人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジグローブ賞を頂きました☆

先日、JACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)30周年記念パーティーが
新大阪のホテルにて盛大に開かれた☆
自転車旅人老若男女、自転車業界の来賓の方々、マスコミの方々などなど
たくさんの人たちでとても賑やか!

そして、4年間受賞者として誰を選ぶか決まらなかった第4回ペダリアン大賞に
11年余りをかけ、130カ国15万kmを走った中西大輔さんが選ばれた☆
その日の朝、上海からのフェリーで大阪に着いたばかりの中西さんが、
そのまま自転車で会場に駆けつけて来られた。
フジグローブ賞を頂きました☆_a0069271_23593261.jpg

わぁ~~~南米でもアジアでも現地人に道を聞かれそうなオーラが!
長い間旅をされて来られ、穏やかさもたくましさも感じる人だった。
フジグローブ賞を頂きました☆_a0069271_001141.jpg

それにしても荷物重い!重すぎるのでは?!こんな重い自転車でなんと
1日に100km~150kmも走っていたとおっしゃるではないか!え゛~~~!
ハンドル切るのも大変なほどの重さ!
私の荷物もたいがい重いと思っていたけど、比じゃない!

JACCを立ち上げられた旅サイクリストの大先輩である池本元光氏の
旅のお話を聞いたり、いろんな方の自転車にまつわるお話を聞きながら
パーティーは和やかに進行していく。
池本さんが旅をされていた時代は、30年以上前。その頃の自転車の旅は、
今よりもずっとずっといろんな制約や壁があって、ものすごく大変だったことだろう。
そんな中、実現されたのはすごいことだと思う。

さてさて、パーティーも後半、「フジグローブ賞」受賞者として、私の名前が呼ばれた。
ドキドキしながらステージに上がる。
フジグローブ賞を頂きました☆_a0069271_011854.jpg

そしてもう1人の受賞者、宮城県の大友さん、68歳と共に表彰状と大きな地球儀の
トロフィーを頂き、感激。
フジグローブ賞を頂きました☆_a0069271_014661.jpg

自分の夢を叶えて、長年の想いをようやく実現させて、自転車ひとり旅に出て、
素晴らしい出会いに恵まれ、すごくいい経験をし、とてもいい旅をすることができた。
ひとり旅だけど、決して一人ぼっちの孤独な旅ではなく、温かい愛情をたくさん
もらって幸せな旅だった。決して一人で成し遂げたわけではなく、多くの人たちに
支えられて旅をすることができた。旅で出会った人たち、日本で心配しながら
待っていてくれた家族、友人、応援してくれた人たち、JACCの池本さんや他の
多くのメンバーの方々...本当にたくさんの人たちのおかげで、旅をさせてもらえた
ことに心から感謝します。

「フジグローブ賞」を頂いて、表彰していただくなんてすごく恐縮だし、賞を頂くための
旅ではなかったけれど、この賞は私を支えてくださったたくさんの人たちと一緒に
頂くのだな~とうれしく思い、私は代表で受け取らせて頂いた。

ずっしりと大きな地球儀を抱え、グルグル回して見ているとワクワクする☆
出会った友達を思い出しながら幸せな気持ちでいっぱいになった♪

by cookie-s-sapana | 2009-10-19 23:57 | Bicycle  

<< サイクルモードでエミちゃんを応援☆ 大阪在住イラン人のお友達ができた♪ >>