人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New bike

先日新しいマウンテンバイクが組みあがった☆
Litespeedのチタンフレームは、婚約指輪代わりに婚約フレームとして
主人からプレゼントされたもの☆
基本的なパーツは全てShimanoXT。フロントサスペンションフォークは
今のところ借り物のFOX...。サドルも新調したいけど、とりあえずは
乗れる状態に組みあがった♪
New bike_a0069271_1745582.jpg

迷ったけど耐久性が高いと信頼のあるクリスキングのヘッドパーツに☆
同系色ロゴのキュートなピンクがチタンフレームに映えてアクセントに♪
New bike_a0069271_17464073.jpg

先日からいろんな山を新しいバイクで走っている♪
Litespeedのフレームサイズは、12inchでかなり小さく、ポジションは
前任のTREKくんと同じ感じにしたので、全く違和感のないいい感じ。
乗り味は、しなやかで、ハードテールだけど衝撃吸収性には優れてそう。

これからいろんなトレイルを走って楽しもう♪

マウンテンバイクを始めて、まもなく満16年。

1台目 中古30,000円で購入したパナソニックのマウンテンキャット。
めっちゃ派手なペインティングが施された、めっちゃ重いクロモリ、フルリジッドバイク。
これで、山を走り始め、レースにも出場し、ツーリングやポタリングも楽しみ、通勤も。
これ1台で、いろんな楽しみ方をして、仲間もいっぱいできて、大活躍のバイクだった。
自転車での旅の夢を思い描きながら乗った夢のマウンテンバイク♪
この自転車で初めてネパールを旅した、思い出の初代マウンテンバイクだ☆
New bike_a0069271_17504917.jpg

2台目 パナソニック チタニシモ。当時出入りしていたショップでチタンはいいよと
勧められるがままに分割払いで購入。マウンテンキャットよりはずいぶん軽いし、
チタンは丈夫と思い込んでいたので、最初はわりと気分よく乗っていたけど、
色がジジくさい!ロゴがださい!という難点に加え、マウンテンバイクとして致命的な
欠点が!同じチタニシモのフレームにクラックがいってる事例が続出する中、
私のフレームにもその時が来た。ある日ライド中に、突然トップチューブと、
ヘッドチューブ、ダウンチューブの溶接部分がポロッと割れて落ちた!!!
スピードが出ていなかったからよかったけど、恐ろし過ぎる!
フレーム交換、その後何度もリコール対象になり、最終的にロードバイクに交換。

3台目 TREK 8000WSD 2002年モデル。つい最近まで乗り続け、今もまだ現役続行中。
すっごく乗りやすくて、丈夫!パーツの交換をしながら、長~く楽しく乗っている。
ネパールのトレイル、カナダのトレイル、日本各地のトレイル、国内外のレース、通勤、
ポタリング...。一体感を感じるほど、ピッタリの愛車。これからもまだまだ活躍☆
New bike_a0069271_17512717.jpg

4台目 TESTACH BEAT3 これは、自転車旅用に組んだマウンテンバイク。
キャリアをつけるためのダボがついた丈夫なクロモリフレーム。
完全に旅仕様に仕上げてあり、あらゆるところに自転車旅を想定した工夫が施されている☆
約1年7ヶ月、ユーラシア大陸の国々を一緒に旅して、「相棒」のような思い入れのあるバイク。
ほとんどトラブルもなく、無事に旅をさせてくれた優秀な旅用マウンテンバイク。
これもまだまだ現役!次の旅にはまたこのバイクで♪
New bike_a0069271_17515817.jpg

5台目 今回のLitespeed Tanasi 。信頼できるチタンフレームをようやく手に入れた。
チタニシモで打ちのめされて、チタンにそんなに魅力を感じていなかったし、クロモリが好き
だけど、これは別格!傷の心配もさびる心配もなくて、丈夫で、しかもしなやかな乗り心地☆
婚約フレームというHappyを運んで来てくれそうなマウンテンバイクに期待大。
これからとっても楽しみな新しい仲間♪

16年で5台のマウンテンバイク。うち3台は現役&1台はロードバイクに交換され現役。
計4台になった。

マウンテンバイクでいろんなところに行って、いい出会いがあって、楽しい仲間ができて、
ほんとに最高やな~と、よく思う。その度にいろんなことへの感謝の気持ちでいっぱいになる。

ありがとう~!

by cookie-s-sapana | 2010-03-05 17:13 | Bicycle  

<< BE-PAL 4月号 自転車特集! 2月28日放送のベイFM 『T... >>