は徹底され、
言論抑圧、インターネット制限、服装基準の厳密化...など「自由」は
少なくなっていった。

数週間前から、こちらからイランの友人たちの携帯電話に送るSMSが届かなくなった。
インターネットのサイトもフィルターされたり、ブロックされ、携帯電話もつながりにくくなっている。
若者たちはブロックされたサイトに巧みにアクセスし、情報発信や情報交換をしているけど、
そんなふうに政府がコントロールしようとすることに問題がある。

また若者たちには、欧米のような自由を求めている人たちもいるけど、改革派も
イスラム教の教えに反するような、反イスラム体制運動をしているわけではない。

現政権の対外的な強硬姿勢に危機感を感じる人たちも少なくない。
アフマディネジャド氏は、欧米などに対し、反発する姿勢を露わにし、
対話する余地がなく、国際社会において孤立したり、誤解を受け、
国民に不利益をもたらす。一方で、反欧米感情が強い国民も多く、
また改革派によるイスラム的社会や秩序の乱れなどを懸念する声も聞かれる。

問題は多い。
今こうして平和的方法で抗議をする人たちを力でねじ伏せ、弾圧し、
言論の自由を奪っているのは事実。
そしてたくさんの市民が暴徒と呼ばれ、拘束されたり、発砲され亡くなった
犠牲者も多い。今なお拘束されたままの人たちも多い。

抗議運動は、現政権の力による弾圧で抑え込まれ一見終息を迎えたようだけど、
不満や不信感はつのるばかりで、マグマのようにフツフツと煮えたぎっている。

イランの人たちは教育レベルも高く、社会で活躍している女性も多い。
決してガチガチに束縛された社会ではないが、改善されるべき深刻な問題がたくさんある。

イランの人たちの幸せと平和をただただ祈るばかり。
世界が行方を見守っていくことが、これからも大切だ。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-07-21 09:25 | その他  

Vancouver,Canada ☆MTB三昧編☆

名ばかりの新婚旅行でカナダのバンクーバーへ行ってきた。
a0069271_759117.jpg

カナダに移住したMTB友達のナカム~に毎日遊んでもらい、
バンクーバー近郊のトレイルやウィスラー周辺など、スケールの
大きいそしてテクニカルな極上トレイルを毎日毎日走る!最高!
a0069271_912835.jpg

a0069271_922089.jpg

ダウンタウンからそう離れていない「近所のお山」的存在のトレイルも
十分テクニカルでおもしろい!これがメロウなお子様トレイルというから
カナダのトレイルはすごい☆レベルが違うゎ。日本のトレイルではほとんど見ない
ラダーやジャンプセクションがあったり、自然の地形も岩やなんだで
テクニカルトレイルで、楽しませてくれる。慣れないジャンプもチビサイズから
チャレンジしてみた。練習なしのジャンプは危ない着地!前輪刺さりそうになった。
ヒヤット、ヒヤット、ヒヤット、ヒヤット...!ヒヤット君がいっぱい出た!
ナカム~は難なくジャンプをきめ、テクニカルなトレイルを気持ちよくガンガン走る。
すごく速くて、姿が見えなくなってしまう。日本にいるときからすごかったけど、
あらためてスゴイなぁ!と思った。
a0069271_830548.jpg

カナダ在住のフリーライドマウンテンバイカーの辻義人さんとも、一緒に走った。
片腕骨折しているにもかかわらず、それを忘れてしまうほどのしなやかな走り!
彼は物凄くヤバイ高さもジャンプするかっこいいマウンテンバイカーだ☆
a0069271_10113591.jpg

私も跳びたい!とウィスラーのお子様練習場みたいなところで、ちんまりと
ベビーサイズのジャンプやラダーで練習。ナカム~がアドバイスしてくれて、
跳べた~~~!
自分ではめっちゃ高く飛んだ気分だけど、実際はほんの少しだけのショボショボ。
だけど、その感覚の気持ちいいこと!かっこよく跳びたい!

こちらのバイカーたちは、失敗したら死ぬかもしれないようなところを走ったり、
大怪我必須なセクションに挑んでいて、おっかない(>_<);
チビサイズで十分ビビリンチョ。無謀に行ったら本当にヤバイので、それぐらいで
いいかなと思う。少しずつテクニックを磨いて、楽しく走れればいいのだ~♪
怪我は楽しくないしね~。安全第一☆

辻さんは、こちらでMTBライドのガイドもしていて、日本から輪工房ご一行様4人を
ガイドする予定が入っているとのこと。私たちも参加させてもらい、
辻さんのガイドで、ペンバートンというところのトレイルを走った。
テクニカルでスリリング、楽しく刺激的なコース。油断できないセクションがいっぱい!
ロックフェイスや、急なランプダウンをいくつも下り、その度に自分の中に課題が
たくさんできた。

日本からの輪工房の皆さんは積極的にいろんなセクションに挑戦。
そして辻さん、ナカム~、ワッキーのカナダ在住バイカーたちの
ダイナミックで華麗な走りを見てホレボレ☆いい刺激になったライドだった。
とにかく楽しい~☆私ももっとダイナミックで華麗に走りたいっ!
a0069271_1013356.jpg

残念ながら、スリップして転倒した時に、左中指をひどく突き指してしまった。
いつになくめっちゃ痛い!ナカム~がテーピングを巻いてくれ、治ったような
気になりそのまま走っていたら、後半だんだん腫れ上がり、痛みも増して
走行中に何度もハンドルを離してしまう始末。なんでもないところで
転倒を繰り返し、さすがにこりゃダメだと思い、あんまり激しいところはパス。
a0069271_10141298.jpg

あ~でもほんとにめっちゃ楽しかったし、マウンテンバイカーでよかった~!
カナダに来て、ナカム~たちと走れてよかった~!と
心から幸せに思ったのでした。

ナカム~&プリンセス、いろいろ案内してくれて、おいしい料理を頂いて、
とびっきりの楽しい時間をほんとにありがとう☆
辻さん&ワッキ~、楽しいライドで、いろんな意味でいい刺激を受けました。
ありがとうございました。
輪工房のみなさん、ご一緒させていただき、楽しかったです。
a0069271_10152455.jpg

みんな~またどこかのトレイルで!

(↑これ完全に新婚旅行ちゃうし… f(^^);  )
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-07-01 00:57 | Bicycle  

アルメニアの彼女とマンチェスターの彼と日本の私が

文明の利器は、情緒がないという人もいるけれど...
私はず~っとずいぶん恩恵を受けていて、今更ながらすごくありがたく思っている。

インターネットでピューンとつながり、いっぱい話ができるし
WEBカメラをつければ顔を見ながら話せる☆
毎日でも世界中の友達と話せるし、メッセージも一瞬にして届く。

自転車の旅で知り合い、仲良し友達になったアルメニアの女の子アンジェラと話して
盛り上がっていたら、アンジェラのイギリス人のご主人(なんとネットで知り合って結婚した)
が加わり、3人で話をする。
想像したらおもしろい。アルメニアのギュムリという街にいるアンジェラと
イギリスのマンチェスターにいる彼、日本にいる私がネット上で集合して
まるで一緒にいるみたいに3人でいろいろ話す。楽しい!
アンジェラの英語が飛躍的に上達していてびっくりした。それもそのはず、
毎日何時間もイギリスの彼と話をしているらしい。

先日アルメニアに彼がやってきて結婚したそうだ!それまでに9ヶ月もの期間
ネット上での交際をしていた彼らだけれど、それはイギリスの外務省では
交際期間1ヵ月としか認められず、アンジェラのイギリスへのビザは認定されなかった。
やむを得ず、離れ離れに暮らし、時を待つ2人。毎日PCの前でいろいろと話すそうだ。

カメラの前にアンジェラのお母さんが...。英語が話せないお母さんとはロシア語で話す。
え~っと...とロシア語を思い出しながら、挨拶したり、簡単な会話をした。

携帯にトルコやイランからよく電話がかかってくる。
頭を切り替えて、たどたどしいトルコ語やペルシャ語を話す。

便利な世の中、みんなとつながって密にコミュニケーションがとれる!
手紙なども大好きだし、工夫を凝らして書いたり、もらったりもするけど、文明の利器を使って
楽しく交流を続けられるのはうれしい。あ~ありがたい。感謝☆感謝☆
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-05-30 23:47 | その他  

旅の記事を

a0069271_12512289.jpg

自転車ひとり旅の記事を 『CYCLE SPORTS』(八重洲出版) という自転車雑誌に
連載させて頂いてます。
先月4月20日発売のCYCLE SPORTS 5月号 より4ヶ月の短期連載です。
先日5月20日より連載第2弾 CYCLE SPORTS 6月号 が発売中です。

5月号ではインドでのエピソードを、6月号ではトルクメニスタンでのエピソードを書いています。
肩こりになりながら一生懸命書きました。よろしかったら是非読んでください☆

連載は8月号まで続きま~す!またお知らせしま~す!
どうぞよろしくお願いします♪

感想、ダメ出し、なんでもご意見コメントください。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-05-28 12:56 |  

Canadaからの来客♪

先週Canada在住マウンテンバイカー、なかむ~と奥さまが
遊びに来てくれた。
道案内はめっちゃ怪しいけど、平日なので助っ人も頼めず、
私ひとりで記憶を頼りにY丘陵のトレイルをご案内~☆

なかむ~は抜群のテクニックを持つ実力派バイカー!
今回は奥さまも一緒なので、のんびり楽しく走ることに。
実は来月1週間ほどカナダのバンクーバーへ行き、
なかむ~たちにお世話になり、遊んでもらう予定なのだ♪
カナダでの生活の話を聞いていたら、ワクワクしてきた~!
バンクーバーはカナダに行くというより、いろんな国の人たちに
会えそうで、これまたとっても楽しみ♪
そして一番の楽しみは、マウンテンバイクでカナダの
極上ウホウホトレイルをしっぽふりふり走ること☆

さてさてY丘陵ライド、ちょろっと違う道に行きかけたけど、
走った記憶がないと引き返し(なんと頼りない...f(^_^); )、
無事に軌道修正してシングルを抜け、楽しくライドを終えた。

そして夜は温泉&家でお好み焼き♪
しっぽの生えたマウンテンバイカー2名、主人といながきくんが加わり、宴は盛り上がる。
話題はマウンテンバイクのパーツやタイヤやトレイルやテクニック...etc
楽しい話は尽きない。

そして電車はなくなり、みなさま、うちにお泊り決定。
めいいっぱい自転車を楽しんだ1日だった♪
今日もまた自転車がくれたものに感謝。やっぱり自転車最高や!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-05-25 19:19 | Bicycle  

無事?旅の講演会終了!

もう1週間も前になるけれど、無事に講演会を終えた。
「護摩壇山ヒルクライムサイクリング」前夜祭ということで、翌日のイベント参加者の
方々や、地元龍神村やその近辺からの方々などが集まってくださった。
友人ゆうこちゃんとあきぃちゃんも遥々来てくれた!(車で4時間以上もかけて...)

大勢の人の前でお話しするのは、心臓がバクバクして大変!
たくさんの目がこちらを向いていて、私の話に傾けてくれている耳も同じ数!
あ~~~~~期待に添える話を、うまくまとめて話せるのか?
それが心配で心配で、かなりテンパっていたけれど、始まってしまうともう腹をくくって、
タジタジになってももうとにかく話そう!と割り切った。
a0069271_18251378.jpg

案の定、日本語がうまく出てこなかったり、時間が押して延長したり、
うまく表現できなくて伝わったかどうか疑問だったり、話しきれなかった事があったり、
要領も段取りも不慣れで、楽しんでもらえたのか?反省点がいっぱい残った。

それでも最後まで話を聞いてくださって、たくさん質問もくださり、うれしかった。
今度はもっとうまく楽しく話せるようにがんばろう!

翌日はヒルクライムサイクリングにも参加。
参加者70名ほどいて、それぞれが自分のペースで楽しく走っていた。
私もいろんな人たちと話をしながら楽しく走った。アットホームな雰囲気の大会だった。
山頂付近にさしかかった頃、雨が降り出し、山頂に着く頃にはずぶ濡れ。
帰りも向かい風と雨の中走って下ったのだけど、なんだか旅で雨の中を走っていた
時のことを思い出して、楽しくなった。
a0069271_18254455.jpg

冷えた体を龍神温泉にゆっくり浸かって温めた。温泉最高!あ~贅沢だな~。

来てくださった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-05-25 18:25 |  

すごい技!

最近自転車仲間のSっちにもらっためっちゃうれしいプレゼント♪
手作りのイヤリング☆
自転車がプルプル揺れて、めっちゃかわいい~!
しかもフレームサイズは私サイズらしく、
ホイールとフレームのサイズの割合を見たら...
a0069271_17105833.jpg

ほんまや~!めっちゃ芸が細かい!
これはすごい!しかもアップハン(少し両端が上がったハンドル)!

1本の細いワイヤーから、こんな素敵なマウンテンバイクのイヤリングを
作ってくれた。めっちゃ気に入ってつけてるけど、ちょっと心臓に悪い。
ふとした拍子に「あれっ?!」と、落として失くしてないか心配になって、
青ざめながら耳たぶを触る癖がついた。ピアスの穴あけようかな...。
a0069271_1712892.jpg

明日の講演会にもつけて行こう!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-05-15 17:12 | Bicycle  

護摩壇山ヒルクライムサイクリングで旅の講演

週末に和歌山県田辺市にある龍神温泉に行ってきました。
今週末5月16日~17日にある「護摩壇山ヒルクライムサイクリング」の
前夜祭で「松尾由香の自転車ひとり旅」スライド講演会の機会を頂き、
16日(土)16:30から竜神市民センターでお話をします。
翌日17日(日)は、護摩壇山ヒルクライムサイクリングに参加。
詳しくは→コチラ

紀伊民報という和歌山の地方新聞の取材を受けるため、龍神温泉へ。
新緑がすごくきれいな山間に仰々しくない雰囲気のいい温泉街。
豆腐カフェというユニークなカフェ「るあん」にて、地釜で炊き上げた
自家製お豆腐と大豆コーヒーを頂きながら、リラックスモードで取材。
緑と太陽の光がすごくきれいなテラスで、癒されながら旅のお話。
実行委員会の方々もすごくいい方で、今週末の本番も楽しみ♪

龍神温泉は日本三大美人湯のひとつ♪
ゆっくり浸かり身も心もリフレッシュ。お肌もすべすべ。
龍神村界隈には、のどかな村にまぎれてひっそりと、だけど
しっかり素敵なお店がたくさん!
手作りの窯で焼く天然酵母のパンのお店「もんぺとくわ」
すごくわかりにくいところにあるけど、雰囲気がよく、
素朴な味のパンや畑で採れた野菜のピザなど魅力的。
他にも木工館やチェーンソーアート、陶芸など興味深い
見どころ満載の龍神村。

皆さんも是非一度訪れてみてください☆
そしてもしお時間があれば、今週末ぜひご参加ください。
サイクリングの締め切りは終了していますが、ご希望の方は
ご連絡ください。前夜祭の参加は自由&無料です。
小旅行気分で龍神温泉でゆっくりするのもいいかもしれません♪
宿泊施設もお手ごろ価格のお宿、キャンプ場、情緒あるお宿と
いろいろありますょ。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-05-12 19:16 | Bicycle  

気がつけば15年

ふと気がつけば、MTBを始めて15年が経っていた。
ふりかえって思い出せば

♪ あんな~こ~と~こんな~こ~と~あ~った~でしょ~ ♪

本当にいろ~~~~~~~~~~~~~んな思い出が
ぎっしり☆

わくわく遠出ツーリング、山(トレイル)ライド、
レース、ラリー、アドベンチャーレース、
自転車ひとり旅...

自転車が縁でたくさんの素敵な仲間たちに恵まれ、
いっぱい楽しい時間を過ごせている。
自転車に乗っていろんなものをゆっくり近くで
自分の五感で感じることができた。
数え切れない素晴らしい出会い☆

自転車はいろんな楽しみ方ができる♪
ぶらっと散策もよし、山をのんびり走って自然に触れるもよし、
テクニックが必要なトレイルを走って楽しむもよし。
シングルトラックを駆け抜け、ダウンヒルを下る爽快感!快感☆
レースやラリーなどの競技に出るもよし、
自転車に荷物も積めば旅もできる♪どこまででも走っていける♪

自転車を始めた頃のワクワク感は色あせることなく、
今でも私の中にある!
あ~~~~自転車最高!MTB大好き!

おばあちゃんになっても乗っていたいな~楽しく♪

あ~幸せ♪
全ての出会いにあらためて感謝☆
ありがとう~~~~~~~~~~~~~~!!!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-04-09 09:58 | Bicycle  

一生懸命生きること

先月自転車仲間のしんくんが、ガン闘病の末他界した。
最後まで一生懸命生き抜いた彼の姿が、心に焼き付いている。
おだやかで、いつも自分のことより周りの人のことを考える控えめな
しんくんだけど、努力家で強さ、たくましさを内に秘めた人だった。

ガンであると告知されてから約2年、一生懸命生きてきた。
どれほどの不安や苦しみ、辛さ、悲しさ、寂しさを抱えて
闘ってきたのか...と思うと胸がしめつけられる。
だけど、彼が抱える本当の痛みをわかってあげることができない自分。
無力な自分がもどかしかった。かけてあげられる言葉も渦の中に
吸い込まれるように失っていく。どんな言葉もうすっぺらく感じてしまい
そのまま声にならずに飲み込んで...。結局普段通りの会話を
「ガンなんかじゃない!」と念じながら話すことが精一杯。
現実逃避かもしれないけど、もしかしたらそう信じてたらそうなるかもしれないと...。

「生きたい!」という思いが強く強く伝わった。
しんくん32歳。優しい婚約者もいて、これから2人で幸せに歩んでいこうと
ほんわか温かく明るい未来を描いていた。それは何の疑いもなく訪れると
だれもがそう思っていた。

2009年3月16日(月)午前7時21分
ご家族、婚約者、友人たちに見守られ、しんくんは息をひきとった。

魂はどこへ行くんだろう?
こんなすごいエネルギー、消えてなくなるなんて考えられない。
体から抜け出ただけ、人間の目に見えなくなっただけなのかもしれない。
みんな大声で泣いた。かけがえのない友人しんくんは、
過去にも未来にも世界中でただ一人しかいない。

みんなそう...。世界中に同じ人は一人もいない。
現在、過去、未来、どこを探しても今ここにいるのはかけがえのない命。

「一生懸命生きること」

しんくんがあらためて私たちに教えてくれた。
しんくんにもう会うことはできないけど、まだ会える気がする
ほんわかとしたものが、みんなの心の中に残っている。

一生懸命生きよう!
死んでるみたいに生きるんじゃなく、前向きに明るく楽しく!
過去はPast、過ぎ去った時間にはもう手が届かない。
未来は未だ来ていない。
私たちに与えられた「Present (今)」に感謝しよう。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-04-07 11:14 | その他  

CHALO! INDIA

a0069271_1139384.jpg

先月東京へ行った時におもしろそうな美術展が開催されていたので
観に行ってきた♪

CHALO! INDIA ~インド美術の新時代~

インド各地を拠点に活躍する27組のアーティストによる
絵画、彫刻、写真、インスタレーション(特定の空間に様々な物体を
配置し、その空間全体を作品とする手法)など、様々な作品が展示
されている。
インド現代美術をじっくり楽しむ絶好のチャンス!
斬新な手法で独創的な世界を創り出しつつも「インド」をしっかり感じる
とても興味深い美術展だった。

じっくりと3時間ほどかけて鑑賞してきた。

3月15日まで東京、六本木ヒルズ森タワー53階にある
森美術館にて開催されていて、ここから東京も見渡せちゃう。
興味があれば是非 CHALO! (行こう!)
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-03-11 11:38 | 芸術・文化  

始めたいこと

たくさんやりたいことがある☆
今やるべきこと、しなきゃいけないこともたくさんあるので、
いっぺんに始めるのは難しいけど、
あれやりたいな~これやりたいな~
と思うだけでウキウキワクワクする♪

尺八習いたい!
バイオリンもいいな~♪
ペルシャ語勉強しよう~!
ヒンディー語も勉強したいな~
部屋の模様替えしよう~
畑でハーブや野菜を育てよう~
ヨガも始めたいな~
いい映画をたくさん観よ~
芸術を観よう触れよう~自分でも創ってみよう~♪

・・・どんどん湧いてくる!やりたいこと☆
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-02-21 13:28 | その他  

ドキュメンタリー映画☆「アナーキー」

ちょっと息抜きに...
大阪、九条にあるお気に入りの小さな映画館シネ・ヌーヴォで
ドキュメンタリー映画「アナーキー」を観てきた。

アナーキーというバンドの存在すら知らなかった!
日本のパンクロックといえば、ブルーハーツが最初だと思っていた!
そんな大昔にこんなバンドがいて、一世風靡してたなんてっ!
不良少年と呼ばれていた5人の少年たちが、当時世界中でブームを
巻き起こしていたパンクロックを真似してはじめたバンド、それが...

アナーキー

音は老舗パンクロックの真似。でも彼らはその音にのせ自分たちの気持ちを
日本語で殴りつけるように爆発させた和製パンクロックを誕生させた。
そんな彼らの歴史、音楽、生きざまを追うドキュメンタリー。

けっこうかっこよく、そしておもしろいので機会があればご覧あれ!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-02-19 13:45 | 映画  

ただいま~♪

1年7ヶ月の自転車旅を終え、2008年12月27日に無事帰国しました!
素晴らしい出会いに恵まれ、とてもいい経験ができました!
自転車の旅、最高~~~~☆

詳しくは、 「クッキーの自転車ひとり旅」 をご覧ください。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2009-02-19 13:11 | その他  

自転車旅日記は

今後旅日記は、ホームページにて更新していきま~す!
日記以外にも「旅のひとコマ」として、動画などをUP☆
旅日記は、ブログ http://yukacycle.exblog.jp をホームページに
リンクさせています。
ホームページをご覧になれない携帯ユーザーの方は、
ブログに直接アクセスして下さいナ♪

念のためホームページURLは、
http://www.geocities.jp/cycle_yatri_yuka/

このブログは、帰国後また日々のいろいろを綴ることにいたします☆
その時まで See you~~~~~♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-05-29 18:06 |  

Kathmanduに到着

Kathmanduに無事ついて、友人知人に会ったり、
早朝Bikingに行ったり、インドやパキスタンのビザを取りに
大使館めぐりしたり、のんびりなようでなんだか忙しく過ごしています。
詳しくはまた後日更新します☆
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-05-19 02:32 |  

自転車ひとり旅の出発日

『クッキーの自転車ひとり旅』の出発日、決定しました☆
5月13日(日)
ロイヤルネパール航空 RA412便 関空発カトマンズ行きに乗ります。
a0069271_8404316.jpg

2ヶ月運休に入る前の最終フライトなので、欠航とか勘弁してや~。
RAがちゃんと飛んでくれることを祈りつつ、出発までもうカウントダウンなので、
準備も大詰め(>_<); あれもやらな!これもやらな!とてんやわんや!
なんだか慌しく多忙になってきました~。

旅の様子はホームページにUPしていく予定です。
(このブログにUPしてリンクさせるかもしれませんが...)
http://www.geocities.jp/cycle_yatri_yuka/
↑まだもう少し、未完成ですが
a0069271_8411477.jpg

a0069271_8415471.jpg

a0069271_8412961.jpg

[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-04-26 08:16 | 旅の準備  

エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング 第2弾☆

4月15日(日)

モンベルのサイクリングイベント
『エミコ&スティーブと走る奈良山里サイクリング』 3月に続く第2弾☆
またまた大好評で、定員超えの32名の参加者。

前回の反省点が生かされて、すごくスムーズな運営。
スタッフは、目印としてバンダナをつけることになっていたので、
スティーブとあ~でもない、こ~でもないと言いながら
ヘルメットに装着。バンダナの中に厚紙を仕込んで、
ピ~ンと張りを持たせ、『おはよう朝日です』のオキタくん
(関西の朝の番組に出てくるウサギのキャラクター)みたいに仕上がった。
スティーブは、ツノみたいにしたいというので、厚紙を2枚つなげて
長くしたものを仕込んだら、さらにピ~ンと元気なお耳のできあがり☆
a0069271_12233175.jpg

当日、天気予報はまたもや「雨」だったけど、みごとに裏切り、晴れ~。
ポカポカ陽気でしかも桜もまだ残るお花見日和♪
またまたテル子大活躍!
a0069271_12244019.jpg

マウンテンバイクに乗るのが初めての参加者もいるので、
まずはギアやブレーキの操作方法、乗り方や注意点をレクチャー。
準備体操後、しゅっぱ~つ!

のどかな景色を眺めながらのんびりBiking。
参加者の方々に声をかけながら、ゆっくり走る。
女性の参加者も半数以上!年配の方も若い方も楽しんでいる様子。
布目ダムでお昼ごはんを食べ、「おそ乗り競争」で盛り上がる。
遅ければ遅いほど勝ち!止まってられれば勝てるけど、
バランスを保っているのが難しいのがこの競争のおもしろいところ。
a0069271_1225512.jpg

a0069271_12275917.jpg

桜吹雪の舞う中、再びのんびり走り、気持ちよくハーブクラブにゴール。
エミちゃん&スティーブのスライドショーも今回も好評。
みなさん満足☆笑顔でイベントを終えた。

スムーズにイベントを終えて、スタッフもみんな楽しく過ごせて大満足!
a0069271_12314587.jpg

[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-04-23 12:32 | Bicycle  

奈良でネパールの新年?!

4月14日(土)

翌日のモンベルのサイクリングイベント『エミコ&スティーブと走る...』の
打ち合わせのため、奈良のハーブクラブというカフェ・レストランへ。

ポカポカ陽気のいい天気♪
モンベルのスタッフ、エミちゃん&スティーブ、
チャリダースタッフのミナミさん&ワタシ。
まずはゆっくりおいしい昼食をいただいて、それから一番気になっていた
レンタルバイクの状態をチェック。
今回は心配していたような大きな問題も特になく、微調整だけでバイクもOK!
スティーブも一生懸命バイクの微調整に励んでいた。
前回よりも段取りもスムーズ。スタッフ間のコミュニケーションも
じゅうぶんにとれていたので、すぐにハーブクラブでの準備は整った。

さて、んではってことで、みんなで月ヶ瀬温泉へ~♪
温泉までは車で小1時間。
助手席に同乗したスティーブと旅や人生や家族や...etcについて、
なんだかんだ語る。ジョークを交えつつも、結構真剣な話をした。

さて温泉到着~。
やっぱり温泉はいいなぁ~ハ~ァ~ァビバドンドン♪いい湯だな♪
露天風呂でエミちゃんと旅の話。自転車オンナひとり旅のリスク。
エミちゃんもワタシのことをすごく心配している...。
エミちゃんはスティーブがいるとはいえ、すんごい修羅場を潜り抜けてきている
強いオンナ!なのです。
深く考えると不安は膨らむばかりだけど、もちろんあらゆるリスクを想定して
備えておかなきゃいけない。
まずは、そんな危険な目に遭う状況を作らないようにすることが大切!
実際何かが起こってからできることなんて、ホントに限られてるし。
運任せだけじゃ心もとないし、危機を察知したら潔く回避できる方法をとる。
これ重要!自転車での移動だけに固執しすぎずに柔軟な判断も必要。
露天風呂でそんなこんなを語りつつも、お顔にハチミツパックをしてルンルン♪
きれいにな~れ♪

お肌もツルツルになったところで、今度はエミコ&スティーブ宅へ移動。
また小1時間スティーブといろいろ語る。
スティーブは、「さっきの○○について、考えたんだけど・・・」と
よ~く考えていろんな意見とかを話してくれて、彼の誠実さが
めっちゃ伝わってきた。
いつもオヤジギャグを連発している楽しいスティーブだけど、
マジトークでもなんだかいろいろ勇気づけてくれ、
ホンマに温かいココロをもってる人やなぁ~と感じた☆

エミちゃんちに着くや否や、12人分の晩ごはんを超特急で作り始めた。
ネパールの新年だし(2064年なのだ!)ということで、
ネパール料理を作ることになっていたので、はりきって作った L(^o^)」

ダル(豆のスープ)、アルカウリ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)、
チャナ(ヒヨコマメとキドニービーンズのカレー)、
ムラコアチャール(大根のカレー風味)、チキンカレー、
サグ(ほうれん草のカレー)、デュロ(ソバがきみたいなの)の7品♪

圧力鍋を活用&ある鍋総動員。
みんなにも野菜を切ったりするのを手伝ってもらって、でっきあがりぃ~☆
裏山で採りたてのタケノコも食卓に並び、いっただきま~す!

他のスタッフ達もぞくぞくと集まり、12人でワイワイ楽しくネパールパーティー♪
タケノコもめっちゃおいしい~。
あっという間に夜も更け、チャイを飲みながら翌日のスタッフミーティング。
a0069271_11164177.jpg

a0069271_1117764.jpg

a0069271_11173698.jpg

睡魔さまが降りてきたところで気持ちよくシュラフに包まり、おやすみなさぁ~い (-.-)zzz
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-04-23 11:37 | Bicycle  

映画 『Crossing the bridge』

テアトル梅田でのレイトショーで、前から観たかった映画
『Crossing the bridge』を観てきた。

2005年のトルコ/ドイツの作品。
監督は「愛より強く」「太陽に恋して」のファティ・アキン。

映画の舞台はトルコのイスタンブール

アジアとヨーロッパの狭間で、アジアともヨーロッパとも言えない
独特の文化、多民族、ジャンルを超えた音楽が混在する街。

イスタンブールに混在する多種多様な音楽シーン、その奥にある
民族のアイデンティティ、文化、歴史、社会的問題、
ジェネレーションギャップとそれを越える音楽のつながり...、
エレクトロニカ、ロック、ヒップホップ、ジプシー、クルドなどの民謡、
大衆音楽...。
イスタンブールのミュージシャン達の音、思い、背景を描く
音楽ドキュメンタリー映画。

まさに『Crossing the bridge』
音の持つメッセージ、音色、西と東が行き交うイスタンブール。
映画の中で流れる音楽に聴き入り、エキゾチックな街の景色に
吸い込まれそうになるスバラシイ映画。

特に音楽が面白い!オススメです♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-04-17 18:45 | 映画  

アウトドアバイクデモ in 相模湖

3月18日(日)

相模湖ピクニックランドで開催された『アウトドアバイクデモ』へ行った。
JACCのブースも出すということで、まだ会ったことのない
関東のJACCメンバーの方々とも会うことができて、
いろんなお話ができてすごく楽しかった。

エミちゃん&スティーブも来ていたし、極寒の中を走るすごいサイクリスト
安東さん、千葉からはるばるロードで来られた世界一周サイクリストの
のぐちさん、松葉さん、JACC関東の佐々木さん、日本一周中のおぐちくん、
地平線会議のノジュラーの方々...etc
めっちゃ濃い~~~個性的な方々が集う。なんか湧いてきそうやな☆
楽しいなぁ~エネルギーがメラメラしてるっ!スバラッスィ~☆☆☆☆☆

JACCの横にはサイクルスポーツのブースがあり、「レイドヒマラヤ」の記事を
書く時にお世話になった編集部の齋藤さんに初対面。
メールや電話のやりとりだけだったので、実際に会うことができてうれしかった。
やっぱり実際に会うといろんなことが伝わってきていいなぁ~と思う。

そして、『会う』というと、ここで10年ぶりの再会を果たしてしまった!
イベントDJとして来ていたDJがらぱ。
10年以上前からの知り合いで、関西での草レースに出ていた頃、
一緒に走ったりしたことも。
関西でのXCレースもめっきり少なくなり、私自身もXCレースよりも
地図読みのある山岳ラリー(とれとれバイク)や、アドベンチャーレース、
エクステラ(オフロード版トライアスロン)へ転向していったので、
DJがらぱに会う機会はなくなって、気がつけば10年!(コワっ!)
(ッテユウカ、トシバレル?)
キャ~っと再会を喜びつつ、10年経ったという時の経過を
2人でコワゴワ?感じた。

アウトドアバイクデモでは、いろんなバイクを試乗できる♪
この機会にとフルサスバイクやトライアルバイクに乗って走ってみる。
それぞれ楽しみ方も違えば、乗り味も違う。タノシイ♪
Terryのブースでは、サイクルスカートを試着。
一気にオンナらしく(?)なる(???)→馬子にも衣装?!
たまにはこんな感じでポタリングとかもイイかも~♪とすっかり上機嫌。
試着したスカートのデザイン名がなんと『ジプシー』で、
私の旅のテーマ『ジプシー』といっしょやん!
Terryのお姉さんたちと盛り上がった☆えらい偶然やな。
履いてていいよと言われ、スカート姿で練り歩く。
ウフフ♪
なぜかスカートをはくと、下がサイクルジャージでもめくれると
「まいっちんぐぅ~」みたいになる。不思議だ。
a0069271_16454016.jpg
そんなこんなで、盛りだくさんナ楽しい1日を過ごし、
でっかいザックを背負って駅へ。
たくさんのステキな出会いがあって、
とてもいい時間を過ごせた。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-04-17 16:46 | Bicycle  

Biking & Art

3月17日(土)

関東在住の自転車仲間たちと甲府の山へBiking♪

メンバーは、Mizuho、しなっち、ゆっきー、たもっちゃん、ケイちゃん、
ふじいさん、あくびちゃん、くまちゃん、かっちゃん、私。
♂4名♀6名、計10名。
女性が多いなんて、関西で走るときにはあまりない。
ま、女性なのか?って♀が多いけど...。
ケイちゃんは、翌日からネパールへ。またまたとんがった白いお山へ。
今回のBikingは、ケイちゃんと私の壮行会ということで、集まってくれた。
突然だったのに、みんなありがとう~☆

最初は長~い上りをガツンと上る。最初は勾配がきつかったけど、
上に行くにつれて、徐々にゆるやかになって、のんびり走る。
アホな話に花を咲かせながら、上りきると雪山が遠くに見えるいい景色!
a0069271_13113662.jpg

ここからは一気に下り。
ウヒャヒャヒャ~♪とガンガン下る。
最近ちょっと下りのキレがイマイチやなぁと思っていたけど、う~んまだちょっと
なんか違うなぁ~。もっとイケルはず!精進しなな。更にアホアホなスピードで☆

あっという間に下りきり、駐車場でお着替えをし、しなっちの友人のArt展へ~♪
a0069271_15554644.jpg

武田神社の中にある「甲府市藤村記念館」という古い風情のある洋館で、
数名のアーティストによる展覧会があり、みんなで見学に行った。
a0069271_15573231.jpg

a0069271_15563589.jpg

しなっちの友人、木村さんの「ジャイロ」で遊ぶ。
「ジャイロ」という力学的不思議を、みんなでお庭で体験。
くまちゃんは物理のオンナと化し、一生懸命力の働くベクトルを分析。
しなっちは派手に振り回される。ふじいさんはジャイロに攻撃される、
たもっちゃんは超冷静でジャイロの力が働いてるように見えない...と
みんなそれぞれでオモシロイ!
a0069271_13591475.jpg

a0069271_1734949.jpg

なんだかんだと盛りだくさん、仲間たちと楽しく過ごして大満足。
幸せやなぁ~♪
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-04-17 15:58 | Bicycle  

サイクルイベント wz エミちゃん&スティーブ

a0069271_0594716.jpg

3月11日(日)
モンベルのサイクルイベント
『エミコ&スティーブ奈良山里サイクリング』
スタッフとしてお手伝いをしました。

心配された雨も上がって、気温は低くて寒いけど
めっちゃいい天気!
これもテルテルテル子のおかげか?!

参加者32名!の大盛況ぶりは、
やはりエミちゃんとスティーブの人柄・魅力やな☆
私の末っ子の妹Mも参加。
運動不足の彼女が、珍しく最近自転車に興味を持ち始めた。
ま、ポタリング程度だけど。
でも、それがうれしくって、うれしくって、
これを機にもっといろんなことにやる気を出してほしいと
姉バカのもくろみ。だけど、もちろん特別扱いはしません

さてさて、参加者の方々は初心者の方がほとんど。
ギアの使い方も乗り方も分からない女性も多数。
レンタルバイクの状態チェック、ポジション合わせなど
忙しく動き回る。

そしていざスタート~♪
のんびりとのどかな舗装された山道を走る。
走りながら初心者の人たちにギアの使い方を再度教える。
妹Mもコワイコワイといいながら、だんだん慣れてきた。
エミちゃんやスティーブも参加者みんなと
気さくに話しながら、ほのぼのサイクリング♪

自転車で緑いっぱいの山、キラキラきれいな小川、
のどかな段々畑を見ながら走る。の~んびり。

途中、「布目まごころ市」なる地場野菜を売っているところで
プチ休憩~。新鮮な野菜がいろいろと並んでいる。
真剣にお買い物しちゃった f(^-^);
ほうれん草、おネギ、番茶...。たっぷり入ってどれも100円!
妹M、視線をたどるとなんとめっちゃデカイ大根に熱い眼差し。
ん?ほんまに?と思ってると、

「なぁ、なぁ、これお母さんに買って帰ったら喜ぶかなぁ?」

彼女が指差すその先にあるもの、それは、
長さ50cmくらいはあろうかという立派な大根! しかも太い!
みずみずしくシャキッとしていて、 確かにおいしそうではある。
「めっちゃ喜ぶと思うけど、持って帰れるん?」
大丈夫と答えて、お買い上げ。チ~ン♪
ザックに大根がささってる。葉っぱが飛び出てかっこいい。
思わぬところでオチ、みんなの笑いをとった。
しばらく彼女をモデルに写真撮影。
a0069271_111148.jpg

さて、再びスタート。後半は緩やかに上る。
の~んびり走る。
Mは大根をしょったまま、エッチラオッチラ走る。

参加者の中には、東京、静岡や広島などの遠方からの方々も!
スゴイ!これもエミちゃん&スティーブの魅力あってやな。

さてさて無事にゴ~ル。
サイクリング終了後は、エミちゃん&スティーブの
世界自転車旅行のスライド上映会。
まずは5分で世界旅行!アップテンポに写真が入れ替わる。
それにしても、ジャングルを突っ切るなんて、凄すぎるっ!
普段ダジャレやジョークばっかり考えて、ネタくってる
スティーブ。たくましいなぁ...。

イベント終了後、参加者の方々もスタッフもみ~んな笑顔☆
いいイベントになって、ヨカッタ~♪
今後より良いイベントにするための課題もあるけど、
まずは成功に終わった。
いろんな人たちと交流できて、私自身もすごく楽しかった♪
いい経験にもなった。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-03-16 01:10 | Bicycle  

エミちゃん&スティーブのおうちにお泊り

a0069271_15256100.jpg

3月10日(土)
翌日のサイクルイベントの前に、
エミちゃん&スティーブのおうちでお泊り。
古民家ならではの温かい灯りのともる空間で、
おいしいカレーを食べて、みんなで夜遅くまで楽しくおしゃべり。

メンバーはエミちゃん&スティーブ、
そしてモンベルのスタッフ3名、
翌日のイベントでスタッフとしてお手伝いするマウンテンバイカー
Loweさん、しんくん、かっちゃん、私の4名。計9名☆

明日天気になぁ~れ~☆
テルテルテル子ちゃんと戯れる(???)
そして、にぎやかに盛り上がる (^0^) ワハハハ
スティーブのジョークでさらに盛り上がりは最高潮へ☆☆☆☆☆
そしてネパーリチヤを淹れ、みんなでほっこり...ホッ (*^o^*)

そして、ナメクジのようにシュラフに包まり就寝...いゃいゃ、まだまだ
スティーブは元気にはしゃぎまわる♪
障子の向こうに灯りを照らして影遊び。電気点けたり消したり点けたり消したり。
修学旅行の小中学生みたいで、おもしろすぎる...寝られへんやん!
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-03-12 17:23 | Bicycle  

カトマンズのインド人蛇使い???

動画 カトマンズの蛇使い?

数年前、カトマンズ・タメルの昼下がり。
どこからともなく聞こえてくる独特の音色。
窓の外を見ると空き地で演奏している様子。
きっとインド人蛇使い???
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-03-06 19:44 | NEPAL  

ワッセ!ワッセ!

a0069271_831697.jpg

よいしょっとっ☆
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-03-05 08:36 | Bicycle  

自転車旅のルート

a0069271_1031296.jpg

自転車旅のルートを発表します♪
テーマはロマ(ジプシー)

ネパールを出発して南西へ
ロマの起源と言われているインドのラジャスタン地方~
パキスタン~中央アジア~コーカサス~トルコ~
バルカンの国々~ハンガリー...。
途中状況によりイランを通るかどうか判断します。
イランはおそらくバスで旅する予定。
イランが不可ならトルクメニスタンからアゼルバイジャンへ。

ハンガリーに着いた時点で、そのまま北上ルートをとるか、
バンコクへ飛んで東南アジアを周るか決めます。
(厳冬ならバンコクへ...)

けっこうやることたくさん。
でものんびりボチボチ進めてます。
4月中旬ネパール入り予定。
間に合うのかな...?
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-02-28 11:01 | 旅の準備  

久しぶりに落語

久しぶりに落語を観に行った。
以前はちょこちょことよく行っていた。
落語家さんの中でも“桂かい枝さん”の落語を
よく観に行ってる。
今日もその“かい枝さん”の落語独演会。

去年の9月にできたばかりの落語専門の定席(常設小屋)
『天満天神繁昌亭』で。
大阪では60年ぶりに復活したという定席。
桂三枝を中心に活動し、噺家、落語ファン念願の定席ができた。


まずは前座を2人の噺家さんが一席ずつ。
そしていよいよ“かい枝さん”。
一席目は「おごろもち盗人」という冬のネタ。

落語はスクリーンに映像が映し出されたり、
音楽や効果音が流れてきたりするわけでもなく、
高座に座った噺家が、たったひとりで何人もの人物を
演じわけ、観客のイマジネーションを引き出して
ふくらませて、物語を広げていく想像の世界。


扇子ひとつしか持ってない噺家が、扇子を箸に見立てて
ズズズっと口元にかき込むと、まるで熱々のうどんが入った
どんぶりを持って、おいしそうにうどんをすすっているように
見える。
老若男女、時には動物までを演じわけ、あらゆる場所へ
連れて行ってくれる。

すごい技やな!と何度観ても毎回感心する。
すごいおもしろい伝統芸能やと思う。

かい枝さんの落語、最高に面白い!
今日も笑った!よく笑った! (^0^) ワハハハ

ゲストには桂小枝。
普段は落語なんてめったにしない彼は、有名人。
探偵ナイトスクープには欠かせないレポーター。
普段やっていない落語を披露。
ちょっとぎこちなさもあったけど、楽しかった。

そして最後にもう一席、かい枝さんの落語
「悋気(りんき)の独楽(こま)」

かい枝さんはずいぶん前から英語落語もされていて、
今NHKでも英会話番組に出演。
国内外で英語落語の公演もされています。

楽しい楽しい暖冬の夕べでした。
[PR]

# by cookie-s-sapana | 2007-02-24 03:27 | その他